オーガニックハーブ収穫&蒸留体験会

2017年7月5日

先週末の7月1日(土)、母袋有機農場では今年で2回目となる『オーガニックハーブ収穫&蒸留体験会』が行われました。

当日は朝から雨が降ったり止んだり。ところが、開始時間にはピタリと雨が上がり、少しずつ空も明るくなってきました。
参加者の皆さんの中に「晴れ女」の方がいたのかもしれませんね(^ ^)

不安定なお天気にもかかわらず、定員いっぱいの20名にご参加いただき、にぎやかなイベントとなりました。

まずは代表高柳から農場とスキンケアのお話。


そして、ネオナチュラルのスキンケア原料を栽培する田んぼやハーブ園を散策です。

皆さんオタマジャクシなど田んぼの中の生き物に夢中です。


アップルミントは爽やかな良い香り~♪


ハーブ園では、ブラックベリーの実やボリジの花、ユキノシタなどを観察。



さて、いよいよラベンダー畑で収穫の始まりです。

へちま王子ことスタッフみさわが、カマの扱い方などをレクチャー。


皆さん初めてとは思えないほど手際よく収穫していきます。


ラベンダーの清々しい香りに包まれて、笑顔あふれるひと時となりました。


「ご主人様、収穫に夢中だワン♪」



収穫が終わったら、ラベンダーを束ごとに麻紐でしばって、切り口をハサミで整えます。

自分だけのラベンダーブーケはお土産に♪



収穫の後は、古民家『栗巣の家』で、お待ちかねのハーブ蒸留体験の始まりです。

テーブルにはローズやカモミールなどのドライハーブと、今摘んできたラベンダー、アップルミントなどの生ハーブが並んでいます。


今回はローズブレンドとラベンダーブレンドの2種類のフローラルウォーターを、水蒸気蒸留で抽出します。

ドライハーブはそのまま袋に詰めます。


摘みたてハーブはハサミで適当な長さに刻んで布の袋に入れます。


ハーブを蒸留器にセットして加熱しながら、出てきた水蒸気を冷水で冷やすと…


ぽたぽたとフローラルウォーターが出てきました!良い香りに参加者の皆さんも思わずうっとり♪


蒸留の合間にお出ししたのが、アップルミントとレモンを炭酸に入れたモヒート風ドリンク。すっきりとした香りでリフレッシュできました。


できたてのフローラルウォーターを農場でとれたヘチマ水とブレンドすれば、オリジナル化粧水のできあがり!



さらに、スキンケアや農場のことがわかるミニセミナーを行いました。

「ヘチマ水は一升瓶で収穫するんですよ~」とスタッフみさわ。


皆さん熱心にメモを取っています。


こうして収穫&蒸留体験は和やかな雰囲気の中、お昼過ぎまで続きました。


おや、ピザ釜の方から良い匂いがしてきました。


なんと、農場イベントの際に度々お手伝いいただいている各務さん&鈴木さんが、ピザを焼いてくれていました♪


「お帰りの前に召し上がっていってくださいね~」



【おまけ】
午後からは雨で農作業ができず…。こんな時は今が旬のボリジの花を使って、砂糖漬けを作ろう!ということになりました。

まずは小雨の中、ボリジの花を収穫します。


おっとカエルさん、お邪魔しますよ~。


さっと洗った花の表面に卵白を塗って、グラニュー糖をまぶします。


なかなか根気の要る作業に、スタッフ野村(緑のTシャツ)の手が完全に止まっています(笑)。



できあがり~!このまま2~3日乾燥させれば、可愛らしい砂糖漬けの完成です。紅茶に浮かべたり、ゼリーに入れたりして楽しむ予定です♪


今年のハーブの収穫はこうして終了しましたが、秋にはヘチマ水の収穫とハーブ蒸留体験を予定していますので、興味のある方はぜひ農場にお越しくださいね。
スタッフ一同お待ちしております♪
  


特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人