ご投稿いただきました皆さまの『エコな選択』をこちらでご紹介させていただいております。

エコバックの活用  (のんちゃん様)
コメント:水筒を持ち歩く。暑いので、風鈴を吊り下げる。

生分解する洗濯洗剤を使う  (ニコ様)
コメント:最初は、洋服や肌にやさしいものをと思い使い始めたのですが、環境にも良く、色々な意味で気持ちが良いです。
グリーンカーテン  (ふじママ様)
コメント:今年も見た目も涼しげに朝顔ときゅうりでエアコンの節約をしてます。

トイレの大、小は使い分けています  (グリーンメン様)
コメント:

頭寒足熱を意識する  (まっこり様)
コメント:冷えとりの本を、頭寒足熱が体に良いと書いてありました。 それを見て、服装を気を付けていたら、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるようになりました。 結果的にエアコンの利用時間が少なくなり、電気の節約につながりました!
風呂の残り湯  (ミヨシバアバ様)
コメント:洗濯に使ったり、トイレの使用後に流したりします。

布ナプキン  (まゆ様)
コメント:布ナプキンを使用しています。市販の紙ナプキンは使い捨てですが、布ナプキンは洗って繰り返して使えます。もちろんオーガニックコットンで肌触りもよくふわふわして生理中も快適です!冷えないしお勧めです
マイバッグを必ず持参しています。  (らく様)
コメント:

冬場エアコンを付けない。電気毛布だけ入れて布団かぶって過ごします。お尻から暖まるので寒くないです。  (シュリ様)
コメント:
歩く。買ったら使いきる、すてない ムダをつくらない です  (lam様)
コメント:その点スキンケア製品は量が多くて使いきるのは石鹸くらいかな? 今の半分量のを作ってくれると嬉しいんですが♪
おまけや無料に惹かれて、物を買ったり受け取ったりしないように気をつけています  (にゃあ様)
コメント:だいたい、使わないまま家の中で邪魔になってしまうので。

マイバッグ持参。マイボトル持参。  (つぶちゃん様)
コメント:

エコバッグ、グリーンカーテン  (ふー様)
コメント:

エコバッグの使用  (かき氷様)
コメント:買い物をするとき持参しています。

水筒を持ち歩いています。合成洗剤でなく、石けんを使います  (しょこいち様)
コメント:ペットボトルは自然に還らないのでなるべく買いません。 また、水はなるべく汚さないで次の世代に残したいと思っているので、環境にやさしい石けんを使います。
アルコール無しの洗剤を使ってます  (マツノ桜様)
コメント:トイレ掃除はクエン酸で汚れが落ちます

ある物でまかなう  (mommy様)
コメント:捨てる前に再利用

食料品や日用品などは使いきれるぶんだけ買う  (みつば様)
コメント:安いから、とりあえず、という理由でたくさん買っても使いきれないと無駄になるし、収納の場所も取るので必要なぶんだけ買うようにしています。
常にエコバックを持ち歩いている  (happym様)
コメント:

ネオナチュラルの製品を使っております  (ゆみ様)
コメント:ネオナチュラルさんは肌にも環境にも良いなんて本当に素晴らしい商品がたくさんあると思います。これからもいろんな物を試してみたいです。
洗浄剤、洗剤は界面活性剤などを使っていない、シンプルな成分のものを使用している。  (まゆるか様)
コメント:肌にも負担が少なくてよいです

常にエコを意識すること  (ハイビスカス様)
コメント:環境に負担の少ない製品を買う、地産地消を心がけ、なるべくオーガニックの地元の野菜やフルーツ等を買う、エコバッグ持参、電気のスィッチをこまめに切る等、エコを意識するようにしています。
会社へはいつもマイポット&エコバックを持参して行きます。  (みよまみ〜様)
コメント:

エコバック&グリーンカーテン  (ゆかゆか様)
コメント:スーパーへ買い物に行く時はエコバックを持参することはもちろんなんですが、衣料品店(ユニクロなど)に行った時にもショップバッグには入れてもらわず持参のカバンに入れるようにしてます。 数年前からグリーンカーテン作りにも力を入れています。今年はアサガオとフウセンカズラ、ヘチマを育てています。
マイボトル持参  (もも様)
コメント:職場のウォーターサーバーは備え付けの紙コップではなく常にマイボトルです!

洗剤は合成洗剤を使わない  (テンコ様)
コメント:

エコバッグを使う・外出時には水筒を持って出る  (ゆっきー様)
コメント:子供と外出すると必ず喉が乾いたって言うので、出来るだけ水筒を持って出るようにしてます

マイバック持参、洗濯は環境に優しいものをつかっています。  (yanagi様)
コメント:洗剤はお肌にも優しいので敏感肌の子供達のためにもいいです。

無農薬野菜を選択  (はるるん様)
コメント:農薬は雑草や害虫を殺して一見人間にとっては便利かもしれないが、土の中のバクテリア等も死に絶え、土壌はやせ細ってしまう。だから、少々高くても、環境に優しい栽培方法の商品に一票を投じるつもりで、購入!(もちろん、身体にも良い♪)
通勤・買物等、マイボトル持参で出掛けています。エアコンはあまり使用せず、窓を開けて風を入れています。使用する際の設定温度は28度で風量も弱です。もちろん節電タップで待機電力対策もしてます。  (おあやんクン様)
コメント:食器を洗う時も節水に努めていますし、シャワーヘッドも節水タイプを使用しています。車でもあまりエアコンを使いませんし、アイドリングもしてません。エアコン苦手なので自然とエコになっているようです。コツコツエコ生活を楽しんでいます。
夏は暑い、冬は寒い、当たり前  (こみだ様)
コメント:そこそこ都会そこそこ田舎に住んでいます。 「すぐに、楽に、快適に」…というものがあふれていますが、べつにパーフェクトに快適である必要はないですね。夏は暑いもの。冬は寒いもの。出先で不便は当たり前。知恵を働かせて対策して(水筒持ったり、風通しの良い服にしたり)極力自然に合わせます。みんなが自分の心地よさを第一にしてしまったら…なんて利己的な世の中になるのでしょう!作らなくて良いものをどんどん作って自分たちの住める場所を無くしていっているのは悲しいことです。 おかげで我が家はエコチャレンジに上がる項目はたいていどれもすでにやっているので、コンビニ大好きお父さんの改善以外やることがない…
野菜は切って冷凍する  (Pony様)
コメント:一人暮らしだと野菜を購入しても、食べきれず腐らせてしまうことが多かった。最近、野菜は冷凍すると旨味が増すものもある事を知り、切ってから冷凍しています。野菜を廃棄する事が無くなっただけではなく、調理する時間も短くなるので、とても良いです!
グリーンカーテン!  (Chieko様)
コメント:毎年恒例ですが今年も窓際にグリーンカーテンを植えました! いつもはゴーヤですが今年はキュウリです。ゴーヤより食べやすいので来年もキュウリにしようかな?
環境負荷の少ない洗剤を使う  (すずのやま様)
コメント:水をきれいに!水をきれいにすれば微生物から何から元気になって、ヒトも健やかでいられるはず!

ゴーヤを育ててます  (エコリン様)
コメント:毎年ゴーヤを育てて、日差しを遮るカーテンにしてます。

通勤に電車を使ってる。  (hiryo様)
コメント:合成洗剤を使わずに、石けんを使ってる。 自然の風を取り入れて、エアコンをなるべく使わないようにしてる。

自転車  (ラベンダー様)
コメント:なるべく行けるところは、車ではなく自転車で行くようにしています。運動にもなります。

マイボトルの持参☆ オーガニックシャプー、化粧品を使い始めました。  (くー様)
コメント:

近場への外出は歩くか、自転車で。  (まこ様)
コメント:

石鹸を使うことで  (non様)
コメント:石鹸1つで顔も体も全身を洗えるので 余計な洗顔剤やボディーソープのお金・買いに行く手間・選ぶ時間・置く場所・使用後のゴミ など考えると色々なことをエコできています♪
洗剤など、生分解性の高いものを選んでいる  (めーぽー様)
コメント:職場のデイサービスで、洗剤などに気を付けていることを話したら、すぐに行動に移してくれたことが嬉しかったです。やっぱり少しずつでも伝えていくことは大事だし、変化は起こせると思いました。
塩歯みがき  (みや様)
コメント:歯磨き粉を使わず、歯ブラシに塩をちょんちょんとつけて磨いています。これを始めてから、歯科健診でも「歯垢がなくきれいに磨けていますね」とほめられるようになりました。一石二鳥♪
エアコンの温度設定  (光様)
コメント:エアコンは28℃の温度設定にして、こまめに電源を切っています。

自分の脚で動く  (ヒロ様)
コメント:お出かけは、できるだけ自分の脚で・・・徒歩か自転車にしています。車は使わないようにしてます。
なるべく無駄にしない  (はいしゃのおでまし様)
コメント:買い物にはマイバッグを持参して、買った食材(特に野菜)は冷蔵庫に貼ったホワイトボードに書いておき、使った順に消して、使い忘れを防いでいます。 リサイクル、リユース出来るものは回収場所に持っていくようにしています。
使い古したTシャツやタオルの再利用  (もぐら様)
コメント: 使い古した布を小さくカットしてキッチンに置いておき、汚れのひどいお皿やお鍋を洗う前に、拭き取ります。エコなうえ、洗い物も楽ですよ。
米のとぎ汁が環境汚染になると知って以来、玄米を食べています。そして軽く洗った水は植木にやるようにしています。  (あむ様)
コメント:
グリーンカーテン  (ましゅ様)
コメント:今年は 琉球朝顔を植えて グリーンカーテンをしたいと思っています

暑い夜は アイス枕で寝る  (ミル様)
コメント:

できるだけ自転車を使用する  (ケービィ様)
コメント:一人の時や一カ所しか行かない時はできるだけ自転車で、真夏はちょっとキツイときもありますが。若い頃は1時間くらいは平気でしたが、歳には勝てません。 でも運動がてらと思い続けて行きたいです。
キッチン  (エココロ様)
コメント:使用済みのラップを丸めて、シンクやフライパンの予洗いをしています。 野菜の皮や根元部分を捨てる前に煮て野菜出汁を作ります。
エアコンを極限使わないことです。  (ちー様)
コメント:首に冷たいタオルを巻いたり、扇風機だけで出来るだけ乗り切ります! ネオナチュラルさんにもらった、ゴーヤーでカーテンを作って、今年も乗り切ります!
洗剤を減らしています 。量より質で選ぶ。  (ジンジャー様)
コメント:洗剤を減らし、重曹やクエン酸を使うようにしています。

茶葉を水だししています。パックは利用しません。  (ようこ様)
コメント: 冷蔵庫に入れておけば、3〜4回は美味しく飲めます。煎茶、ほうじちゃ、どちらもとても美味しいです

食材は少し割高でも使いきれる分を買う 。量より質で選ぶ。  (ぽちぞう様)
コメント:お徳用を買っても腐らせてしまったり、賞味期限が切れてしまったり、お腹いっぱいでも無理矢理食べたりしてしまうのでなるべく使いきれる分を買うようにしています。使っているものも有機栽培だったりなるべく添加物を使っていないものを選ぶようにしています。
なるべく同じ部屋で過ごす  (ぴょんこ様)
コメント:

待機電力を極力しない  (さっさ様)
コメント:使用頻度が低い家電類のコンセントを抜いて、無駄な電力を使用しないよう心掛けてます。

シャンプーは詰め替えをしています  (yumeco様)
コメント:シャンプーの容器がカラになったら詰め替えて使っています。

買い物  (ももちゃん様)
コメント:野菜は使い切ってから購入しています。一週間の献立をたてて必要な野菜だけを買っています。腐ったり、捨てたりがないのでゴミも減りますし、家計の無駄もなくなりました。
合成洗剤使わない、化学物質が入ったものはなるべく避ける  (よっち様)
コメント:台所、掃除用洗剤、石鹸、シャンプーなど環境を汚す合成洗剤は使わないようにしている。

エアコン設定28度  (ひななまま様)
コメント:エアコンは28度に設定し、必要なときだけ使うようにしています。

水筒持参!使っていない電源を抜く!  (ゆうこりん様)
コメント:

マイボトルを持ち歩いています。  (ゆー様)
コメント:氷を入れると薄まるので、お茶で氷を作ってマイボトルに入れています。

きれいな水を無駄にしない  (ももちひ様)
コメント:食器を洗うときはたらいにまとめて一気に水で流すようにしたり、フライパンなどの油汚れは新聞などでさらってから洗ったりしています。
お掃除用洗剤はなるべく重曹を使う。電車2駅くらいは歩く。エコバック持参。電池は充電式。  (たんたんたかはし様)
コメント:やってるつもりが意外と少ないでした。重曹は靴箱に小分けして各段において消臭剤として使い、その後洗面所とトイレ掃除に洗剤として使います。キッチンは未使用のきれいな重曹で掃除します。コンロの掃除は重曹水をスプレーボトルに入れてササッと拭き上げます。油汚れの付いたフライパンやお皿は古い布を切っておき、拭いてから洗います。電車は本当に運動不足のため、用がある時はついでに歩く → 歩きすぎて疲れる → しばらく家から出ない(笑) 他の方のエコを参考に、もっとエコに励みたいと思います。
エコバック持参してます  (ピエ様)
コメント:

洗濯物が少なかったらある程度たまってから洗濯しています。  (ぶぶ子様)
コメント:

ノーエアコン  (ゆらり様)
コメント:極力エアコンを使わずに図書館に行ったりして一人でエアコンを使わないようにしています。 もし使うとしてもみんながいる一つの部屋のみにしています。水打ちもなかなか効果あります!
水筒を持って行きます  (えこまん様)
コメント:スポーツドリンクをよく飲みます。 パウダータイプを買って2リットル分作りおき、水筒に入れて持ち歩いています。

エコバッグは常備しています  (のりのり☆様)
コメント:忘れたとき用に車にも置いています。ハンカチタオルを必ず持っていますから、基本自分の手を洗った後は拭きます。 もちろん洗濯洗剤は、ネオベビーです!洗剤は基本ナチュラル系(石鹸、重曹など)を使うように心掛けています。(逆におまけでもらう市販品に困ってます^^;)
買い物は必ずエコバックを持って行きます。植木の水やりも雨水を貯めてやるようにしています。  (ももこ様)
コメント:孫と出かける時に喉が渇いた時はお茶を コンビニで買おうと思っていたら 孫がもったいないから、水筒にお茶を入れて行こうねって言いました。 日頃の娘の躾の成果かなと思って、勉強になりました!
服のリサイクルを活用しています  (keito様)
コメント:大手メーカーが時々しているのですが、くたびれてしまった服 や着ない服を メーカーでリサイクルしたり、毛布等を作って寄付するキャンペーンに参加しています。
石鹸でシャワーする  (小花様)
コメント:シャワーするとき、ボディソープではなく、石鹸で洗います。水の節約できると思います。

お野菜の洗い水  (june-rain様)
コメント:お料理でつかう野菜類を、流し台で順番に洗っていたのですが、水がもったいない、と思案。そこで大きめのトレイ等に水を張り、土汚れの少ないor付着しやすい(葉物等)野菜⇒土汚れの多い野菜(ジャガイモやゴボウ等)へと、順にトレイ内の水で洗っていくことで、水道を流しっぱなしにすることがなくなりました。あとは、まな板に載せる前に、さっと水道で流せば問題なくキレイ。ちょっとしたことですが毎日のことなので、心がけるようにしています。
洗濯の際、お風呂の残り湯を利用しています。  (ダイエットちゃん様)
コメント:二層式の洗濯機にこだわって、タオル、白い物、色物の順に洗ってます。

シャンプー、石鹸、スキンケア用品、洗剤等において、極力、石油由来の成分や化学製品を使っていないものを選んでいます。  (ecoroco様)
コメント:何かを選ぶ時は、何から作られているのか必ず原材料を確認します
再利用  (あんゆ様)
コメント:古くなったタオルな布類は雑巾や布ナプ等に利用しています。お買物の際はエコバックを利用しています。お出掛けの時の飲み物は水筒を持参しています。
エアコンを10年以上使わない。  (エコガエル様)
コメント:マイボトルでお水やお茶を持ち歩く。ペットボトルは買いません。

外出の時はマイボトル、マイバッグが必需品  (ゆきだるま様)
コメント:マイボトルは少し重いけれど自分の好みの温度の飲み物を持ち歩けます。マイバッグは幾つか用意しておいて、気分によって使い分けるなど持ちベーションを上げる工夫をしています。
エアコンを10年以上使わない。  (えすたろ様)
コメント:どんなに酷暑と呼ばれるような夏でも、室外機で熱風を屋外に吐き出すのが嫌で水浴びで涼をとっています。

タンブラーと浄水タンク  (ほし様)
コメント:今までは仕事に行く時コンビニ等でペットボトルの飲み物を、家では買い置きしてあるペトボトルのミネナルウォーターを飲んでいました。 今はタンブラーと浄水タンクを購入し、家でお茶を作って仕事に持っていっています。 ペットボトルのゴミが減りました!
汚れがひどいものは前段階できれいに  (サリー様)
コメント:カレーやミートソースなどを食べた時お皿がかなりベトベトしますが、洗う前にゴム製のヘラで拭き取ってから洗っています。洗剤や水の節約に心がけています。
グリーンカーテン  (自然大好き様)
コメント:クーラーではなくグリーンカーテン。ベランダで毎年緑のカーテンを育ててます。胡瓜、アピオス等々、今年は久々のゴーヤです。 涼しさとともに可愛いらしい葉・黄色い小さな花に心癒されます。
ネオベビー洗剤でカビ予防  (よもぎのこ様)
コメント:ネオベビー洗剤は洗濯だけに使うのはもったいない。と、言うことで我が家では頑固なお風呂のカビを石鹸や重曹とブラシやスポンジでナチュラル掃除をしてから洗い流したその後に、ネオベビー洗剤を好きなスプレー容器に水とネオベビー洗剤を入れて。お風呂場の壁や天上に吹きかけて仕上げます。カビ発生が減り、香りもいいです。 お風呂場で有毒な者は子どもにも大人にも動植物のいる川にも良くないですね。 カビを分解してくれる菌の力に感謝です。
エコバッグ持参、再利用を心がける  (ケロ子様)
コメント:買い物はエコバッグ持参、子供のお絵かきやメモ用紙は裏紙を利用、 捨ててしまう包装容器や包装紙は子供の工作に再利用しています。
外で買い物をした際、なるべく袋やお箸なんかは貰わない様にしてます。お寿司とか餃子とかを食べる時に調味料を少しずつ出して流す量を極力少なくするように心掛けています。食事は出来る限り綺麗に完食するようにしてます。お弁当に使うカップは洗って繰り返し使えるものを使ってます。  (ナナ様)
コメント:袋や箸などは使い捨て、よりも繰り返し使える物を選んでなるべく使うようにしてます。残った調味料とかを捨てるとそれで汚れた水を綺麗にするのが大変だと聞いたので、最初から多めに出すようにはせずに余り残らないように少しずつ足すようにしてます。
資源の無駄をへらす  (ma様)
コメント:水や電気は、こまめに止めたり消したりする。エコバッグを持参して袋のゴミを減らす。

ペットボトルのキャップを会社の回収ボックスへ入れています。  (とみー様)
コメント:

無農薬でお米作ってます  (おぼろ様)
コメント:

体も食器もみんな石鹸で  (Chuika様)
コメント:自分や家族のためにと思い合成界面活性剤を使うのをやめて数年たちます。 内側も健康でいたくて、食品添加物も徹底的に避けるようにしています。“余計なものを排除”する習慣が、生活の中で無駄な消費をしない意識につながっているかも、と思っています。
毎朝、保冷水筒に水出し麦茶のティーバッグと水を入れて、会社に持参しています。  (ちょこ様)
コメント:麦茶、緑茶、紅茶とその日の気分で楽しんでいます。ペットボトルを買わなくて済むし、お湯も沸かさないのでエコで便利です。
合成洗剤を使わない  (せなまま様)
コメント:肌に優しいものを選ぶようにしています。環境にも優しくなると思っています。娘とともに布ナプキンも!ごみも増えないです。
水筒・マイバック。紙はできる限りリサイクルへ。できることを  (らすかる様)
コメント:

職場へマイ水筒、お弁当持参  (まっちゃん様)
コメント:お出かけ時は必ずマイ水筒、エコバック 持参をしています。

水持参  (coco様)
コメント:毎日飲む水。 ペットボトルで購入せずに、水道水を浄化させ持参しています。

neobabyで洗濯  (Junko様)
コメント:

早寝早起き  (ともちん様)
コメント:平日は出来るだけPM9時に就寝をしAM5時に起きる様心掛けています。寝具もヒンヤリするものに変え電気の節約と疲労回復=エコ 私なりの選択です。
再利用する。なるべく、詰め替え用を買う。  (ぱぴこ様)
コメント:

ペットボトル、食品トレーをリサイクルするためにお店に持っていく。neobebyを使う  (りん様)
コメント:

エレベーターではなく階段  (アダムママ様)
コメント:エコのみならず、体力維持も目的としているのですが、自宅が6階のためかなりいい運動になります。息が上がらなくなるのが当面の目標!

合成洗剤ゼロ,ちびっ子目線  (にーじょ様)
コメント:うちでは、洗濯、お風呂、台所などすべて石鹸を使っています。体のためを思って…と合成洗剤から切り替えていったのですが、環境にも繋がっていましたね。
あと,子どもの体を作るんだからと無農薬で野菜を育ててみたり,散歩や公園遊びをたくさんして電気使用を控えられたり…。なかなかいい生活だなぁ!と,この投稿で気づきました(*^_^*)
炊飯器はやめました  (junue様)
コメント:炊飯器を使わず、ストウブのお鍋でごはんを炊いています。その方が時間も早くて美味しいです。

勤務先で、廃棄用紙の個人情報に関わらない部分を切り取り、シュレッダーにかける労力を減らす且つ、不要な部分のメモ用紙への活用を心がけてます。  (ななまま様)
コメント:
こまめな買い物・マイバッグ  (ちぇろ様)
コメント:食材の買い物をする時は、その時に必要な物だけを買い、なるべくストックをしないように心がけています。冷蔵庫の節電にもなるし、何を優先して消費するべきか、冷蔵庫を除かなくても大体分かる。そうすることで、賞味期限切れで捨てなきゃいけない事が減りました。
白湯をタンブラーで持ち歩く、洗剤は生分解性の高いものを(そして出来るだけCO2マイレージを考えて国産のものを)使っています^^  (ryoko様)
コメント:
出来るだけ再利用  (ヒヨドリ様)
コメント:お米をといだ水は初めの2杯までの濃いものと、その後の薄いものに分けて置き、濃いもので鉄のフライパンを洗い、薄いものは植木にあげてます。
生ごみはビニール袋ではなく新聞紙に包んでゴミ袋に入れてゆき、ニオイと水分と見た目対策をしています。
お買い物に行く時だけでなく、必ずバッグの中にエコバッグを入れてお出かけし、不意のお買い物などの時にもレジ袋をお断りするようにしています。
買い物に行くときはエコバッグ持参です!  (アデリー様)
コメント:

海を汚さない  (あゆみ様)
コメント:麺のスープは流しに流さず、紙などに吸わせて捨てています。

使わなくなった服の生地などを使い大きめの袋物を作りエコバックとしてお買い物などにも役立てています。  (チェリーボンボン様)
コメント:
エアコンを極力使わず、夏はアイスノン、冬は湯たんぽで乗りきる!  (みょん様)
コメント:

保温鍋!  (ちびたま様)
コメント:暑い夏は熱いキッチンに長く立たなくても良いし、食材はやわらかーくなっつあ美味しいし、楽チンでECOです♪

マイタンブラーはもちろん、プラスティック資源ごみはこまかく裁断して捨てています。  (ロッキー様)
コメント:

見ないテレビは消す。車は極力使わない。  (ロンリーソルジャー様)
コメント:見たい番組だけ見ます。チャンネル変えていい番組ないかなと探してまで見ません。リュック背負って歩いて買い物に行きます。
エコバック・風呂の洗濯利用  (イノピー様)
コメント:エコバックは必ず持参します。風呂の残り湯は洗濯に使い、節電や紙類の再利用などできるだけ取り組んでいます
掃除には、重層、クエン酸を!  (もえ様)
コメント:こまめに、重層で、ふき取りをして、 洗剤を使わなくてもよいようにしています。シャンプー、リンスも 石鹸シャンプーを使用しています。
洗濯回数を減らす  (ちょここ様)
コメント:洗濯が好きなのは良いと思いますが2人世帯で毎日2回は洗濯機を回します。 やはり節約もしたいし限りある資源と環境の為に洗濯回数を減らせたらと思います。
どこへ行くにもバッグの中にエコバッグ持参  (Kyanmi82様)
コメント:ごみは必ず分別収集、週2回の燃やすごみの収集で入れにくいものは切り刻み、 最小袋でごみステーションへ! ゴミは貯めない! 使用済みのコピー用紙の裏を使ってメモ用紙に! 使える物は姿を変えて再利用!
包装材をリサイクルしたり、過剰包装を断ります。  (kyoko様)
コメント:食事も 自分で素材を調理すると出来合いを買うより余計なパッケージなどを捨てなくてすみます。家族の健康のためと環境のために忙しくてもご飯作り。
なるべく有機や特別栽培の農産物を購入し、皮や葉っぱまで無駄無く使う  (Mike様)
コメント:

買い物はエコバック持参で。  (Yoko様)
コメント:

エコバッグ持参、極力石鹸を使用する。  (夕霧様)
コメント:・毎日エコバッグ持参しています
・髪の毛や体を洗浄する際は、極力石鹸を使用しています。
炊飯器やポットの保温機能を使わない  (ゆう様)
コメント:ご飯が炊けたら小分けして冷凍。 お湯は魔法瓶に入れて保温しています。

排水管からは自然に帰るものだけを流す  (クリスマスローズの庭様)
コメント:着古したシャツ等を小さく切っておいて食器や鍋の汚れをきれいに拭きとってから洗剤で洗います。

生ゴミはチラシで作った箱に  (マリュ様)
コメント:野菜などの皮や料理の際に出る生ゴミは、チラシで作った箱に入れて最後は新聞紙でくるんでから捨てるようにしています。買ってきたビニールに生ゴミを捨てるよりお家にあるもので代用した方がecoかなぁと思い、母から教えてもらったeco技です。
自然派  (のん様)
コメント:安くて便利と購入していた食料品や日用品を、原材料をみて選ぶようにしています。

地産地消です。  (yokkko様)
コメント:

エコバッグ持参、タオルは雑巾に❗お風呂の水は洗濯で再利用  (ベルママ様)
コメント:お買い物はエコバッグを持参するようにしています。タオルは切って雑巾にしてます。お風呂の水は洗濯で再利用してます。使えるものはなんでも最後まで使わないと!
プラスチックは必ず燃えるゴミと分別します。  (あまなつ様)
コメント:私の住んでいるマンションは、プラスチックのゴミを分別して出す人がほとんどいなくて、みんな燃えるゴミと一緒に出しているようです。 リサイクル出来るから分けるのに、しかも私たちが購入しているほとんどは、プラスチックで出せるゴミなのに、残念だなーと思います。そんな中、マイクロビーズのお話が! 同じプラスチック、これはもう、小さなところからコツコツ責めるしかない!という訳でこれからも続けます!
タンブラー持参  (おーどりー様)
コメント:

ネオベイビーの洗濯洗剤を使っています。これから、食器洗剤も茶々丸にしようと思っています。  (つう様)
コメント:最近界面活性剤のことを気にしていたのですが、食器洗剤に使われていることに気づかずにいました。さっそく変えようと思います。
なるべく無農薬野菜を買うようにしています  (なちゅ子様)
コメント:ちょっとお値段は高いけれど、人にも環境にも優しい無農薬食材を購入。無農薬野菜なら安心して皮まで食べられるので、生ごみも減らせます!
我が家のエコは『夏こそ自然を楽しむ』です  (KOKO様)
コメント:エアコンのきいた部屋やお店でなく 天然川にある流水プールに通いま。 川に浅瀬が作ってあり幼児から大人まで楽しむことができます。 川なので水中の生き物もいるし、公園やキャンプ場など併設してますので、あがって外でサッカーしたり。遊んだあとまた川にはいったり。 持ち込みでバーベキューもでき1日ほぼ無料で満喫できます。 行くときはお弁当や、材料の準備をしてなるべくゴミはでないようにし、帰りもゴミや大きい石を片付けしてかえります。
生き物の生態系やそこにある森や植物を知ってきれいな川や自然を守ることの大切さや、雨のあとの危険さなど全身を使って感じてくれ、今ではむやみに植物や生き物を動かさず自分が溶け込んでいるようです。本当によい環境です。 また湧き水もあるのでペットボトルに入れて持ち帰りもできます。 夏でも涼しくおすすめです。
スーパーに買い物に行くときはエコバッグを持参しています。  (マリックス様)
コメント:

生ゴミは畑に☆  (choco様)
コメント:家庭で出る生ゴミを捨てないで、畑のお野菜の肥料に。そのお陰で、美味しいお野菜を頂いています!

読みたい本は図書館で!  (マグノリア様)
コメント:どうしても欲しければアマゾンで中古本を買います。そしていらなくなれば古本屋さんに売りに行きます。

割りばしを使わず、myはしを持参し  (ゆゆ様)
コメント:

お買い物にエコバッグを持参しています。  (あっちゃん様)
コメント:

食器を洗う時、まず汚れをゴムべら等でふき取ってから洗います。  (はるみ様)
コメント:

極力エアコンは使いません  (may様)
コメント:暑い日でも窓の開け方を工夫し風の流れを利用したり、手ぬぐいなどを使って保冷剤を首に巻いたりして過ごしています。

出勤にもお出かけにも水筒持参  (ほほた様)
コメント:水筒に白湯を入れて出かけています。会社のデスクにインスタントコーヒーを用意して飲みたい量だけ飲んでいれば、空き容器も出ないし、飲み残すこともないです。出かけた先で、温かい飲み物を探したり、薬を飲む為に水を買ったりしなくてすんでいます。
着なくなった服は小さく切って布巾にする!  (つっち様)
コメント:

牛乳パックをとっておき、肉を切るときのまな板がわりにしています。  (じゅりりん様)
コメント:普通のまな板だと油分を落とすのに洗剤も水もたくさん使わなければいけないけれど、こうすれば捨てるだけで済むので。牛乳パックをリサイクルするのもエコですが。笑
石鹸で落とせるナチュラルメイク  (ねぎ塩様)
コメント:肌にも環境にも優しいと思います。

プチ水筒で美味しく  (ぴょんきち様)
コメント:出先でちょっとのどが渇いたとき、お気に入りのお茶を持っていると美味しいし安いしエコだし良いことづくし!

普段使っている食器用洗剤や衣類洗剤を自然に優しいものにする  (だいごろう様)
コメント:食器用洗剤は、自然に優しい石鹸を衣類洗剤はneo babyを使用しています。neo babyは洗い上がりがよく、柔軟剤がなくても仕上がりがよいので、経済的にもエコです。
買い物に行く時は、エコバックを持参。仕事へはタンブラーを持参。  (にょん様)
コメント:

エコバッグを持っていく  (りん様)
コメント:

自動車をなるべく自転車に  (くまさん様)
コメント:便利なのでついつい近くでも自動車を使ってしまいますが、なるべく歩きや自転車を使うようにしています。エコだし、健康にもよいです。おかげて、足腰が少し強くなりました。
職場には、マイ水筒、マイ弁当で行ってます!!  (ともちん様)
コメント:

エコバッグ持参  (Rii様)
コメント:毎日エコバッグを持参しています♪

買い物はエコバッグを持参  (ゆみ様)
コメント:エコバッグは必ず持ち歩くようにしています。エコだと思うしお店によってはエコポイントがついたりするので一石二鳥です。 日本はまだまだ市場においてプラスチック容器が沢山使われていますが、それらが無くなれば、かなりゴミが減るのではないかと感じています。当たり前だけど一人ひとりが「環境問題」や「資源」を意識することがまずは大切ですよね。
節電、節水  (がりちゃん様)
コメント:電気を小まめに消す。一人の時は電気OFFやタンクトップでNOエアコン。冬は重ね着でNOエアコン。 水道を小まめに止める。お風呂でシャワーよりも湯船のお湯メイン。お米の磨ぎ汁で植木に水やり。残り湯で洗濯。 まだまだ出来る事はないかと模索中。
不要なゴミにならないように必要な物を必要な分だけ買う。  (あや様)
コメント:

洗濯  (えり様)
コメント:お風呂の残り湯で洗濯すること。 特に、足拭きマットやトイレマットを洗うときは絶対残り湯です! 洗濯石鹸も使いすぎたくないので、はじめに目に見える汚れは体用の固形石鹸で落とします。意外に簡単に落ちます!
合成洗剤ではなく、石鹸をつかっています  (みに様)
コメント:自然に還りやすいと聞いたので、石鹸を選ぶようになりました。

スキンケアやシャンプーは無添加オーガニックにしています、野菜は有機栽培、地場野菜を選んでいます。  (sayo様)
コメント:電灯をこまめに消すようにしています、プラグをコンセントにさしたままにしないようにしています。
会社でのコピー紙  (ウッディ 様)
コメント:出来るものは、両面印刷したり、2ページを1枚に印刷して紙の使用量を減らしています。 最後は裏が白いものは四つ切りにしてメモ帳にしています。
なるべくエレベーターではなく階段を使う。ペットボトル飲料は飲まない。バス通。  (たま様)
コメント:

冷たいお茶は家で沸かしたものを。  (naomie様)
コメント:ほとんどそうしています。

不要になった布巾やハンカチを再利用  (あっぷる様)
コメント:不要な布巾等を適当にハサミでカットし、フライパンの油汚れをその布で拭き取ってから洗ってます。 少しでも排水口から流れる油を少なくしたいです。
お風呂の残り湯を洗濯だけでなく、トイレ用や庭の打ち水として使用。 洗濯時、重曹使用で洗剤とすすぎを減らしている。 待機電力をなくす為、節電タップ?使用(自室・台所等)  (yuzuoba様)
コメント:
お風呂の残り湯を洗濯だけでなく、トイレ用に使用していたが、、現在は高齢の為、中止し、娘のみ実行。         使い古したタオルは雑巾としてだけでなく、切って台布巾として使用。  (yuzubaba様)
コメント:
プラスチックトトレイや牛乳パックなどを洗ってスーパーの回収に出す  (かねごん様)
コメント:小さな事だけど、いつも洗ってスーパーに持っていくようにしています。

買い物にはマイバッグを持参してます  (にゃんこ様)
コメント:

エコバック持参。電気はこまめに消す。  (ともやん様)
コメント:エコバックは小さい物を常にバックへ入れておき、エコバックに入るものしか買わないので無駄遣いも減ります。

ハッカ油で虫除け剤を手作りしています。  (みみずく様)
コメント:自分を含め超敏感肌やアレルギー持ちの家族が多いので市販の殺虫剤は使いたくないと思い、色々調べてみるとハッカ油が害虫予防に良いとわかりました。作り方は市販の精製水と無水エタノールをスプレーボトルなどに入れ、ハッカ油を少量垂らしてまぜるだけ。身体かけて蚊を予防したり、メントール効果で暑さ対策にもなります。殺虫剤や忌避剤を買うより経済的でゴミも出ないし、効果もあると思うのでオススメです。
マイボトルとエコバック。プラ容器等はリサイクルボックスへ  (PON様)
コメント:急に買い物に行くことになっても大丈夫なように,エコバックは普段使うカバンや車にも常時入れています。

家族全員タンブラーを持ち歩きます。保温も保冷も出来るのでペットボトルよりもおいしく飲める上にエコですね。  (エコナチュラル様)
コメント:子どもの毎日のお弁当もその日の天気や体育の授業の有無によって水筒の大きさを変えたり、いまのような暑い時期には水筒に入れやすいサイズの細長い製氷機で麦茶の氷を作って入れてます。
マイエコバック持参。通勤以外は歩いたり電車。  (マイマイ様)
コメント:スーパーでもらうレジ袋、溜まるしなんだかもったいない(≧ω≦) エコバック持参でポイントがつくと同時にご協力ありがとうございますの一言はやっぱりちょっと嬉しいです〜! レジ袋有料のスーパーでマイバック持参してもポイントつかないのででしょうか、この一言がなくてなんだか少し悲しいんですよねぇ(@_@) 環境の為のエコなんだけどなぁ。
ネオナチュラルで自然に優しい運動を理解して積極的に活動中な所、とっても大好きです〜! 休日に電車やバスに乗って歩いて色々ゆっくりみたり食べ歩くのも、スローライフで楽しいデスO(≧∇≦)o
ペットボトルのキャップは会社の専用リサイクルボックスに入れています。  (ととぱこ様)
コメント:

エコバッグ&水筒持参  (コーラ様)
コメント:水筒の方が冷温が維持。

車は使わず、電車移動  (ラフィット様)
コメント:

なるべく国産、地元産、オーガニック  (ずーみん様)
コメント:食料品や衣料品など、何かを買う時は、なるべく国産の物(食料品はあれば地元産)を選ぶようにしています。そして、できればオーガニックの物を選ぶようにしています。
昼間のエアコンを節電する為に家中のレースカーテンを遮光の98%uvカットにしてみました。  (みかん様)
コメント:これで風は入ってきても日光はしっかり防いで節電になればと…。
緑のカーテン。  (ここ様)
コメント:エアコンを使う時間を短くしようと思い、数年前からあさがおやゴーヤを植えて緑のカーテンを作ってます。 ゴーヤは売られているものと比べ小さいですが、育つのを見る楽しみがあります。
台所洗剤、シャンプー、ボディソープ、洗濯洗剤は川に流れても害のない肌にも優しい物を選んで使っています。 シャワーの出しすぎ、電気をこまめに消す、よく選んで買う  (ぷわり様)
コメント:よく選んで買うですが、100円の物から何でも買うときは、何かで代用できないか本当に必要かよく考えてから買うようになったので、 捨てるものも減り、無駄が減り、出費も減りました。
毎日職場にタンブラーを持参しています。  (そらまめ様)
コメント:タンブラーには気に入って飲んでいるお茶を入れています。家で沸かしているお茶なので、安心して飲むことができ、ゴミも減らせます。
ペットボトルの代わりにタンブラーを持参、買い物袋をエコバックを利用  (アロマ様)
コメント:出先の水分はペットボトルを買わずに家で煮出したお茶を持参しています。買い物は、ビニール袋をもらわなくて済むように、エコバッグを持参しています。
お風呂の水と、エコバッグ  (エコ猫様)
コメント:さかなクンの講演会に行った時におっしゃっていたのですが、、お風呂のお湯を熱いまま流してしまうとそれが海に流れて海水の温度が上がってしまうそうです。 海水の温度が上がると、海にすむ生物にあまり良い影響がないそうです。 お風呂のお湯は、なるべく無駄な追い炊きはせずに冷ました状態で流すように心がけています。買い物に行った時はエコバッグを持って行って、できるだけレジ袋をもらわないようにしています。
洗濯用の水は風呂の残り水を利用  (ジャスミン様)
コメント:お風呂の残り湯だとほんのり人肌で汚れが取れそうだと思いますしエコにもなるかと思っています。

レジ袋カット!!!マイバック持参!  (あんちゃん様)
コメント:

床や窓に断熱シートをつけています。  (とーます様)
コメント:

保温調理  (エコばあば様)
コメント:煮豆。1時間くらい忘れてしまっても失敗することはありません。 大根は徐々に鍋の温度が下がるときに味が染み込んでいくので保温調理に適していると思います。
水筒持参  (グリーン様)
コメント: 職場での飲み物に毎日水筒持参しています。 今は1個ですが、夏場には2本になります。 麦茶、ほうじ茶から、ルイボスティー、ゴボウ茶など、その時々の気分で飲みたいものを選んでいます。
飲み物はマイボトル持参、なるべく布ナプキンを使用する  (しろくま様)
コメント:

1.移動は自転車か徒歩 2.水分補給は水筒で 3.脱!合成洗剤  (ひかる様)
コメント:地球も健康!自分も健康!

お茶は買わずに家で沸かす  (ゆまもこ様)
コメント:毎日飲むものだから、やかんにお湯を沸かしてお茶パックを入れて作っています。ペットボトル容器を無駄に増やさない。ペットボトルのお茶は旅行の時に買う程度におさめています。
お掃除は手作り洗剤  (モモちゃん様)
コメント:お家には、常に重曹せっけん水、クエン酸水をスプレーボトルに入れて常備しています。 この2つで家中のお掃除ができちゃいます。 環境にも、お肌にも優しいし、いろんな洗剤を買わなくてもいいので、楽チンです。
毎年真夏でも、一人の時はクーラーをつけず扇風機で過ごす!  (ゆかり様)
コメント:

合成界面活性剤が入っているものを一切使わない  (ことり様)
コメント:

お昼は手作り弁当・お茶を持参しています。野菜は皮も捨てずに使っています。  (ひよりん様)
コメント:車で出かける時、スポーツする時もタンブラーにお茶を作って持参しています。
毎年真夏でも、一人の時はクーラーをつけず扇風機で過ごす!  (ゆかり様)
コメント:

布ナプキン、布おむつ生活  (jewel様)
コメント:最近2人目の子どもが産まれ、1人目に比べて育児に余裕が出てきたので、私が布ナプキンを愛用していていることもあり、思い切って布おむつ生活を始めました! 洗濯は多くなりますが、赤ちゃんとのコミュニケーションもたくさんとれるようになりました(o^^o) これからはネオベビ洗剤を使って、楽しい布おむつ生活をしていきたいです
水筒持参!プラ容器はスーパーのリサイクルボックスへ!  (yama様)
コメント:出先での飲料水は、ペットボトルを買わずに常に水筒に入れて持ち歩いています。お金の節約にもなってます! スーパーで引き取ってもらえるゴミは、自分のタイミングで持っていけるので、台所にたまらないのも良いです!
着なくなった服は寄付  (ひろこ様)
コメント:サイズやデザイン、色が合わなくなった服はアパレルメーカー主催の 引き取り企画(メーカーが一括して世界各地に寄付)に出しています。 それなりのお値段のもので大事に着ていた服ばかりなので、 捨てたりリサイクルショップに売るよりは、本当に必要としている人達に 着てもらいたいという思いから、もう何年も企画に参加しています。
地産地消を意識しています。ベランダで育つ野菜は自分で育ててみようと思っています。近頃は友人が畑をかりて、収穫物をくれますが、新鮮でおいいしいです。畑もできるようになりたいです。  (marron様)
コメント:
合成洗剤を使わずに、石鹸・重曹・クエン酸を活用  (tatu様)
コメント:車、かばんにはエコバッグ

エコバッグを車に複数枚常備し、買い物の時に  (ハッピーあんこ様)
コメント:

市販の洗濯洗剤を使わず、重曹やセスキ炭酸で衣類を洗濯すること  (earlgre様)
コメント:5年ほど継続中です。今では無臭に慣れて過剰な洗剤の香りが苦手になってしまいました。衣類は問題なく綺麗になりますし、肌にも優しいので安心して使っています。
激落ちくん  (yukki様)
コメント:茶渋もひと撫でで落ちる、洗剤いらずの激落ちくんを使用してます。よっぽど油汚れが酷い時にしか洗剤を使いません。肌にも良いし環境にも優しい。
環境に優しい商品を選ぶようにしています。  (いし様)
コメント:ネオナチュラルの商品は原料が安心安全なうえに、地球にも優しいので出会ったときにこれだ!と思い、以降お世話になっております(^^) もちろん効果もしっかりあるので文句なしですね! あとは詰め替え用を買うようにしたり、エコバッグを持参してなるべくゴミを出さないようにしています。
最後まで役に立つ!?  (ままちゃん様)
コメント:ヨーグルト紙パックは、耐水性に優れているので、なまゴミ入れにしてそのまま燃えるゴミとして捨ててます。タオルもくたびれてきたら、掃除用に使い、いよいよとなってから、網戸掃除に使って真っ黒になってからお疲れ様〜
歩ける距離はwalking  (milo6767様)
コメント:なるべく車を使わないように、歩いて行ける距離はがんばって歩きます。その方が健康にもいいですし。エレベーターも使わないですね。体力作りとおもって日々楽しんでおります。環境にもやさしいかなと。
圧力鍋での炊飯  (ちー様)
コメント:一分で出来る圧力鍋で、ご飯を炊いて電力の削減に貢献したいと思います(^.^)

会社の無料飲料を付属の紙コップを使わず、自分のカップを持っていってる  (がばちょ様)
コメント:

エコバッグ持参と、ナチュラルコスメを使うこともかな  (ゆっく様)
コメント:エコバッグは軽いものを折り畳んでいつも使うバッグの中にいれてます。忘れることがないのでいつでも大丈夫!

化粧品を自然なものに、変えた。  (ななそら様)
コメント:洗濯の洗剤も、石鹸にしたり、調味料とかも、自然なものにした。 食器洗いも、自然なものや、エコたわしを使ってる。
お出かけのときは、タンブラー持参。牛乳パックは捨てずに洗ってまな板代わりに。  (はっち様)
コメント:

やかん、鍋を火にかける前に必ず水滴を吹く  (あさも様)
コメント:やろうやろう、と思いつつなかなか実践できていないエコ活動です。 ここに投稿することをきっかけに、実践していきたいと思います!
買い物へはエコバッグを持っていく。旦那さんの昼食はお弁当にマイボトルでお茶。  (ゆき様)
コメント:

ガスの無駄遣いをしないために、お鍋で料理をするときは、食材に早く火が通るよう、必ずフタをします。  (ゆっこ様)
コメント:
ただ捨てない  (ゆーかちん様)
コメント:穴の空いた靴下や洋服は、小さく切って床や棚などを拭いてから捨ててます。梅干の種はまとめて取っておいて、スープの出汁にしてから捨ててます。
米の研ぎ汁は24時間置いてリジュべラックにして美白・かゆみ止めに使ってから掃除しながら流してます。
節電・節水・リサイクル・食べ物を無駄にしない・マイボトル・マイ箸・エコバック・自然保護募金  (まんまる様)
コメント:地球でこれからもずっと色々な生き物と共存していくために出来る事をやっていきます。

まめ電気を消す&エアコンは極力使わない&髪・顔・体にはすべて石鹸を使う&いらない紙の裏をメモ帳にする  (ゆめ様)
コメント:
油やしょうゆなどの調味料が付いた食器は拭いてから洗います。煮汁もなるべく流しません。  (ちひ様)
コメント:

歩く!昇る!とにかく乗らない!!  (maikos様)
コメント:電車で移動時(通勤やお出かけ等)、1〜2駅まで降りて歩いています。もしくは、都心内移動は地下鉄やバスを使わずに30分内なら歩くように意識しています。(もちろん、その分の時間も考えて行動です!)また、エレベータはくだりは使わず、のぼりも3階分までは乗らないで階段を昇ります。
通勤はecoな電車で。マイボトルを持ち歩く。  (のり様)
コメント:

日本最高気温を記録したことのある南国に暮らしていますが、クーラーは1年中不使用  (わかくさ様)
コメント:東京から引っ越して10年。高知県の自然と共に生きることに心地よさを覚え、この環境を大切にしたいせねばならないと強く感じるようになりました。
それを機に、洗剤類やシャンプーなどをすべて見直し、エネルギー消費全般についても様々考慮するように、生き方を変えました。
使い終わった食品トレイを洗ってリサイクルに出す  (ぐぅ様)
コメント:

詰め替え用 (Nち様)
コメント:もろもろ、詰め替え用を買うようにしています。安いし、エコだと思います。

リサイクル出来ない古着 (サニー様)
コメント:リサイクル出来ない古着を適当な大きさに切ってはぎれにし、炒め物など油で汚れたフライパンなどをきれいに拭いてしまいます。そのあとは少量の洗剤(ほとんどいらない)で洗い流せば楽チンです。
有機商品、無添加商品を選ぶ (トミー様)
コメント:有機商品、無添加商品を購入することで、生産者を応援し、環境に優しい商品を増やすことにつながってほしいと願っています。
風呂敷バック (ゆかねこ様)
コメント:最近はエコバックではなく、風呂敷をバック代わりにしてます。 風呂敷だと寒い時や冷房がききすぎた場所で羽織れたり、マフラー代わりにもなり便利です。
2駅くらいなら自転車で移動。 バスは極力利用しないようにしてます。雨の日はバス乗っちゃうけど。
レジ袋は貰わずエコバック持参。 (ゆかねこ様)
コメント:

エコバッグが常に鞄に2枚入っている。 (みちてら様)
コメント:ついでに買い物しよう、というときにもきちんと使えるように、エコバッグを常に持ち歩いています。 使って家に置き忘れたり、買い物の量が多かったりするときも、2枚常備しているから大丈夫。
場所をとらないから、複数枚持ち歩くと便利ですよ。 最近は、レジ袋が有料のお店も多いので、お財布にもエコですね。
食器などの洗い物の汚れを、ボロ布で先ず、ふき取る。 (ぐぅー君ママ様)
コメント:

緑のカーテン (ぱんだ様)
コメント:息子が、きゅうりが大好きなので、今年はきゅうりで緑のカーテンをやろうと思っています。環境にもエコ、お財布にもエコです(^^♪ ただ、シーズンが終わった後のお掃除がいつも大変なので、良いお掃除の仕方があったらなーと思います。
ヨーグルトの空きパックを再利用 (しゅう様)
コメント:ヨーグルトの空きパックを、食器用スポンジなど小さなものの消毒容器として使用。使用後はゴミ箱へ。
また、小物の小分けケースとしても使用。
いらなくなった服を雑巾代わりにしている (しゅう様)
コメント:使いやすいサイズにあらかじめ切って、キッチンや洗面所に数枚ずつ置いている。すぐに使えて便利。

見た目も涼しげなグリーンカーテン  (ぐりぐら様)
コメント:物を購入する時に本当に必要かどうか考えて購入するようにしています。

エコバックの持参 (ぶーすか様)
コメント:出かける時はリュックやエコバックなどで袋を貰わずに買い物する事を心がけています。

洗剤は極力使わずに  (さつき様)
コメント:掃除するときは重層やクエン酸などを使って、あまり洗剤を使わないようにしています。
洗剤も、環境に優しくかつ家全体に使えるようなものを選んで、使っています。
公共交通機関を利用 (しるば様)
コメント:様々なエコが「好き」です。小さいころから廃品回収が大好きでした(笑) 免許もあるし運転もできるのですが、今のところ生活に支障はないので、公共交通機関を利用し、近所は自転車です。
電車やバスが好きなのもありますが。バスも、近隣への旅行は高速バスしてます。
社会見学を思わせるので、インナーチャイルドが活き活きします(笑)おすすめします!
エコバックとマイタンブラーを常備、ビニール傘は買わない、お肉はトレーパック品ではなく精肉店で紙の簡易包装で購入します。  (ゆうゆ様)
コメント:なるべく素材から手料理にして加工品の購入を控えるだけでプラスチックのごみをかなり減らせます。
近場は車ではなく電動自転車で移動 (チェック猫様)
コメント:車を一台持っているのですが駅地下のマンションに引っ越ししたことにより車一台が使用10年を超えたのと節約もあり車二台を一台にしました。 車は主人の仕事用、私は足は電動自転車にしました。
自然食品 (YY様)
コメント:以前は有機野菜などを買っていたのですが、野菜の99%はF1種と聞き、もう売っている野菜は買いたくなくなりました。それで、近所に咲いているタンポポやヨモギ、ミツバ、セリ、スギナ、カラスノエンドウ、オオバコ等を摘んでます。 畑も本当は自然破壊になると思います。肥料は土を腐らせるので、虫が発生することになり、そのため農薬をまくという悪循環になると聞きました。自然と共生が一番ですよね^^。
常にエコバッグを持参しています。 (紫妃様)
コメント:昨年夏のイベント時にいただいたネオナチュラル特性?のエコバッグを常に携帯しています。
小振りな割には意外と入りますし、何よりもかなりコンパクトにバッグに収まるので通勤バッグの中でも邪魔にならず、シワにもならないので重宝しています。
数点ほどエコバッグは保有してますが、折りたたんでもかさばったりしてしまい、あまり持ち歩きませんでしたが今は特性バッグのおかげでエコに貢献できるようになりました。
バスを使わずに歩いている。 (koto様)
コメント:

電気をこまめに消すようにする! (くまきち様)
コメント: