モモ店長

食事は、健康管理だけではなく美容・美髪に欠かせないものです。
汁物ひとつに、おかずが3つを表す【一汁三彩(いちじゅうさんさい)】は、日本人にとってバランスの良い食事の基本だと言われています。

ごはん(白米・玄米)と発酵食品の味噌汁を基本として野菜、魚、煮物、おひたしなどが思い浮かぶのではないでしょうか。

アンケート結果からも、野菜、発酵食品、健康フード(玄米・雑穀・オーガニック食品)を使いながら、バランスの良い食事を摂られていることが分かります。

お手軽に必要な栄養素を摂取できるサプリメントも活用されています。
バランスの良い食事とサプリメントを組み合わせて、美容・美髪に必要な栄養を摂取されているようです。

 

モモ店長

ビタミンC」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」がTOP3となりました。

腸内環境の改善やデトックス効果を期待される乳酸菌や女性ホルモンに似ているイソフラボンも注目されていますね。

TOP3の中でも、ビタミンCは、鉄や亜鉛の吸収を助けたり、体内のコラーゲン生成に使われる万能栄養素です。

コラーゲンは、お肌の弾力に欠かせないアミノ酸の一種ですが、髪にも効果を期待できる美容成分です。
私個人としても注目している成分の一つです。

ヒアルロン酸は、高い保湿力でお肌のプルプル感を出してくれる美容成分ですね。美容整形では、ヒアルロン酸注射でリフトアップなどに使用されています。

TOP3には及びませんが食事だけでは摂りにくい鉄や亜鉛は、髪への効果を期待できる成分として注目されています。

 

モモ店長

健康補助食品の利用状況を見ると約60%の方が、食事にプラスして健康補助食品を併用されています。

注目している成分でも上位だった「ビタミン」「コラーゲン」は、実際に摂取されている方が多いようです。

ビタミン系、コラーゲン系の健康補助食品は、種類が豊富で手に入りやすいことも利用される方が多い要因ではないでしょうか。

健康補助食品を利用し始めるキッカケは、自分の不足しがちな栄養素をピンポイントで摂りたい、改善したい症状がある、口コミ・評判が良かったなどでした。
外食や仕事で遅くなった日でも、サッ取り出して必要な栄養を摂取できる健康補助食品は重宝しますね。

 

 

 

▼ 商品開発ページへ戻る ▼

ヘアケアコンテンツ一覧






このページはここで終了です。ページの先頭に戻る。