商品券のご利用はこちら ネオナチュラル お問い合わせ フリーダイヤル

馬油・無添加石鹸・国産オーガニックコスメ ネオナチュラル

For Organic&Natural&Cosmetics ネオナチュラル【楽天市場店】
現在開催中のイベント

少々お待ち下さい
会場へご案内いたします。

ジャンプしない場合はこちらをクリックして下さい。
トップページ > 緑のカーテンで快適な夏!壁面緑化・グリーンカーテン運動
緑のカーテンで快適な夏! 地球となかよしクローバー募金 みなさんと一緒に行う環境保護運動
緑のカーテン作り「ヘチマで壁面緑化」は今年で5回目を迎えます。
今年もヘチマの種を用意する予定ですので、皆さまも一緒に
緑のカーテンを作りませんか。(3月6日より開始予定です)
消費電力節約のために緑のカーテンを! 緑のカーテンで32%省エネ
前回の緑のカーテンの様子 昔は井戸の上に、夏の強い日差しをさえぎるためヘチマ棚を作り、涼みの場所となっていたようです。
大きな葉の下で洗濯物や洗い物をし、そして食べられる頃合いを見計らっていたようです。夏の井戸端会議は緑のカーテンの下で行われていたのでしょうね。

昔から生活の知恵で知られていた
ツル性植物のヘチマは緑のカーテンに適した植物です。

緑のカーテンで広がる壁面緑化 生育力が旺盛で、害虫にも強い植物なので育てやすいですよ。
実際に消費電力32%節電効果があったという実験結果もあります。
最高気温35度の晴天時エアコンで25度を維持する実験を行い、
屋根と壁を緑化したログハウスは緑化なしのログハウスと比べ
32%節電効果があったと実験結果が紹介されています。

<中日新聞 2008年1月14日21面より 一部要約して抜粋>
皆さんからいただいた緑のカーテン写真 ヘチマで壁面緑化 緑のカーテン!ヘチマのパワー
緑のカーテン後のヘチマの繊維 沖縄ではとても人気のある夏野菜ナーベラー(ヘチマ)
沖縄のおじさまが酔っぱらいながら
沖縄の女性がキレイなのはナーベラー食べてるからなんだぞ!
と力説していました。
実はきちんとした訳があるのです。
植物の繊維はほとんど縦ですが、ヘチマは繊維の固まりと言われるように、縦横網目状に食物繊維があります。
(⇒ヘチマのたわしを見ると一目瞭然)
食べる時は繊維が硬くなる前、20センチくらいに成長した柔らかいヘチマを若採りします。
繊維たっぷりのヘチマを食べてお腹スッキリ、ヘチマサポニンがお肌を元気にし、さらに、ビタミン、カリウムは利尿作用もあるので身体の中からスッキリ!と魅力的な食材なんですよ。
緑のカーテン成長日記












緑のカーテンで壁面緑化 ヘチマを育てよう
簡単にですが、育て方をご紹介
ぜひ参考にして下さいね!
こんな方法もあるよ♪などアイデアがあればぜひお待ちしております。
緑のカーテン育て方のご紹介
緑のカーテン育て方1
緑のカーテン育て方2
緑のカーテン育て方3

ヘチマ栽培 よくある質問

Q:お庭がないのですが・・・
A:ベランダがあれば、野菜栽培用のプランターで育てられますよ。

Q:同じ時期に種を蒔いたのに発芽時期が違うのは何故?
A:野生に近い植物は発芽時期がバラバラです。
というのは同じ時期に発芽した場合、何か環境の悪影響により全滅してしまう可能性がありますが、バラバラに発芽することで全滅するのを防ぐ事が出来るのです。
植物の知恵ですね。

Q:発芽しません
A:種の皮の中に水が入りやすくなると発芽します。
やすりで皮を軽く削ったり、
ぬるま湯に一晩つけて十分吸水させてあげると発芽しやすいですよ。
食用ヘチマ
Q:どの大きさの実が食べられますか?
A:長さ20センチほどのものが食べ頃です。

Q:種も食べられますか?
A:20センチほどのヘチマですと、
種は硬くないので一緒に食べられます。

Q:ヘチマの料理方法
A:皮むき器で皮をむき適度な大きさに切って料理します。
実は柔らかいので簡単に切れますよ。
ヘチマ料理はこちらをご参考下さいね

Q:ヘチマ料理のコツはありますか?
A:あまり火を通し過ぎるとヘチマが溶けてなくなってしまうので、サッとゆでる、サッと炒めるのがおすすめです。

緑のカーテンで地球温暖化防止
お肌を元気にするヘチマを生産する富山ヘチマの里について
ヘチマの里 命の水を生産する ヘチマ水は美人水と親しまれたワケ
ヘチマ葉収穫 ヘチマの里 命の水を生産する
お買い物情報
お支払い・送料について ネオナチュラル

お支払い方法

クレジットカード、代金引換、コンビニ決済/郵便振替(後払い)、銀行振込(前払い)からお選び頂けます。
詳細はこちらから お支払方法 代金引換 郵便振替 各種クレジットカード

商品の配送について

【全国一律480円】
宅急便(ヤマト運輸)でのお届けになります。8000円以上のご注文で送料無料になります。
※ゆうメール・定形外郵便対応商品は 【送料240円】
詳細はこちらから

お届け日時指定

お届け時間をお選び頂けます

返品について

商品管理には十分留意しておりますが、万一商品に破損もしくは品質に問題があった場合 (配送中の事故も含む)はお話し合いの上、責任を持って対応させて頂きます。(到着後2週間以内にご連絡お願いいたします) ⇒詳細はこちら

困った時は

初めてのお買い物ガイド お買い物方法についての詳細はこちら
よくあるご質問 過去に頂いた質問をまとめました

お問い合わせ


お電話でのお問い合わせは ネオナチュラルフリーダイヤル
受付時間
9:00〜22:00
メールで問い合わせる

■たくさんのご注文ありがとうございます!