秋野菜の収穫まつり

2019年10月17日

おはようございます!農場スタッフ三島です。

岐阜県郡上市にある、この母袋有機農場。
最近は朝晩も冷え込むようになり、朝の気温が10℃を切る日も出てきました。


寒くってもヤギは元気!
うし君としろちゃんは外に出たくて、小屋の窓から顔を出し、メェメェ訴えてきています(*^-^*)

秋晴れの気持ちの良い先日、母袋百姓の会の皆さんに管理していただいているサツマイモ圃場の収穫のお手伝いに行ってきました!


傷がつかないよう、丁寧に作業します。




けんちゃん「とったどぉ~!!!」


これはねっとりした食感の〈紅はるか〉です。


たくさん採れたサツマイモは、やまとの朝市 郡上旬彩館で販売するだけでなく、はだ恵りを使った加工品などにしていく予定です。
楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


場所は変わって、母袋有機農場のキッチンガーデン。

コリンキーはとっても元気!

綺麗なオレンジ色のサラダかぼちゃです。
夏は黄色だったのに、秋はオレンジ色。不思議。
ハロウィンなんかにもピッタリですね

にんじんの収穫も行いました。



こんなにたくさん!

ちょうど、母袋ワクワク会会長のみつるさんがいらしていたので、食べてもらいました。

みつるさん「うまい!でも中に芯ができとるなぁ。ちょっと遅かったなぁ。」

なんと・・・
残念。立派に育っているものもありましたが、収穫時季がちょっと遅かったみたいです。
野菜作り1年目。手探りでやっていっているので、これも勉強ですね!
出荷はできないですが、自家消費するには食べられるので、おいしく頂きたいと思います。

葉っぱたちはヤギのえさに!


しろちゃん「ウメェ~♡」


うし君「ウンメェ~!僕の夢がかなったメェ~!」


地元民の私ですが、畑を自分ではやってないので、にんじんの収穫もサツマイモの収穫もとっても楽しかったです!

はだ恵りスイーツなども、開発中です!

はだ恵りスコーン×農場産イチジクジャム

田んぼのお米も良い色になってきています。


気持ちの良い空気の中、土に触れる。



その土地でとれたものを、その場で食べる。

来年は、キッチンガーデンの野菜などの収穫体験イベントなども行えたらいいなぁとわくわくしています。


小次郎や、うし君・しろちゃんにも会いに来てくださいね。





特集ページへ戻る