露天風呂その2

露天風呂の基礎が完成して、ようやく柱から組み立て始めました。


実は4月に富士桧の樽風呂は発注済みで、
本当は露天風呂の建屋は6月には完成予定だったのですが
畑の作業や草刈りで全く手つかず。(T_T)


最近になってようやく露天風呂計画が進み始めました。

 静岡の業者さんに送ってもらうのを待ってもらっていますので
 頑張らねば!


木は、桧と、床板はサイプレスというちょっと高級ないわゆるハードウッドを使用します。
サイプレスは庭木でも有名ですが、材木としても大変優秀な木材です。

香りも良くて鋸を入れると、辺り一面いい香りになります。



しかし、サイプレスは比重が桧の1.5倍くらいはあるので
 重い重い。

柱を運搬するたびにガラスの腰が砕けそうになって
汗も噴き出します。

全体的にウッドデッキ+東屋風の構造にします。





しかし暑い。。。

 何をやっても 暑い。。。

 一日作業していると、お茶とジュースで、軽く3リットルは飲んでしまいます。


この農場は標高630mですが、今の時期の昼間の暑さは名古屋とそんなに変わらない感じです。
でも朝晩はぐっと涼しいんですけどね。
作業中は、暑さで頭がクラクラしてきます。

最近は、ちょっと具合が悪くなると「熱中症」とかで大騒ぎしますが
 「気合いだ!」
と言いながら、フラフラこきつつ作業続行。



実は、屋根を凄い格好良くする計画が頭に浮かんでウキウキしています。



この暑さで久しぶりにヘロヘロ店長になってしましました。
そして、夜はビール&ワインでさらにヘロヘロ方面へ
 突入していったのでした。。。



 おれ、もうだめ、、、



by たかやなぎ母袋のたかちゃん

特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人