ヘチマ水収穫&美容オイル作り体験会

2017年09月27日

9月23日(土)、ネオナチュラル母袋有機農場で「有機栽培のヘチマ水収穫&美容オイル作り体験会」を実施しました。

天気は気持ちの良い秋晴れ。
遠くはなんと宮城県から!総勢20名のお客様にお越しいただきました。

手書きのヘチマじいがお出迎え。


まずは、代表による高柳の話から。農場に込めた思いや、四季折々の自然の様子をお話しました。



その後、農場内を散策。黄金色に色づいた稲穂がきれいです。
「田んぼアートがへちまじいの顔になっている!」とお客様。



ラベンダー畑では花をつみながらリラックス。




いよいよヘチマ水の収穫体験です。
地元のひでちゃんとみつるさんが収穫の仕方を説明してくれました。
「ポイントは、楽しむこと!」とひでちゃん。笑顔が広がります。


まずは茎を50~80センチほどの位置で切ります。
すぐにヘチマ水がポタポタ。
「これがヒーリングローションになるのですね」とお客様は感動されている様子です。




次に、茎についた汚れを落とし、ビニールをかぶせます。



一升瓶に入れて、大きなヘチマの実で固定します。


半日で一升瓶はいっぱいになります。
「ヘチマ水は飲むこともできますよ」とみつるさん。
葉はお茶にすると豊かな香りを楽しめます。


適度な汗をかいたところで、栗巣の家に戻り、ミニセミナーと美容オイル作り体験スタート。

スタッフ山崎による「肌フローアケアミニセミナー」をみなさん真剣に聞いています。


そして、高柳による美容オイル作り体験会が始まりました。
「オイルは単体で使うよりも、ブレンドすることでより美容効果が高まるんですよ」「人の皮脂組成に近いオイルを使うことが美肌の秘訣です」。高柳の話をみなさんしっかりとメモされていました。



お一人お一人の肌タイプに合わせてオイルをブレンドしていきます。
「欲張ってたくさん入れたい!」「肌なじみのよいオイルにしたいな」。
笑顔と会話が絶えない時間となりました。



お客様からは、「自然の中でリフレッシュできました。次は古民家に泊まりにきたいです」
「美容オイル作り体験会に参加して、自分の肌をもっと大切にしようと思いました」
とうれしいお声をいただくことができました。



特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人