カランカラーン (ドアの開く音・・・)


『ようこそ BAR 文房具カクテル へ』

私は、本業がBARの経営者ですが 文房具好きが高じて文房具を語る事で有名な
マスターです。文房具を愛してはや30年が過ぎようとしています。
ここに毎夜 お越し頂くお客様は、それはそれは文房具の愛好家の方ばかりです。

さて文房具好きの皆様が揃ったところで『私の出番かな?』

今宵も文房具の話に花を咲かせ美味しいお酒の肴にして下さい。


21drink 今年の文房具大賞は・・・


2007年もいよいよ幕を閉じようとしています。今年最後の文房具カクテルでは2007年の
文房具大賞をマスターなりに考えてみました。本来ならこのカクテルに登場した商品の中から選考するのが一番良いのでしょうが昔話であったり研修などに参加させた頂いた事であったり新製品についてはあまり取り上げれなかったように思います。年の暮れの最後の今回のお話は、この一年マスターが勝手に(独断で申し訳ありません)選ぶ2007年文房具大賞について書かせて戴きます。

今年も様々な文房具もヒット商品が世に送り出されました。PILOTから出たインクの温度が変化する事による消せるボールペンなど世界的に見てもものすごい技術を持って開発された商品だと思います。最初は、PILOTフリクションに決めようかな?と考えましたが、よくよく考えると筆記具は、雑誌でもよく取り上げられていていますので、ちょっと視点を変えもっと皆様に知って戴きたくまた使って戴きたいものは何か...?

在りました。KOKUYOから発売されている『キャンパスハイグレード MIO PAPER』です。マスターは、今年の07年勝手に選出した栄誉ある商品に『キャンパスハイグレ MIO PAPER』を文房具大賞といたしました。

選考理由について少し触れておきます。まずは、ゲルINK専用のノートとはっきりとした書く道具が決まっていて書き心地がなめらかであること。インクの乾きは早くにじみにくい事。ネーミングもMobile Ideal Original writing PAPER “携帯性が良く『書く』に理想的なオリジナル筆記用紙”の頭文字をとった筆記用製品群の呼称です。M I O=澪 になったそうです。
ここまでは薀蓄の話ですが実際にマスターも購入して使うことにいたしました。推薦の筆記具PILOT社のハイテックコレトで書いてみました。マスターは、筆圧も高くてどちらかと申し上げると『カリカリ』と書くのが好みで書いている時に出る音の『ザラザラ』がものすごく書き物をしている感触があります。この澪ペーパーで書くとその音が気持ちよく出ていて乾きも早いので安心して書くことができます。

続けて万年筆でも書くことにいたしました。結果は想像した通り同じ書き心地を感じる事ができました。昨今、万年筆が雑誌などで紹介され若い方が『始めて使うのです』『雑誌で見たので・・』等を伺うとマスターは非常に嬉しくなり、是非このノートで書いて戴きたいと思います。たかがノートされどノート 『筆記具・インク・紙』が三位一体になったときの心地よさは最高の喜びではないでしょうか?『人の手から筆記具と言う道具を通じてインクが紙に染み込み文字となり記録として残る』そして長期保存が出来る澪ノートは、マスターから文房具大賞として選ばせて戴きました。

今回で、21回目迎え今年より始めた文房具カクテルですがまだまだ皆様へお伝えしたい事の半分も表現出来ず、またもっと詳しくお調べしてお話すべき事も沢山ございますが来年は、この文房具カクテルが皆様にもっと『文房具が好き!』となるようなきっかけとして頑張って参ります。今年一年、大変お世話になりました。2008年は皆様にとって良いお年であるように祈願して今年のお別れとさせてさせて頂きます。


・2007.12.31 21drink 〜今年の文房具大賞は・・・〜