大盛況!田植え会のご報告

2017年5月30日

青い空と爽やかな風が心地良かった5月28日(日)に、今年で6回目を迎えた「田んぼアート&田植え体験会」を実施しました。その様子をスタッフ河野がお伝えします。

約140名のお客様と地元の方々、ボランティアの皆様にご参加いただき、ネオナチュラル母袋有機農場は大賑わい!
今年は田植えだけではなく、自然散策会やMOTAI CAFEもご用意していたので、始まる前からスタッフはワクワク♪


「気持ちいい!」と代表高柳。ポーズが決まっています。


「100人ネイチャーヨガ」も恒例。澄んだ空気をいっぱい吸い込んで、心も体もほぐされていきます。


農場の看板は、ヘチマ栽培を手伝っていただいている芝垣農場の芝垣さんに新しく作っていただきました。


地元母袋のひでちゃんが田植えの手順を丁寧に説明。地元の方々の協力には、毎年感謝の気持ちでいっぱいです。


田植え体験会スタート。



「カエルがいたよ!」子供さんたちは大はしゃぎ。


「子供が喜んでいる姿を見ていると、幸せな気持ちになります」とお母さん。


「泥の中って気持ちいい!」


母袋のことや、農作業のことなら何でも教えてくれるはるおさんも、お客様と交流。楽しそうです。


スタッフやボランティアさんも、「水が冷たくて気持ちいい!」


機械植えを楽しみにしていただいたお客様がたくさんいらっしゃいました。
「田植えの機械には初めて乗ります。都会では体験できないことですね」


地元のみつるさんも楽しそう。


「泥の中にはどんな生き物がいるかな?」自然の中にいると、子供さんたちは自ら観察会を始めます。






あと少しだね!


最後はみなさんと記念撮影。「上手にできた!うれしい!」


「そろそろ、お腹がすいてきました」


子供さんが手に握っているのは・・・ランチのイワナ!
「ぬるぬるしていて気持ちいい」


塩をたっぷりとまぶして、炭火で焼きます。いい香りがしてきました。


ジャーン!今年も百姓の会の方にお弁当を作っていただきました。
地元の食材や、農場でとれた古代米をたっぷりと使っています。
お品書きは、スタッフ中津川が手書きで仕上げました。


「ヘルシーでおいしいです」


地元のかずちゃんが仕込んだ豚汁も大人気。おかわりのために長蛇の列ができました。


お楽しみはまだまだ続きます。ランチの後は、農場内の自然観察。ひでちゃんが
母袋の自然について説明してくれました。


とったユキノシタは・・・


天ぷらに♪



続いて、アップルミントの収穫体験会。つんだアップルミントは・・・


モヒート風サイダーに♪


モヒートをご提供するMOTAI CAFEも大盛況です。



農場でとれたスギナとへちま葉のお茶です。スギナはスタッフ野村が事前につんで作りました。


スキンケアコーナーでも、おもてなしの心を忘れません。



「自然の中で心も体もリフレッシュしました」
「子供たちが楽しく過ごせて、いい休日になりました」
「リピートしたいです!」

参加者の皆様からの言葉がうれしかったです。

今年もたくさんのご参加をありがとうございました。
地元の方々、ボランティアの皆様にも感謝いたします。



体験型スキンケア農場として、いつでも皆様に開放している
ネオナチュラル母袋有機農場では、今後もハーブ収穫体験や蒸留体験など、
さまざまなイベントを開催する予定です。またぜひ農場へお越しください。

■農場でのイベントをいち早くお知らせする「農場イベントお知らせメール」も発信しております
ご興味がありましたら、メールタイトルに「農場イベントお知らせメール登録」と書いていただき、
◎お名前
◎メッセージなどあればお書き添えいただき、こちらまでメールをいただければと思います
↓↓↓
motai@neo-natural.com

■イベントに対するお問い合わせは、
support@neo-natural.co.jp または
受付窓口052-745-9900までご連絡下さい
  


特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人