英数字 RaV4 WiLL bB
ア行 アイシス アベンシスワゴン アルファード(G V ハイブリッド)
アレックス イスト イプサム
ヴァンガード ウィッシュ ヴィッツ
ヴェルファイア ヴォクシー ヴォルツ
エスティマ エスティマ(エミーナ・ルシーダ アエラス) オーパ
オーリス オリジン  
カ行 カムリグラシアステーションワゴン カリーナサーフ カルディナ
カローラスパシオ カローラツーリングワゴン カローラフィールダー
カローラルミオン カローラワゴン ガイア
キャミ クラウン・ステーションワゴン クラウンエステート
クルーガー グランドハイエース グランビア
サ行 サクシード シエンタ スパーキー
スプリンターワゴン スペイド セプターステーションワゴン
タ行 ターセル タウンエースノア タウンエースワゴン
タンク ツーリングハイエース デュエット
ナ行 ナディア ノア  
ハ行 ハイエースレジアス ハイエースワゴン(100系) ハイエースSuperGL(100系)
ハイエースDXなど100系バン(貨物) ハイエースSuperGL(200系) ハイエース200系ワイド
ハイエース DX (200系) ハイラックスサーフ ハリアー
パッソ ファンカーゴ ブレイド
プリウス プリウスα プロボックス
ポルテ    
マ行 マークUクオリス マークUブリット マークUワゴン
マークXジオ マスターエースサーフ メガクルーザー
ラ行 ライトエースノア ライトエースワゴン ラウム
ラクティス ラッシュ ランドクルーザー
ランクル60 ランクル70 ランドクルーザープラド
レジアス    

ナディア
        
手すり(アシストフック)が2・3列目にある場合、以下3タイプが取り付け可能です。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

ノア
手すり(アシストフック)が2・3列目にある場合、以下3タイプが取り付け可能です。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

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Wed, 15 Sep 2004 愛知県名古屋市 Hさん  フック金具式標準タイプ

初めまして、Hと申します。
取り付け車種は今の型のノアです サンル−フ付きです使用の板は5,8のショ−トです
検索はサ−フィンのその他で見ました..

購入のきっかけは
新しくなったヴォクシ-のtraNS−XのCMをflowに付いてた本で見たんですが、
それには牛越プロが板を2枚天井スペ−スに乗せていまして
あれ-2枚入るんだと思い、
自分で同じ物を作ろうと思って頑張ったんですが面倒になり、
ノアにも市販の物があるかな-って思って探して見つけました。

今までは真中の所に百均で購入したゴムで、板を挟み
後ろ側にはロ−プでフィンを挟み乗せて
良い感じだと思っていたのですが、

それだと幅が足
りず1枚しか挟めなく
二人で行くと1枚は後ろのシ−トを倒さなくてはいけないので、

二枚乗るとは思っていなかっただけに楽しみですね。

フック金具式標準タイプ

フック金具式標準タイプ
お世話様です。Sです。 
「車内キャリア」を使用する車種は14年式のトヨタノアです。
使用するボードはショートです。

入札購入の理由は、
今までは簡易のロープで固定していたため 不安定で一枚しか載せられなかったので、
しっかりした物が有ればと思い探していました。

キャリア取り付け後のボードを乗せた写真を添付します。

ゴムひもでの固定はしていませんが、
フィンと天井が丁度 当たって固定される感じです。

見た目も以前よりすっきりした感じで とても満足感があります。

これから使用していくのがとても楽しみです。では、ハッピーサーフィンで!



フック金具式標準タイプ

長野県Yさん    固定金具式標準タイプ

めっきり暖かくなり早く海にが恋しい今日この頃です。
長野はまだまだ雪がありますけどね・・・
遅れましたがキャリア取り付けました,見てもらえますか!
ヘッドレストと板の間隔を空けてみました,サーフボードはフィン取り外してあります スキーは気持ちよく収まりました 
スノーボードはもう一段下げないとバインが邪魔になり今回の写真には載せませんでした。
車種ノア    Yより
固定金具式標準タイプ

大阪府 I さん    固定金具式標準タイプ
コメント:車種=トヨタ ノア
ボードの種類=サーフボード・スノーボード
以前から中積み出来るような物が有ればと探していました。
それにピッタシの物がありました。
遅くなってごめんなさい。「サーフ、車内積みキャリア」を落札したIです。
やっと取り付けた写真を送る事ができました。写真の出来栄はたいしたことはありませんが、
キャリアの使用感すこぶるよろしいです。取り敢えず約束の写真が出来ましたのでお送りします。



固定金具式標準タイプ

トヨタノア(60系)で6.4feetのファンボード    固定金具式標準タイプ

現在板を後部座席の上に無理やり置いているので、取り付け後の板の収納が楽しみです。
取り付けしましたら、写真とっておくりますね。


昨日設置し、早速海にいってきました。キャリアは快適そのものです!
前は延長を使わずに、後ろに短い方の延長金物を使い設置しています。
板のフィンがちょうどいい具合にストッパーになっていて、固定はしていないのですが
ブレーキを踏んでも前にこないのでいい感じです。(カーブの際に横には多少ずれますが(笑)

固定金具式標準タイプ

CAP車内キャリア

コメント:なかなか良い感じにショートボード2本積載できます。
以下の組み合わせで取り付けできます。

デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット

ハイエースレジアス
        
手すり(アシストフック)が2・3列目にある場合、以下3タイプが取り付け可能です。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

Tue, 9 Nov 2004 千葉県市川市 Nさん    固定金具式標準タイプ

こんにちは。Nです。
車種は ハイエースレジアス です。 ボードは ショートボード になります。
決め手はやはり、コメントを読んで安心できそうな商品かと 思い決めさせていただきました。
なんだか参考にならなそうなお話ですいません。
今朝お世話になりました、Nです。
早速先程、ボードを載せてみましたが、なかなかの 安定感で私も安心しました。
評価とは別にメールでお礼を申し上げたいと思いまして、 送らせて頂きました。
今後とも結構近くなので宜しくお願いいたします。 千葉に引っ越して一年しか経っておらず、
今年外房デビューだったので、何か、サーフィン情報ありましたら教えて下さいね!!
先ずはお礼まで。

貨物(バン)の場合は3列目(荷室)に保護バーがあるのを確認した上、
保護バータイプと手すり固定金具タイプの組み合わせになります。

※ レギュラータイプのハイエース等と保護バー金具が異なりますので
    ご注文時保護バーの直径をお教え下さい。

レジアスバン貨物    保護バー&手すり固定金具タイプ

使用車種はH9レジアスバンで積載ボードはウエイクボード、カイトボード、スキー等を
積載しようと思って下ります。
旧型ハイエースとほぼ同じ型になると思います。保護バー直径が細いので
固定金具一穴15mmに板ゴム5mm厚にキット内容を変更してもらいました。
保護バー&手すり固定金具タイプ

ハイエースワゴン
        
元々車内スペースに余裕のある車種ですので中積みにはバッチリの車種です。

手すり(アシストフック)が2・3列目にある場合、以下3タイプが取り付け可能です。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

Mon, 23 aug 2004 静岡県静岡市 Mさん フック金具式標準タイプ

こんにちは、s_22256ことMです。 車は、ハイエースワゴンの3MRです。
検索は、サーフィンその他で、キャリアを検索したと思います。ボードはショートです。
ちょっと前からチェックしていたのですが、
今回「ヤッパ必要だよ!」と思って購入したくなりました。
リーシュコード積みで、あまりに暴れるので・・・

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ

ハイエースSuperGL(100系)
        
100系ハイエースSGLの場合、以下4タイプから選べます。

保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き)


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き)


保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)

ロングボード向きとショート・スノーボード向きとどうちがうの?
保護バー&手すりタイプ

保護バータイプ
ロングボード向きキットは後ろバーを荷室に、前バーを2列目の手すりに取付けます。
バーの間隔が広くなりますので、長いものが安定して載せられます。
ショート・スノーボード向きキットは後ろバーと前バーを両方荷室に取付けます。
こちらは間隔がせまめになりますので短いものに向いています。
ご自分の車に取付ける際にどこにつければバーの間隔がちょうどよいかを考えて、
お選びいただければと思います。
コゾウキットとCAPキット、どっちを選べばいいの?
取り付けがしっかりしているほうがいい人は→がっちり取り付け頑丈なコゾウキット
ちょっとでも値段が安いほうがいい人は→リーズナブルなコゾウキット
取り付けがかんたんなのがいい人は→ワンタッチ取り付けのCAPキット
車内のデザインにこだわりたい人は→おしゃれな吹きつけ塗装のCAPキット

Dear KOZOUさん

お返事ありがとうございます。捜しに捜して格安で提供していただけるのはありがたいです。
楽しみにお待ちしていますので宜しくお願いします

早速取り付けてみました!!
ただ、周りが暗くて中々ちゃんと撮れてなくてスイマセン
もう一度時間の空いてる明るいときに撮ってみようと思います・・・

つけた感じはよかったです。
大体説明書見ながら、30 分位で取り付けできました。

今度月曜日に海に行くのが楽しみです  ありがとうございます
僕は3ミリを保護バーにきっちり1周させて使ってます。

5ミリを最初噛まそうと思ったのですが、思うようにいかなかったので・・・
きっちりボルトを締めれば3ミリで 行けると思います。僕が付けている分には問題無いですよ(^^♪

お久しぶりです・・・
写真のアップ遅くなってスミマセン。
10枚程撮って見たので、アップさせていただきます。
どのように撮ればいいか良く判らないのですが、ぜひ使えるものが在れば使ってくださいね・・・

この間もメールさせていただきましたが、
保護バーに巻いたゴムは、3ミリのものをバーの外径と同じ長さで、しっかり巻いて 留めましたが
ガタツクことなく固定されてます。

もし、こんな素人の意見で好ければメールください。
できる限り返答させていただきたいと思いますので よろしくお願いします。


Dearest KOZOUさん

返信ありがとうございます・・・
昨日も板を車に4枚積んで伊良湖まで行ってきました。キャリア積んでから車の中でゆっくり寝れるし、
1番が、ロングでも外に積まなくてもいいということです。
やっぱり、天井に積んで高速走るのは板が気になるので、その不安が解消されるということですね・・・
これからも、お付き合いよろしくお願いします。







保護バータイプと手すり固定金具タイプの組み合わせ

車種、ボード:ハイエースSGLロング。9‘6、9‘0のロングがメインで波によってショートも。

購入理由:他社の商品を考えていたのですが、価格の安さと商品の無骨さでしょうか。
職人なので使用されている縦バンドなんかいい感じです。あと、色々とアレンジがききそうで。
比較した他社の製品はすごく、すっきりしていて問題なさそうなのですが、
高価なところとイジルのに気が引けてしまうのがマイナス点でした。

ご存知かと思いますが、ハイエース専門のCaR○○Nです。ちなみにベッドキットはそちらで購入しました。
私の知り合いのなかでは、作りがしっかりしていると、もっぱらの評判です。
発注から納品までに約1ヶ月、待たされました。値段もそれ相応しました。

KOZOUさんの中置キットは使用している部材がすべて身近にあるので、作りはかなり、
しっかりしているとわかります。海に山にと、タフに使わせて頂きたいと思います。

長野県のYです。商品、無事に届きました。迅速な対応ありがとうございます。
組み立ては15分ほどで終わりました。
早速ですが今晩、板を4本積んで波乗りへ行ってきます。
とりあえずフックは使わずにどうにかこうにか固定はできました。

KOZOUさんは、一宮へとの事でしたが私がショートをやっていた学生時代のメインポイントでした!
(私、生まれも育ちも22,3までは東京でしたので。)
その当時は、ほとんど千葉か茨城、台風スェルで湘南、西湘って 感じでした。
一宮に関して言えば、二十歳の夏の間、シーサイドオーツカ(波乗り道路沿いのホテル)の社員寮に住み込んでバイトをしてました。
ポイントまでは歩いて5分、毎朝毎夕、入ってましたよ。まさに天国な時間でしたね。とても懐かしく、長々と書いてしまいました。  今日は、同乗者が全員ロンガーだったので静岡方面をキャンセルし、日本海へと行ってきました。夏の日本海?!フラットだろ!と言われますが、1週間天気図とにらめっこして決めました。新潟の名立Pではいりました。着くまでは多少不安でしたが、潮が引き始めた頃から間隔は長めでしたが、セット入りはじめましたよ。ショートの人たちはかわいそうでしたが、厚めのちょい早でヒザ〜モモ位、セットの一番イイ時でコシ位でした。ロングなら波を選んでロングライドできましたよ。楽しく、疲れました。

*暑い日が続きますが、お互い頑張って仕事しましょ!!

さて、ゴム板ですが3mmの方を使ってます。
2mmだと締め付けは楽なんですが、気持ちバーを中心に金具がクルクル動くように感じました。
それでも問題は無さそうでしたけど、自分はあまり動くのが嫌だったので3_にしました。
ゴム板の長さですが、バーに合わせて1周分ピッタシ寸法だと締め付けたときに多少の遊びができてしまうと思います。
細かい話しになっちゃいますが実寸法より1_〜2_短めにしておくと完全に締め付けたときゴム板も引っ張られいい感じですよ。
よりバーが安定するかと思います。自分はそうしてます。
縦バンドとゴム板を  ⊃⊃  んな感じで入れないと作業しつ゛らいので。
なんだか、うまく伝わってないような・・。説明下手ですいませ〜ん・・・。 

それにしても今日も暑かったですね〜。現在、右手小指を亀裂骨折中です。
先週やってしまったんですが、波乗りは普通にできました。ギブスなんて邪魔ジャマ!外してたらどっかへいってしまいましたよ。
KOZOUサンも怪我には十分に注意してくださいね!

KOZOUさん、こんばんは。長野SGLのYです。デジカメがやっとこさ戻ってきました。波のない週末にでも撮ろうかと思います。

最近、自分のまわりで結婚や出産にともない海に行かなくなる仲間が続出です。まあ、一人でも十分楽しいんですけどね。KEEP SURF!!

お待たせしてすみません。板の積載状況はまだですが、とりあえず取り付け状況を送らせて頂きます。主に積載するのはロングなので出し入れがし易いようにリヤ側のバーはフロントよりも下につけてなるーく傾斜をつけてます。積載本数が多ければ傾斜は関係なく1番下部に設置して積めるだけ積むって感じです。自分の板の中で1番長いのは9‘6になります。やはりロングを3〜4枚積むと2列目に座る人が可哀そうです。運転席、助手席は全く問題ありませんよ。ただ10‘0オーバーの板になるとちょっと厳しいかも。固定の仕方や車載キットのブレ防止など色々とためしてます。

また、追ってボード積載時の画像を送らさせて頂きます。

KOZOUさん、こんばんは。Yです。ボード積載時の画像をお送りします。ハードケース入りが9`6のクラシック、シングルBOXなのでスケッグは積載時、外しています。ハードケースは10`0です。ケースなしは、9`2のマニューバー系(結構薄めです)。積載時にどれだけ違うか見るためにそれぞれ撮ってみました。用事があった為、固定まではできませんでした。お願いします

今日、クラゲに刺されまくりました。こないだの14号が連れて来た輩でしょう。KOZOUさんも気をつけてくださいね。





保護バータイプと手すり固定金具タイプの組み合わせ

※前バー後ろバー共に(Wで)保護バー取り付け金具の組み合わせ

Sです。ハイエースにかなり似合います。うーん開発した人のセンスは、かなり良いですね。
自分なりにゴムパットを付けました。アレンジしてもっと使いやすくしたいとおもいます。
今回は大変お世話になりました。

 

保護バーにショートボードやスノーボードを積載
前バー後ろバー共に(Wで)保護バー取り付け金具の組み合わせ


または、車種Dタイプセットキット
【CAPキット】保護バー&保護バータイプ 車内キャリア

茨城県那珂湊 K さん

今日はお世話になりましたm(__)m
途中寄り道して遅くなりましたが無事着きました。
はるばる茨城からお伺いして取り付けて頂いた甲斐がありました。
ほんとかなり気に入ってウキAです(^ .^)
ブラックパッドエコノミータイプもなかなか良いです。
これから末長く活用していきたいと思います。
私は阿字ヶ浦から10分の所に住んでいますが大洗に来た時は気軽にお声おかけください。
ではいつか海でお会いできる事を楽しみにしています(^^ゞ今日はほんとにありがとうございましたm(__)m


通常、ショートボードのみやスノーボードだけなら
前バー、後バーを保護バー金具で荷室保護バーにダブルで取り付けます。
写真ではショートボードを載せていますが K さんは いつもはロングボードも積む事が多いとのこと
でしたので、前バーは2列目上の手すりに固定金具で取り付けました。
ブラックパッドのエコノミータイプ(値段のお手頃タイプ)も我ながら、なかなかかっこいいと思います。


保護バータイプと手すり固定金具タイプの組み合わせ


または、車種Aタイプセットキット
【CAPキット】保護バー100系ハイエーススーパーGL用SETキット

CAP車内キャリアハイエース(100系)
CAP車内キャリア ハイエースバン(貨物) HIACE VAN
●100系ハイエース 車種Bタイプ使用。
【CAPキット】貨物車両、100系ハイエースDX・CD他バン車両用SETキット
●2段積みは、車種Bタイプに延長金具使用。
スライドバー追加。
車種Bタイプセットキット
【CAPキット】貨物車両、100系ハイエースDX・CD他バン車両用SETキット

ハイエースSuperGL(200系)
ハイエースSuperGL(200系)の場合、以下5タイプから選べます。

ついに出ました!格安キットです
加工なし!200系ハイエースSGL 廉価版 車内キャリア


サイドバーがセットになったタイプです
200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット


サイドバーのみのセットもあります
200系ハイエースSGL サイドバー


CAP純正キットです。ガタツキ音の軽減処理を施しました。
ガタツキ音軽減処理済 【CAPキット】 200系ハイエースSGL用 車内キャリア


コゾウ製オリジナル金具を使用しました。取り付けもかんたん!
200系ハイエーススーパーGL ガタツキ音改良版 車内キャリア



サイドバー+スライドバーで前後高さ自由自在!
200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット

200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット

スライドバーの取り付け位置や高さを、自由自在に設定できます。

   

サイドバーがセットになった新型キャリアができました!
200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット


サイドバーのみのセットもあります!
200系ハイエースSGL サイドバー

加工なし!200系ハイエースSGL 廉価版(クリップナットタイプ) 取り付け事例


加工なし!200系ハイエースSGL 廉価版 車内キャリア

【CAP車内キャリア】ハイエース200系
CAP車内キャリアHIACE 200系【標準ボディー】
2006年 ハイエース スーパーGL
ガタツキ音軽減処理済!
【CAPキット】200系ハイエーススーパーGL用SETキット


※ロングボードを2枚以上など重い物を積載される場合は、
 耐久性・対荷重の面でサイドバータイプまたは、廉価版(クリップナットタイプ)をおすすめします。

CAP車内キャリアHIACE 200系【ワイドボディー】
スーパーGLワイドボディー H20年型


ガタツキ音軽減処理済!
【CAPキット】200系ハイエーススーパーGL用SETキット


※ロングボードを2枚以上など重い物を積載される場合は、
 耐久性・対荷重の面でサイドバータイプまたは、廉価版(クリップナットタイプ)をおすすめします。

ハイエース DX (200系)
お待たせしました!200系ハイエースバン DXに穴開け加工なし・工具なしで
取り付けできる車内ラックです。
穴開け加工なし・工具なしで取り付けできます!



現場作業用の脚立も、それほど大きいサイズでなければ積載可能です!

200系ハイエースDX 穴空け加工なし、着脱かんたん! 車内キャリア


対荷重の目安は10kgです。10kg以上15kg未満のものを積載する場合は、
3本目追加用バー使用します。

200系ハイエースDX 3本目追加用バー

最初慣れないうちは、荷室のプラスチックボタンを外して下さい。
天板をめくると、このようになっています。写真のように金具を取り付けます。



電気系統の配線が這わせてありますので、その下をくぐるようにしてサイドフレームに引っ掛けて下さい。
配線を傷付けると、故障の原因になりますので注意して下さい。



天板裏の構造が分かってきたら、直接金具をはめ込んでも構いません。


ハイラックスサーフ
1. 旧年式(荷室にプラスティックフックボタン無し)

手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ


2. 若年式(荷室にプラスティックフックボタンあり)  年式:平成14年11月〜平成21年7月

ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア


ハイラックスサーフ(旧年式)車内キャリア取り付け手順

荷室のカバーをめくるとボデイ鉄板にカバーを留めるための穴が開いています。
写真のように横に広い楕円形の場合は、直径10ミリのターンナットがそのまま穴に挿入できるので
ドリルなどでの穴拡張は必要ないです。
(楕円の穴でない場合は、ドリルやリーマーで穴拡張が必要です)
プラスティックカバーを、鉄板の穴に引っ掛け留めている部分をニッパーで根元からカットします。

矢印を必ず上向きに、セロテープで仮留めして下さい。
矢印の中心に針で穴を開けておくと、この後、ボルトが入れやすいです。

蝶つがい金具の内側の穴にボルトを咬まして、ターンナットの中心の穴に挿入します。

ターンナットをうまく締めるコツは挿入後カチッと小さな音がしたのを確認した後、
2・3回転反対にドライバーを回しその後締めこむとうまく締め込みます。

蝶つがい金具をターンナットで固定したら、延長ステーを接続してスライドバーを取り付けて下さい。

反対側も同様にターンナットで蝶つがいステーを取り付けます。


【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ

Sat, 25 Sep 2004 愛知県豊田市 Wさん
はじめまして!Wです。
-中略-
また取り付け予定車種はサーフ180系です。ボードは155cmぐらいのスノーボードを考えています。
購入に至るまででは、車内積みのキャリアがあるとウワサで聞いていて
是非ほしいと思っていましたが、某カーショップ等には無いといわれ諦めていた時に、
何気にサーフボ―ドっていくらくらいするのか?と思い
オークションのサーフボードを見ていたら発見し、速買い致しました。


若年式(荷室にプラスティックフックボタンあり)
年式、平成14年11月〜平成21年7月
1. 荷室車壁のプラスティックボタンのカバーを外します。
2. ペンチ等でねじを外します。

3. フックボタンを取り外し
ます。

4. キットに入っているノブボルトで蝶つがいステーを
5. 車壁のネジに固定します。


6. 延長ステーを付けてスライドバーを取り付けます。

現在延長ステーは長穴タイプでなく、4穴、6穴の金具を各2枚ずつキットに入れています。
前バーは、
2列目手すりを利用して掛けます。
【コゾウキット】ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせ

ハリアー
年式によって1列目シート上(運転手席)に手すりがある場合とない場合があります。
1・2列目に手すりが4つついている場合、以下2タイプで取り付けできる可能性があります。

※ 下記2タイプは運転席・助手席の方の背が高い場合、スライドバーが頭に接触する
    可能性があります。

がっちり頑丈!
手すり固定金具式2列シート車用


デザイン性を重視するなら
【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット



バーがじゃまにならないタイプです。背の高い方が乗られても、バーに干渉しません。

バーを最もじゃまにならないデッドスペースに配置できます
ハリアー 車内キャリア 車載キャリア

パッソ
詳しくはお問い合わせ下さい。

naminorikozou@shop.rakuten.co.jp


ファンカーゴ
2列目の手すりだけで取り付け可能です!

車内スペース優先&取り付けかんたん!
セカンドグリップラック


※ ロングボードは、載せられません。
※ 特許申請中

ブレイド
        
詳しくはお問い合わせ下さい。

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プリウス
        

詳しくはお問い合わせ下さい。

naminorikozou@shop.rakuten.co.jp

プリウスα
プリウスαに積載できるボードのサイズは、せいぜい8'4"ぐらいまでです。

2列目手すりだけで取り付け可能です!

車内スペース優先&取り付けかんたん!
セカンドグリップラック


※ ロングボードは、載せられません。
※ 特許申請中

プロボックス
荷室にある穴の形状によって、適合するタイプが異なります。

1. 荷室にある穴がネジ穴の場合
ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア



2. 荷室にある穴がメクラ穴の場合
200系ハイエースSGL(ロングボード積載)、サクシードバン、プロボックスなどに使用可
幅広ステーターンナット留めタイプ 車内キャリア



ポルテ
        
ポルテ用のキットを使って取り付けます。このキットは車壁に穴あけ加工が必要になります。

前バーの片側は助手席上の手すりに取り付けます。そしてもう片側は運転席の上のピラー(柱)に取り付けます。右側のピラーカバーがかんたんに外せますので、その中のルーフライニングを留めている白いボタンを外します。そして電動ドリルやリーマーを使って穴を10.2ミリに大きくします。ターンナットを穴に入れ専用金具を固定し、バーをつけたら出来上がりです。

耐荷重がしっかりありますので複数枚のボードでも積載できます。もともと天井スペースのある車種なのでかなり快適便利です。



ピラーガーニッシュの取り外しはとても簡単。
ピラーカバーを上から手でずらしながらその隙間から、
ウェザーストリップを外してシートベルトの折り返しのビスを外せばokです。

ルーフライニング(ピラーカバー)をつないでいる白いボタンを外しその穴に特製蝶つがいステーをターンナットで留めて 穴を使用してしまっているため
固定は不可ですが、走行中ピラーは外れてきませんしガタガタもありません。

使用感ですが、グラつきもなくガッチリ固定されていまして ぶら下がっても大丈夫そうなぐらい強そうです。 走行中も視界に入らないのでいい感じです。


【コゾウキット】ポルテ車内キャリア




マークIIクオリス車内キャリア
        
ステー直付け&手すり固定金具タイプ

マークIIブリット
        

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マークIIワゴン
        

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マークXジオ
        

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マスターエースサーフ 車内キャリア
        

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メガクルーザー
        

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ライトエースノア車内キャリア
        
元々車内スペースに余裕のある車種ですので中積みにはバッチリの車種です。

2・3列目に左右手すりあるのを確認のうえ、下記2タイプからお選びください。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


車内スペース優先&デザインにこだわるなら
【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット



ライトエースワゴン車内キャリア
        
元々車内スペースに余裕のある車種ですので中積みにはバッチリの車種です。

2・3列目に左右手すりあるのを確認のうえ、下記2タイプからお選びください。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


車内スペース優先&デザインにこだわるなら
【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット



ラウム車内キャリア
        
2・3列目に左右手すりあるのを確認のうえ、下記2タイプから選んでください。
ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


車内スペース優先&デザインにこだわるなら
【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット



ラクティス 車内積みにバッチリの車種です。
ラクティスの場合、以下2タイプから選べます。

車内スペース優先!
手すり固定金具式2列シート車タイプ


車内スペース優先&デザインにこだわるなら
【CAPキット】】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット

手すり固定金具式2列シート車タイプ 取り付け事例



このクラスの競合車種である日産ノートの方は金具を取り付ける場所も無く、車内スペースも無いため取り付けができませんでした。
しかしラクティスはすごくいい感じでボード積載できました。
標準的な身長の人なら1,2列目シート上ともにヘッドクリアランス最高で、ボードを乗せてもほとんど気にならないです。


ラッシュ
        

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ランドクルーザー
        
手すり(アシストフック)が2・3列目にある場合、以下3タイプが取り付け可能です。

着脱簡単!
フック金具式標準タイプ


車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

現行ランドクルーザーです。めっちゃカッチョええです。
車内キャリアもバッチリカッコ良くできました!


できるだけ車内スペース確保するため、
2列目シート上収納アシストフックは1穴金具を逆向きに。
3列目はあえて短いステーで取り付けました。
2列目なんかは、ピッタリ天井に板が張り付く感じなので下からのぞき込まないと板を積んでいるのが分からないくらいです!

海に着いて、いきなり車から板が出てきたら周りの人はびっくりするでしょう!渋すぎて、海では目立ちまくりんこですよ☆

車内スペース優先!
固定金具式標準タイプ


または、車内スペース優先&デザインにこだわるなら
【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット



フック金具式タイプ取付け事例

↓プロスノーボーダーの大月さんの車です。フック金具式を、2列目3列目の手すりに取り付けています。
車内スペースを少しでも広くしたいとの事で白パッドから黒パッドハイグレードタイプに替えました。
着脱簡単なのでフック金具式を選びましたが、ビンディングがじゃまになるため
2列目に人が乗ることが多いなら天井スペースにあまり余裕のないランクルには固定金具式標準タイプの方がよいでしょう。

大月さん、雪のない夏場は海外で滑っているとのこと。みんなで大月さんを応援しよう!




着脱簡単!
フック金具式標準タイプ



ランクル60
ランクル60の場合、以下4タイプから選べます。

【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き)


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き)


【コゾウキット】保護バー&保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)


デザイン性を重視するなら!
【CAPキット】保護バー&保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)



ランクル60

Mon, 10 Mar 2008 22:43:04 +0900

連絡が遅くなって大変申し訳ありません。早速ですが、キャリアを取り付けた写真をお送りします。
取り付け位置など、試行錯誤しながら、最終的には自分の想像以上に使いやすい状態になりました。
途中何度も、永関さんには的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しています。

ハイルーフの部分に,サーフボードがほとんど収まり、
ヘッドクリアランスをかせげただけではなく、
後方の視界もほとんど妨げられません。
自分にとっては、最高の中積みキャリアです。
これで、家族を乗せる時にも、いちいちサーフボードを車から降ろさずにすみます。

ありがとうございました。写真の添付は初めて行う作業なので、
うまく届くかが心配ですが、何か不都合が有れば、連絡下さい。何度でもやり直しますので。

【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ



ランクル70
縦に保護バーのあるこの車種は、ご注文時かならず「ランクル70の縦型保護バー」とご連絡下さい。

【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ


ランクル70車内キャリア取付け事例

静岡県F市 Sさん

縦に保護バーが付いてるんですね、正直はじめて見ました。(汗)
この場合、保護バー直径が細いので固定金具一穴15ミリに板ゴム5ミリ厚、
それと斜め金具を組み合わせて 3列目(荷室)にバーを取り付けるようにしてもらいました。
わたしは女性だからとの事、取り付けに自信ないとおっしゃってましたが写真の通りうまく取り付けできたと思います。
もっと高い位置にステーを調整すれば2列目シートにも十分人が乗って座れるとおもいます。


以下メールやり取りから

こんにちゎ。車内キャリアについての質問です。
ランクル70に乗っているのですが、手すりが、2列目にしかありません。
小さい手すりが1列目にありますが、2列目との感覚は10センチくらいです。
3列目の窓に、縦にバーがあります。
サーフィンを始めるので、車内にキャリアをつけたいのですが、大丈夫ですか??

naminorikozou様ご連絡ありがとうございます。
3列目の保護バー?!は縦に一本付いています。横ではないですね・・・・。大丈夫ですか??

ぉはょぉござぃます。ぁぃにくの雨ですが、写真を撮ってみました。
この付け方で、大丈夫でしょうか??
夕べ取り付けて、今日サーフボードを乗せて会社に来て見ましたが、ガタガタする事もなく
(8分ほどの距離ですが・・・。)サーフボードもちゃんと固定されていました。
ただ、ぃまぃちこの付けかたで良かったのか(^-^; (タラリ・・・)
わからなかったので、写真で確認して欲しいです。ょろしくぉ願ぃ致します。

はい、うまく取り付けできたと思います
   

   

  
 

※ご注文時かならず 「ランクル70の縦型保護バーで」とご連絡下さい。
【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ 車内キャリア



ランクル70   ミドルサイズ
固定金具式2列シート車タイプ

さっそく取り付けてみました。
凄く快適で海に行くのが色んな意味で楽しくなりました。
友達からも評判も良くてボードを積んでなくても見た目も良くて大好評です。
また何かあったら宜しくお願いします。本当に有難うございました。。。

車種はランドクルーザーの70のミドルサイズです。
それとバーが赤なのは車がディーゼルで振動が大きくて
ボードを積んでなかったら走行中バーがカタカタ言っちゃう
ので音消しのために赤のビニールテープを巻いたからです。
これからも何かの時は連絡させてもらいますので
宜しくお願いします。
VIP会員(笑) 福岡県O
固定金具式2列シート車タイプ



ランドクルーザープラド
お使いの車の型によって、車内キャリアの対応が異なります。

【コゾウキット】ランドクルーザー 旧プラド 車内キャリア


現行のプラドは、以下4タイプから選べます。

ランドクルーザー プラド(年式2009年9月以降)用


※「0045 ランドクルーザー プラド (年式2009年9月以降) 車内キャリア」のみ
モニターを募集しております。

着脱簡単! フック金具式標準タイプ


車内スペース優先! 固定金具式標準タイプ


【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット



Mon, 24 apr 2006
プラド車内キャリアレポート

お世話になります。Fです。
本日、取り付けた車内キャリアに板2本積んで、海に行ってきました。
家族4人で乗りましたが、車内スペースに問題はなく、サイコーです。
それでは、取り付けや感想を関して詳しくレポートしてみます。
 
車種:ランドクルーザープラド5人乗り
年式:平成15年
 
普段から車内に板は入れっぱなしで、ほぼ毎日海に行きますが、
家族で行くときは、板が邪魔ですし、子供がも小さいので、板の上にのらないかとひやひや...
 
なんとか車内に板を積みつつ車内空間を確保しようと、ハンドグリップにベルトを付けて天井に板を置いてみたのですが、
どうしてもベルトがたわみ、ヘッドクリアランスに問題がありました。
そんな時、ヤフーオークションで波乗り小僧さんの車内キャリアを発見!
どのタイプが取付け可能なのか分からなかったので、メールで連絡したところ、
あれこれといい方法を考えていただき、早速購入しました。
 
パーツはすぐに到着。さまざまな取付け方法に対応すべく、
シンプルながら、良く考えられたパーツ類にまずはビックリ!
ほんと良く考えられていますね!すごいです。
 
私が取付けたタイプは
@フロントはハンドグリップ利用の固定金具+付属の金具
Aリアはハンドグリップ取付け穴を利用した“くの字型”のステー
Bオプションのブラックパッド
です。
 
リアはステーの角度もばっちりで、すぐに取付け終了。
強度的にも全く不安はありません。
フロントはヘッドクリアランス確保の関係で、フロントとリアシートの間にある
たてのハンドグリップに固定金具+付属のコの字型金具で上向きに取付け。
少しぐらついたので、付属のウレタンシールに滑り止めのゴムを一周巻きました。
 
取付けは、ものすごく簡単で、作業はあっという間に終了。
6'0”と6'1”の2本を積み、まずは強度確認。全く問題なし。
次いで、家族全員(4人)で乗り込み乗り心地を確認。
フロント、リア共にヘッドクリアランスに全く問題なし。
プラドは車高の割りに、天井高が低いので、ヘッドクリアランスに関しては
特に心配していましたが、全く問題ありませんでした。
まさにサーファーが考えたサーファー用の完璧な車内キャリアです。
プラドに乗ってる方、オススメですよ!!
 
最後に、
ハイグレードタイプブラックボードパッドはすっきりしていていいですね。
板を積んでいないときでもすっきりしていて違和感はありません。
付属のステーを使えば、シングルフィンなどかさばるボードにも十分対応できそうです。
 
波乗り小僧さん、本当にいろいろありがとうございました。
いい波乗って、楽しいサーフィンライフを送りましょう!

   

   

  


【コゾウキット】ランドクルーザー 旧プラド 車内キャリア


上記のように、1・2列目間の縦型アシストグリップに前バーをかける方法でなくとも
以下の方法で取り付けできます。

手すりが(アシストグリップ)2・3列目に左右対に付いている場合

ランドクルーザー プラド(年式2009年9月以降)用


※「0045 ランドクルーザー プラド (年式2009年9月以降) 車内キャリア」のみ
モニターを募集しております。

着脱簡単! フック金具式標準タイプ


車内スペース優先! 固定金具式標準タイプ


【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット


2列目シート上に(アシストグリップ)があるが、3列目シート上には手すりがない場合

ステー金具止めと固定金具兼用式タイプ



Mon, 30 aug 2004 岐阜県岐阜市 Yさん

こんばんはYと申します。こちらこそ取引き終了までよろしくお願いします。-中略-
H3 ランクル プラドです。ウエイクボード積むつもりです。
友達の分も合わせて3枚あると他の荷物がなかなかうまく積めないんですよ。
車上のキャリアに1枚車内に2枚!バッチリじゃないですか!一目惚れしました。
また、入札購入の理由決め手、一番安かったからです。

→今回Yさんのプラドには3列目(荷室)上に手すりが付いていましたので
固定金具式標準タイプで取り付けできました。
車内スペース優先! 固定金具式標準タイプ


3列目(荷室)上に手すりが付いてない場合は、デイーラーさんなどで手すり(アシストフック)のみ
購入取り付けしていただくか、ステー金具止めと固定金具兼用式タイプにて取り付けできます。




Fri, 15 Oct 2004 愛知県一宮市 Hさん    フック金具式標準タイプ

NaMINORIKOZOU様t0ことHです。
車種は、ホンダの「エリシオン」とトヨタの「ランドクルーザープラド」とっかえひっかえ使っています。
どちらも3列目の手すりは付いています。ー中略ー
また、購入の決め手ですが、これからの時期スノーボードにも役に立つなぁと思い決めました。
ちなみに、サーフィンにも使う予定であります。

着脱簡単! フック金具式標準タイプ



レジアス車内キャリア
        
ハイエースレジアスと同様→移動する(ここクリック)

トヨタ レジアス (フロント上部にエアコン有り)

Wed, 8 Sep 2004

はじめまして『車内積!着脱簡単 室内キャリアー製造直売サーフボード用』 を落札致しました、
Tと申します
お取引終了まで宜しくお願い致します
こちらは主人から頼まれて落札致しました

また当方の車の車種ですが
トヨタ レジアス (フロント上部にエアコン有り)
ボードの種類は TAKAYAMA MODEL−T 9.8

PS. 画像で拝見した所、フロントの金具とリアの金具の長さが若干違うように見えますが
大丈夫でしょうか?
出来ましたら、室内にロングボードを2枚積みたいと考えております

それでは返信お待ちしております

→今回ロング2枚中積みということですが、
9.8フィート?2枚重ねエアコン噴出しはかなりきついような気がします。
ジョイント金具はロング2枚をサービスして送るにしても
車内斜めにして重ねるパターンですがまず取り付け天井位置にボードを
あてがってみることをお勧めします。
リアとフロントのジョイントの長さが違うのはフィンつけたまま積むためです。

早速のご回答有難うございます。
実は素人ながらも室内キャリアをホームセンターで
簡易な部品を使用してセッティングしていますが
若干、不安定さ感があり今回お願いをすることとしました。
ジョイント金具(ロング2枚)、フック金具にストッパー改良等のサービスも感謝します。

勝浦方面で乗ってますので、友達やショップの仲間に紹介したいと思っていますので
その際はよろしくお願いしますネ!・・・・今から楽しみでワクワク(o^∇^o)ノ

車内スペース優先! 固定金具式標準タイプ



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