近況報告

2016年2月9日

随分ご無沙汰しておりましたが、雪に閉ざされていたネオナチュラル母袋有機農場も2月に入り
少しずつ雪が溶けて、なんとなく春の兆しが見えてきました。








本日昨年末の忘年会と、農場がある母袋の新年会の様子をご紹介します。
(久しぶりの更新でいきなり飲み会か?と言う気もしますが)

昨年の忘年会は、地元秀ちゃんの息子さん夫婦であり、弊社の海外向販売のパートナーでもある野田さんご夫妻のレクチャーで、本場中国の(奥さんは中国人)手作り餃子忘年会にしました。

↓奥さんの揚さん






大量の餃子



今年初めて忘年会にl来てくれた地元のNPOメタセコイヤの森の仲間たち


写真黄色いジャケットのお兄ちゃんは、実は僕の大学の後輩(と言っても随分離れていますが)
まったく面識もなかったのですが、郡上市の地域興し関係の会合であって、色々話している内に、
「えっ 岐阜大学? え?社会基盤工学? え? 君の先生、俺の後輩じゃん 」
なんてことが発覚しました。

まあ、これも何かの縁ですね。


忘年会では、総勢25名程の大宴会になって、手作り餃子を美味しくいただきながらビンゴ大会もあって大いに盛り上がりましたが、
写真はありません。。。

 まあ、あったとしても 
 ビールに、ワイン20本、酒、さらには中国の最強酒 など飛び交う状態なので
 写真は掲載出来ない可能性大です。

 
さて、次は母袋地区の新年会

正確に言うと、母袋地区には1~4班あって、その3,4班(下母袋地区)の新年会。
ネオナチュラルからも5名参加させて頂きました。

総勢30名ほどでしょうか。




やはり、皆さん着実に年を重ねつつありますが、まだまだ元気ですね。

今年は、地域おこし協力隊の事業も始まるので楽しみですね。






さて、雪に閉ざされる季節も、そろそろ終わりです。
春には、餅つき大会 やろうと思っています。

またお知らせしますので、是非農場にお越し下さいね。



特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人