こんにちは!いつもありがとうございます!アマルディア加藤理恵です。わが家であったアロマシャンプーエピソードです。


薄毛進行中の父


以前、田舎(富山)の父がウチ(東京)に遊びに来た時の話。久しぶりに会った父の、なんと薄毛が進行していた!!!(゜Д゜)


父も『最近、このあたりが薄くなった』と頭のてっぺんを指差す。『こないだまで、もうちょっとここはあった(髪が)』だそうな。


私:「ちゃんと、アロマシャンプー使ってんの?」


父:「…なんだ、それ。」


母:「ほら、この子んとこのオレンジ色のシャンプーよ。」と妙に気まずそう。


母、続けて:「最近、美容院でもらった○○○のシャンプー使ってんのよ」


父:「そーだ、あれを使い始めてからちょうど薄くなってきたんだ!!( ̄□ ̄;)」


…父と母のバトルが始まった…メラメラ



アロマシャンプーバトル!


父:「お前があんなへんなもん、だしとくから」


母:「もらいモンで、残ってたから…(ブツブツ)」


父:「最近、おかしいと思ってたんだ!」


母:「…(気まずい)」


私:「ほら、これ持ってって!!」アロマシャンプーを渡す。


私、続ける:「お客さんからもよく言われんのよー!!薄毛が止まったとか、抜け毛が止まったとか!!変なシャンプー使ったらゼッタイだめだよ!中身ちゃんとわかってるもの使わないと!!」激説。


父、他のお土産や荷物は宅急便で送りましたが、アロマシャンプーだけは、後生大事に手荷物でかかえて持って帰りました。笑。

その後…母、あとでわたしにぼそっと。


「最近どーりで髪がおかしいと思ってた。私はアロマシャンプー使ってたから、どーもない(なんともない)んだけどね♪」


Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!

ひどすぎる笑


母は、自分は美容院でもらったというシャンプーではなく、自分だけはアロマシャンプーを使い続けてたようです。(^_^;)


宣伝のようで、うそのようで、ホントの我が家であったお話。


多分、もっと若くて髪がフサフサであれば、シャンプーからの影響もそんなに気がつかなかったでしょう。肌が敏感でなければ、痒みなどもなく、いろんなシャンプーも使えるでしょう。


でも、肌が敏感だったり、髪が薄いと、その違いはすぐにわかるんですよね。髪も頭皮も、若くて健康なうちから、気を付けたいですよね♪



女性の髪の悩みも深刻


薄毛は父年代だけではなく、最近、若い女性の方でもとっても多いです。


『分け目が気になります』(>_<)

『トップがぺたんと薄くなって…』(>_<)


まだまだ30代前半の方からもよく聞く話なんです。

もちろん、髪質もあるけれど、お肌と同じで、頭皮も髪も、年齢やホルモンバランス、日々の生活環境の影響を受けやすい。


その上、シャンプーで頭皮を傷めていたとしたら…( ̄◇ ̄;)


ぜひぜひあなたの大事な頭皮も♪

実家のお父様、お母様の大事な頭皮も♪

かわいいかわいいベビーの頭皮やお肌にも♪

アロマシャンプー使ってね! 






※こちらは2008年のブログをリライトしています。




ノンシリコンアミノ酸系シャンプー