ヘチマ水収穫体験会

2016年9月26日

先週22日(木)秋分の日
農場でヘチマ水の収穫&ハーブの蒸留体験会を開催致しました。

当日は朝からあいにくの雨。
農場に到着した頃は農場全体が10m先も見えないような霧に包まれていました。

しかし体験会がスタートする頃には徐々に小雨になって、まずは皆さんそろって農場内の散策です。




皆さん、田んぼアートや、茎や葉っぱまでいい香りがするラベンダー
農場内に自然にはあるユキノシタなどのスキンケア原料に興味津々です。





皆さん、雨の中での農業体験なんて最悪だねぇ~なんて思われるかもしれませんが
僕はキライでもありません。
いや、むしろ好きかも。。。(作業内容によりますが)


特に真夏の草刈りは、天気が良くても作業中はどうせ汗だくですし、雨が降っていれば多少涼しく日焼けもしませんからね。

作物の恵みの雨だと思えば、有り難くも感じてきます。

それに
雨に中の作業も、貴重な体験ですし、雨の風景もなかなか心地よいと思うんです。


そしていよいよヘチマ水の収穫のスタート。




一升瓶に溜まったヘチマ水を順番に集めていったり
新しく採取瓶のセッティングを行ったり、皆さん小雨の中夢中で作業して頂きました。




今回は岐阜大学の学生にもお手伝いしてもらいました。





そして、地元母袋で実際に作業して頂いている秀ちゃんにもご指導頂きました。
やっぱり、実際畑で毎日作業されている方のお話は説得力があります。



「見ている内に、どんどんヘチマ水が出てくるのがわかりますよね」 byヘチマ王子みさわくん。



遠方からのご参加された方や、小さなお子様とご一緒でのご参加のお客様もおられましたが
皆さん収穫もしっかり楽しんで行っていただけました。

さて、
ヘチマ水の収穫の後は、ハーブ蒸留体験です。

続く →ハーブ蒸留体験会  


特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人