母袋を飛び出して都会の自然を満喫

2017年5月24日

5月20日(土)、21日(日)は、ネオナチュラルスタッフは2班に分かれて自然を満喫してきました。

1班はもちろん母袋有機農場へ。そしてもう1班は、
第3回を迎えた「自然観察会×スキンケアセミナー」を実施しました。

スキンケアを考えたとき、製品でできることは3割程度。
残りは食事、睡眠、運動などの健康的な生活習慣が鍵を握っています。

このイベントでは、身近な自然に触れて、気持ちよく体を動かし、自然の中でリラックスし、
おいしくランチを食べ、夜はぐっすり眠るバランスのとれた一日を
味わってもらいたいという思いをこめて実施しています。

今回は、大学生のボランティアさんが2名お手伝いをしてくれました。一人はなんと大阪から
早朝の新幹線に乗って参加。この日の東京の気温は約30度。暑さもなんのその。
約40名の参加者さんに会うのがもう楽しみです。

まずは、スタッフ相川によるネイチャーヨガ。イタリアイトスギのもと、新鮮な空気をたっぷりと体に取り込みます。


5班にわかれて自然観察会がスタート。早速足を止めて土をはう生き物を観察しています。


葉っぱの観察に熱中する班。葉に無数にできた突起物の正体は・・・
「ダニ部屋」と聞いて参加者の方はびっくり。



虫メガネは自然観察会の必需品です。指導員さんいわく、自然観察を楽しむコツは、

「じっと見て」

「理解して」

「(理解できて)うれしい」

じっと見ることが自然観察の基本です。




さらに公園の奥へと探索を進める参加者のみなさん。


木々が出すフィトンチッドが訪れる人の心と体を癒してくれます。





食べられる木の実を発見。参加者さんは口を潤していました。


写真スポット「木のチェア」。スタッフ御澤も指導員さんとパチリ。


午前11時50分。終了時間になってもまだ参加者さんが帰ってきません。それだけみなさん自然観察を楽しんでいらっしゃいました。
「みなさん、もうすぐお昼ですよ」(スタッフ御澤)


ランチは具材が選べるおにぎりとヘルシーなハンバーグのお弁当。そよ風が吹いて、
気持ちよくピクニックができました。


午後からは、会場を移してスキンケアセミナーを実施。


自然界のバランスを保っている「菌」。お肌にも約1兆個の皮膚常在菌がいます。
自然界と、お肌の仕組みの共通点である菌について、参加者のみなさんは熱心に耳を傾けてくださいました。



新製品の美百水、ヒーリングローションをはじめとしたLarシリーズを手に取りスキンケアを実践。



お子様は、大学生のボランティアさんと一緒に塗り絵を楽しみました。


帰り際に一人の女性が声をかけてくださいました。

「今回のイベントに参加して、自分たちも自然の一部だということを実感しました。
生き方も、考え方も、お肌も無理をすることなく、自然のままが大切なのですね。
新たな価値観をいただき、本当にうれしいです」

その女性の明るい笑顔が忘れられません。

心も体もリラックスし、清々しい表情でみなさんをお見送りできました。


なお、今回のイベント参加費の一部は、日本自然保護協会様に募金して
環境保護活動のために活用されます。

ボランティアのみなさま、自然観察指導員のみなさま、ありがとうございました。

次回の開催が楽しみです。


今回はVRカメラという機器を導入して、自然観察会の様子を記録しました。
ぜひご覧ください。


iPhoneでご覧の方はこちらのリンクより、Youtubeアプリを利用してご覧ください。
https://youtu.be/Sr8zMbltzDY

  


特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人