グリーンセラピーin八王子【いきもの大満喫!自然観察会編】

2019年5月23日

こんにちは。
スタッフ平尾です。

5月18日(土)八王子市長池公園にて開催した「グリーンセラピー体験」イベントについてのご報告です!

まずは午前の自然観察会(グリーンセラピー)。
とても爽やかなお天気で、気持ちよく公園内を回ることができました。

こちらはコゴメウツギというお花。



ルーペを使って近くで見ると、白い花がとっても可憐です♪
香りもとってもいいんですよ。



耳をすませば小鳥の声もにぎやかです。

こちらは、チャタテムシを観察しているところ。
普段は20匹くらいで固まっていますが、トントンと刺激を与えると散り散りに逃げていきます。



背中にとげのあるトゲアリ。
参加されたお客様が見つけてくれました。



毛虫も色々。
実は毛虫って、毒のあるものはごく一部で、ほとんどは毒がないそうです。 ちょっとびっくりですね。

あと、こちらは普通のテントウムシより一回り大きいハラグロオオテントウ。 とても珍しいそうで、公園の副園長、小林さんも始めて見たそうです! おもむろに大きなカメラを取り出して、写真を撮られていました笑。



落ち葉の下にも虫が沢山。
目に見えないけれど沢山の微生物もいて、自然の循環を支えてくれています。



「虫は苦手だったけど、いろいろ教えてもらうと何だか愛おしく感じるようになりました!」
と、お客様から嬉しいお言葉も。

実際、今回の自然観察会は、予定していたよりもずっと多くの虫たちを観察しました。
グリーンセラピーというより、インセクトセラピーかも…?笑

虫たちも喜んでいるに違いありません(^^)

そして、忘れてはならないのが本日のミッション「化粧水の原料採集」です。

まずは、ヨモギ。



そして、サクラ(ソメイヨシノ)。





そして、ネオナチュラルのヒーリングローションなどにも使われているユキノシタです。



※特別な許可を得て採集させていただいています。

自然の中は1歩1歩、歩くごとに、無数の発見がありました。
午前の自然観察会は、とっても充実の時間でした。



お昼休みは美味しいお弁当♪
午後は、いよいよスキンケアセミナーと、化粧水作りです!

(後編へつづく)




特集ページへ戻る