2018年ネオナチュラルもちつき会 in 母袋ひな祭り

2018年04月03日

こんにちは。ネオナチュラル神谷です。

今年のもちつき会は天候に恵まれ、青空の良い天気の中で行われました。

日中は少し動くだけで体がぽかぽかし、コートや羽織いらず。
これだけ暖かいのは珍しいそうです。(晴れ女がたくさんいたのかな?笑)

今年で3回目の「ネオナチュラルもちつき会 in 母袋ひな祭り」。




ネオナチュラル有機農場がある母袋地区では
毎年4月に昔ながらの土雛や雛人形が1,500体以上展示されるひな祭りが開かれており、
そのひな祭り会場で、ネオナチュラルは『もちつき会』を今年も開催♪




もちつき会が始まる前にひな祭りの人形を鑑賞に行きました。
会場に入るとたくさんの雛人形や昔々のお人形が奇麗に並んでおり、素晴らしかったです。

それだけでなく、会場では、可愛い茶菓子やお弁当が振舞われており、
特に地元の方が作ってくださったお弁当は、とても美味しくて感動いたしました。




地元の食材は体にしみ渡るような、やさしい味でした。(また食べたいな~)


さて、そんなひな祭りが開催されている中、もちつき会も12時にスタート!

ネオナチュラル母袋(もたい)有機農場でとれたモチ米を使って
皆で頑張ってぺったんぺったんついたお餅はとても柔らかく、毎年大人気。

今年もまだかまだかともち米が蒸しあがるの皆で待ち、、、


40分後に奇麗に蒸しあがったもち米登場!

地元の皆さまに教えてもらいながらもちつき開始。
小さい杵も用意してあるので小さい子も参加できるんですよ♪





大人も子供も楽しくぺったん♪ぺったん♪
簡単に見えるもちつきも、いざ杵を握るとどう振ったら良いのか分からなく難しい様子。

ネオナチュラルの女性スタッフも参加しましたが、
元気よく杵を振り上げたところ、危うく屋根を突き破りそうにΣ(・ω・ノ)ノ!笑

皆さんが頑張ってもち米をついてくださったおかげで、
もち米の粒感は奇麗になくなり、滑らかでもちもちなおもちが完成!




今年はいろんな味を楽しんでいただくため、
つぶあん、こしあん、きな粉、醤油、ふきみそ、えごまをご用意。

つきたてのおもちを手際よく小分けし、さあ食べましょう♪





つぶあん、こしあんは幅広い年齢層の方から人気でしたが、
その次にえごまが大人気でした!なかなかえごまでおもちを食べる機会が少ないからとのこと。



皆さん、好きなお味を選び、
「おいしい!おいしい!」と食べてくださり、とても嬉しかったです。

遠くから、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また皆様にお会いできることを、心より楽しみにしております!(^^)!



特集ページへ戻る