美肌菌がいっぱいの農場でバランスボール!

2019年8月26日

最近、うれしいこんなニュースを見かけました。

<農場など自然豊かな場所には美肌菌がたくさん生息している>

ある研究で、お肌のバリア機能、明るさ、弾力性などに関わる菌が、農場や植物の周りに多く存在しているということが分かったそうです。

もちろん、自然が豊かで、しかも有機農場であるここにも、美肌菌がたくさん♪

訪れるだけでお肌がキレイになる農場で、体幹を鍛えるバランスボールで汗を流し、お肌も心も体もすこやかになっていただこうと企画したのが、「バウンスパーク×スキンケアセミナー」です。

バランスボールによる体力作りを通して、世界中の人たちを元気にする活動に取り組んでいる、一般社団法人体力メンテナンス協会とのコラボ企画として、今年からスタートしました♪

8月24日には、第二弾を開催!今回は、その様子をお伝えします(^▽^)/

まずは、美肌菌をたっぷり取り込む農場散策です。

自然農法のキッチンガーデンではミニトマトを収穫し、ビタミン補給。

お子様は、うし君と会えて大喜び♪



もうすぐ、ネオナチュラル製品の大事な原料であるヘチマ水の収穫が始まります。代表高柳による、ミニ自然講座。ヘチマが育つ様子をお子様たちに説明しています。

ネオナチュラル製品の自然素材は、たい肥から手作りして育てています。そのふかふかのたい肥の感触や匂いに、興味津々。

その後は、「0から始めるオーガニックスキンケア」セミナーを開催。洗顔やクレンジングのコツ、日焼け止めの大切さなどをワークショップ形式で体験していただきました。

洗顔は、石けんをよく泡立て、ゴシゴシこすらずやさしく行います。石けんは、潤いを残しながら汚れを落とし、残った成分が天然のバリアとなるのでおすすめです。

今日は、皆さんにすっぴんになっていただく「ノーメイクデー」。一週間に一回はそんな日を作っていただくと、お肌も喜びます。

「お肌が気持ちよく呼吸しているみたい」 「正しい使い方を知ることができました!」

とうれしいご感想も。

農場のハーブで作ったデトックスウォーターも飲んで、体の中からスッキリ♪

ママたちがスキンケアセミナーをしている間、お子様はキッズキッチンで「はだ恵り」ベビーカステラを手作り。はだ恵りを入れただけでもちもちした食感になるので、みんなパクパク食べていました。

食後も元気です。

スキンケアセミナーですっぴんになったら、いよいよバランスボールです。美肌菌の栄養源となるのは汗。そのため、汗をかく習慣をつけると、お肌はどんどん元気になっていきます。
バランスボールは、体に負担をかけることなく続けられる有酸素運動で、ボール一つでご自宅ですぐに、しかも楽しく続けられるのでスキンケアとの相性もバッチリ。

弾むだけで、気持ちもリラックスし明るくなっていくので、美肌の大敵であるストレス対策にもおすすめですよ。

参加者の皆様からはこんな素敵な笑顔が見られました。




一日を通して、お肌、心、体がすこやかになっていくことを実感していただくだけではなく、一緒に参加したお子様にも、自然を体いっぱい感じていただけたのが良かったです。

ネオナチュラルの根本にある想いの一つは「次世代の子供たちも幸せに暮らせる、豊かな自然環境を残していくこと」

10年の節目を目前に、そんな想いが少しずつ実を結んでいっていると感じます。

9月14日(土)にはオーガニックヘチマ水収穫体験、10月は稲刈り体験会と、秋もイベントをどんどん開催します。
ぜひ、お気軽に農場にお越しくださいね。

スタッフ ゆき子



特集ページへ戻る