【田植え体験会2019】新たな田んぼの名前は?

2019年6月5日

昨年、クラウドファンディングで新圃場が増え、12月には「はだ恵り」発売、今年に入って自然農法の畑の開墾、ヤギのうし君が仲間入りと、私たちは農場で、次々と新しいことに取り組んでいます。

そんな進化している農場で、5/26(日)「GO Green!田植え体験会2019」を開催しました。

当日の朝は、農場産の発酵飲料「はだ恵り」スムージーを飲んでエネルギーチャージ♪


のぼりを立てて約80名の参加者様をお出迎えしました。(逆向きですが。。。)


ヨガインストラクター経験のあるスタッフ指導のもと、恒例のヨガストレッチで肩回りをほぐします。


今回植えるのは、コシヒカリ、小次郎米、もち米の3種類。小次郎田、風の里田、そして新圃場に植えていきます。


さて、新圃場の名前は、、、

「母袋の雲(くも)田」に決定!クラウド(=雲)ファンディングで皆様と一緒に開墾した田んぼのため、この名前にしました。


もともと、オーガニックコスメの上質な原料となる米ぬかを取るために栽培を始めたお米。こうしてお客様と一緒に、心を込めて育てています。



田植えのあとは、お楽しみのご飯。

地元「百姓の会」の方々お手製のおにぎり、 タケノコの煮物、 ほかにも地元で採れたシイタケ、 イワナの塩焼き

などをご堪能いただきました。


「はだ恵り」カフェもオープン。 シナモンなどのフレーバーをトッピングしたり、ミントやレモンを添えたり、「はだ恵り」は、いろいろなアレンジで、おいしくいただけます。


お子様のお楽しみとして、農場スタンプラリーも♪


農場の自然の中で体を動かし、上質な原料からできたお食事を楽しみ、笑顔いっぱいになることで、きっとお肌もよりすこやかになっていただけたと思います。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます!

秋には稲刈り体験会を実施します。田んぼアートの絵柄を、楽しみにお待ちくださいね。

農場では、今後も自然を満喫し、健康的な暮らしを実感していただけるさまざまな体験会を実施いたします。

6/29(土)には、「ハーブ&オーガニックコスメ作り体験会」を開催。一年にこの時季にしか体験できないラベンダーの収穫などをお楽しみたただきます(^▽^)/

ぜひ、農場に遊びにいらしてくださいね。




特集ページへ戻る