田植え祭2015報告

2015年6月1日

5月31日
当日は天候が心配されたが、
素晴らしいt-1!快晴の中で毎年恒例の田植え体験会&田んぼアートが盛大に開催されました。



前日からスタッフや地元の皆さんのご協力で準備もバッチリ。

10時にみなさん集合し、まずは挨拶と手順の説明です。




毎年内容も充実し、スタッフもあわせると総勢120名近くの大イベントになってきました。

小次郎田、風の里田、それぞれの田んぼアートのや田植え手順など図面を使っての説明です。




中日新聞や郡上ケーブルテレビも取材に来場。




景気付けの多治見太鼓による太鼓演奏を合図に
今回は16組に分かれ地元の皆さんのサポートで早速田植えスタート








皆さん、素晴らしい笑顔で田植えを楽しまれました。






手植えと同時に機械植え体験も同時進行です。






約2時間で田植え終了!

お昼は地元の皆さんで作った美味しいお弁当や、朴葉寿司、郡上のグルメ「けいちゃん」に、地元郡上味噌と、母袋豆腐のみそ汁、岩魚の塩焼き、焼きそばなどなど







ほんと、盛りだくさんのお昼で、里山の中でこれだけ食べに来ても200%楽しめます。

参加者の皆様、そして地元の皆さんのご協力、天候も手伝って素晴らしい田植えになりました。

ありがとうございます!



さらに多治見太鼓の、こちらも素晴らしい演奏があったのですが
こちらのご報告は、また後日させて頂きますね。




皆様、お疲れ様でした。

田んぼアートの模様が出てくるのは
お盆過ぎくらいの予定です。





特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人