美養フルコース♪「オーガニックハーブ収穫&蒸留体験会」

2018年07月03日

先週の土曜日、『オーガニックハーブ収穫&蒸留体験会』を開催いたしました。

前日の豪雨は何とか去り、開催でき一安心。
そんな中、参加者さんは、東海外からも多く、富山、山梨、東京、兵庫など各地からいらしくてくださいました♪

ご挨拶をして、雨が上がっているスキに、まずはラベンダーとアップルミントを収穫。



「ラベンダー園に入った瞬間いい香りがする~♪」

とフレッシュなハーブの香りを楽しみつつ収穫です。

みなさん、蒸留用、入浴剤用、お持ち帰り用とどんどんカマを使って収穫していきます。

持ち帰り用ハーブは束ねて、乾燥させます。





その後はぐんぐん生長中のヘチマや


カモミールなどを見ながら農場散策!


ハーブによってこんなにいろんな香りが違うんだとみなさん驚かれていました(^^)

その後、摘みたてハーブで作ったオーガニックモヒート(ノンアルコール)を飲みながら、蒸留体験開始。
自分たちの肌に合うブレンドをスタッフと一緒に考えながら決めていきます。





蒸留器に火をつけ、芳香蒸留水がでてくるまでは、プチスキンケアセミナーや現在開発中のハーブ甘酒の試飲会!




美容目的によって異なる二種を比べてアンケートにお答えいただきました。

「市販の甘酒は苦手だけどこれは飲みやすくておいしいです!」
と貴重なご意見をいただいたり。
身近で応援してくださる皆様のお声は本当にいつも心強くありがたいです(^^)
 

そうこうしていると、部屋中いい香りが漂い、それぞれの蒸留器からポタポタと芳香蒸留水が!



出来上がった蒸留水はブレンド毎に香りが異なるのでそれぞれの香りを楽しみつつ、
ヘチマ水とブレンドしていきます。




ラベルを貼ったら自分だけの化粧水が完成♪


早速、使ってみます♪みなさん自分だけのオリジナルの化粧水ができて楽しんでいただけたようです♪


イベント後には、元美容部員店長のスタッフ番場によるナチュラルコスメでのメイクお直し。

汗をかいてべたついたりヨレてしまった箇所をさらっと元通りに美しく♪
看板猫の小次郎くんは来場されるおきゃくさんにいつもぴっとり。人気者です。

午後からは自由参加でじゃがいも堀りツアーも開催♪有機じゃがいもがごろごろ!
ご自宅でおいしくめしあがってくださいね♪


オーガニック農場で五感をフルに使ったイベント!次回はヘチマ水の収穫です。またぜひ、ご参加くださいませ♪


小次郎もお待ちしております。



お昼にはすっかり、晴れてこんな景色に♪






特集ページへ戻る