いつ塗ってる?寝室は大丈夫?彼女と私のUVカット対策

アマルディア化粧品加藤理恵です!

超美肌の友人に「美肌のヒミツ」をインタビューした記事。これはもうずいぶん前に書いたものですが…

完璧UVカットの彼女とズボラUVカット私のその後…

ずいぶんと肌に差がついてしまいました(;_;)

2人の最新ショット、加藤のブログに載せてるのでその『差』を見てみたい方(;_;)ぜひ見てみてください♪汗汗

UVカットはいつ付けてる?

アマルディア化粧品加藤理恵です。

外出するときはちゃんとUVカット♪ これ常識だと思うのですが、皆さま、いつUVカットつけてますか? 

●家の中の彼女●

朝、起きたらすぐに洗顔。 保湿をしてしっかりUVカット! それから朝ご飯の支度や子どもたちのお弁当作りが始まるそう。 紫外線は、直射じゃなくても反射して思わぬところから受けるでしょ♪ とのこと。はい、その通り!その通り! 


●数年前の私●

朝、洗顔後はとりあえず保湿のみ。 UVカットとメイクは、お出かけする直前に。 実はUVカット前に、 ちょっとだけお洗濯干しにバルコニーに、ゴミ出しに外に・・・などなどもあり。 ちょっとのつもりでも365日続いたら・・・! 


現在はお子様3人いる完全な主婦生活の彼女ですが、 家の中でもUVカットはもちろん必須だそうです。 やわらかな光・・・と思っても、 紫外線A波は雲も窓ガラスをも通過し、 私たちの皮膚の奥まで届き、シワやシミの原因を作ります。 洗顔後は、お出かけしなくてもしっかりUVカットしましょう。 もちろん雨の日も曇りの日も、365日年中無休です。

お出かけのときはホントに紫外線対策できてる?

彼女と、ガーデンテラスのあるカフェで待ち合わせ、 ランチを楽しんだある初夏の日。 


●完全防備の彼女● 

カフェに現れた彼女、 『女優さんが来た』と思いました、本当に。 サングラス+帽子+日傘+長袖のシャツ。 もちろん完全UVカットメイク。崩れてない。 1時間おきにお化粧念入りチェック。 (脂取り+UVカット塗り直し+清潔なスポンジでお粉たたく。手抜きは一切なし。) 


●無防備すぎる私● 

日傘は一応持ってましたが、 「わ、ヤバイ、鼻の頭が脂浮きしちゃって、 ファンデが崩れているかも?もしかしてまだらにやける?」 汗を拭いたついでにUVカットも拭いてるかも。 鼻の頭の毛穴ジミ、これで増やしました! 


日傘を持っててもね・・・ 紫外線は反射して、あらゆる方向からやってきます。 日傘も帽子も、 できればUVカット素材のものがおすすめです。 


ただし、日傘や帽子は、紫外線を防ぐには完璧ではありません。 光は、物質に当たると反射するのです。 例えばコンクリートの紫外線反射率は10%と言われています。 10%の紫外線が、下からあなたの顔を狙っているのです。 それがプールサイドやキラキラ光る素材だと、 さらに多くの反射が! 必ずUVカットを塗って万全の紫外線対策を。

ベッドルーム大丈夫?

●彼女のベッドルーム● 

お邪魔してビックリ。 朝日が全くささない完全遮光カーテンの暗いくらいベッドルーム。 カーテン閉め切りだと、電気をつけないと過ごせません。 朝も真っ暗な中、こっそり起きて洗面所に直行だそうです。 うーむ、ここまでやってる。 


●数年前の私のベッドルーム● 

朝日サンサンの東向き♪ 起きたら太陽に向かって 「おはよー!今日もがんばるぞー。」 メンタル的にはかなりよいけど・・・ はっと気がつくと、太陽光をバシバシ浴びながら寝ていた朝も・・・。 気がついて現在は遮光カーテン入れました。 


お出かけのときには UVカットをしっかりしていた私ですが、 うっかりしていたことがありました。 それはベッドルーム。 直射じゃなくても、紫外線は反射するので要注意。 あなたのベッドルーム、太陽光入ってませんか? 


よく観察してみると、 こんなに違いがあるものなのです。 これが365日何年も続けば・・・ お肌に相当違いがでてくるに決まっているのです。 彼女の生活はちょっと極端かもしれません。 全部真似をする必要はないかもしれません。 ただ、キレイな人はここまで徹底しているのです。 取り入れられるところから、ぜひ参考にして見直してみましょう。 紫外線によるダメージは、 どんなに優れたスキンケアを使ったとしても、 その効果を帳消しにしてしまうのですから。