母袋の新年

2013年の年明けは、はじめて母袋で迎えました。

新雪が積もった地元のお寺さん、西宝寺の境内。



お正月と言えば神社に初詣というイメージですが
母袋では皆さん地元のお寺で除夜の鐘をつき、お経を唱えながら迎えるそうです。

 いただいた甘酒が温まって美味しかった。。。


元旦は一旦名古屋に帰り、家族で実家に挨拶にいき、
2日の夜には再び家族で母袋へ。

途中、やまと温泉で入浴し
美味しいご飯を頂きました。


翌、3日からは気持ちがよい天気になりました。


 雪景色に青空が素晴らしい!




夜はマイナス10度近くになりますが
冬も農場には色んな動物が訪れます。

 これはウサギの足跡


 その他にも、タヌキ、カモシカ、鹿、猿など色んな動物が遊びに来ます。


 色んな動物たちの臭いが残っているみたいで、
 リーフも散歩中に立ち止まってはクンクン。


 リーフは動物の臭いには凄く敏感で、突然立ち止まって鼻を膨らませて真面目な顔をしてクンクンします。


正月休みも、休み無く栗巣の家の修復や家具作りにも励みました。


鴨居が随分傷んでいたので、作り直して、土壁も珪藻土で塗り直しました。



居間に置くテーブルも制作中。




天版も大きめにして、たくさんお客さんにも対応出来るように
設計しました。

といっても、カンタンにフリーハンドで絵を描く程度ですが、、、




薪ストーブの炉台は完成しましたが
残念ながら肝心の薪ストーブは今シーズン間に合わず、、、
(屋根に雪が積もっているので工事が出来ない)


 とりあえず今シーズンは石油ストーブを置いて
 薪割りでもしつつ
 雰囲気だけ楽しみましょう。




今年は、ネオナチュラル母袋有機農場では
地元の皆さん協力してもらって、本格的に化粧品原料の生産を行っていきます。

何かとバタバタする1年になると思いますが、
地元の皆さんと一緒に、私もスタッフも楽しみつつ頑張っていきたい。

お客さまにも来てもらって、生の母袋有機農場を見てもらって、実際に作業も一緒に行って、農場を、オーガニックを身体で感じてもらいたいです。

今年も1年間宜しくお願い致します。
by たかやなぎ母袋のたかちゃん

特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人