グリーンセラピーin八王子【セミナー編】

2019年5月30日

こんにちは。
スタッフ平尾です。

5月18日(土)、八王子市長池公園にて開催の「グリーンセラピー体験」。 午後は、お待ちかねの化粧水作り&スキンケアセミナーです♪

まずは、みんなで大満喫した「自然観察会」のおさらい。
自然保護協会様の紹介と共に、改めて自然の素晴らしさ、大切さを学んでいただきました。



そして、ついにヨモギ、サクラ、ユキノシタを使った化粧水作りです!
こちらが、ヨモギ班さんのテーブル。



こちらが、サクラ班さんです。



ユキノシタは自社農場「母袋(もたい)有機農場」に自生しているユキノシタのエキスを使用させていただきました。
ヨモギとサクラは、エキスをしっかり抽出するため、細かく刻んでいきます。



銅製の蒸留機で、いざ蒸留開始!



得られたエキスは、ヨモギもサクラも、とーっても良い香りでしたよ♪

ヨモギ、サクラ、ユキノシタエキスと、自社農場産の有機ヘチマ水をお好みに合わせてブレンド。
とってもいい香りのお化粧水が完成です。



実は、ヨモギもサクラもユキノシタも、お肌に対する作用はピカイチです。
早速お試しいただいた方からは

「う~ん、良い香り!」
「お肌がしっとりして良い感じ♪」

と、大好評でした。



セミナーを通して、私たちが自然の循環の中に生きていること、 そして、お肌のしくみ「肌フローラ」も、生態系のように自然のバランスそのものであることを学んでいただきました。



そうこうしているうちに、あっという間にお開きの時間。
目に見えないけれど沢山の微生物もいて、自然の循環を支えてくれています。

「また来たいです!次はいつ頃イベントがありますか?」

と、お客様も名残惜し気なご様子でした。
ネオナチュラルでは、これからも定期的にこのような自然観察&スキンケアセミナーのイベントを開催してまいります。

次回は、秋ごろ開催の予定です。
今後も楽しくて、キレイになれて、役に立つイベントを続けてまいります。

自然が大好き、お肌に付いてもっと知りたい、リラックスしたい、という場合はお気軽にご参加くださいね♪




特集ページへ戻る