カランカラーン (ドアの開く音・・・)


『ようこそ BAR 文房具カクテル へ』

先日の私の遠い思い出話はいかがでしたでしょうか?
懐かしい写真が出てきたのでつい当時のことを話し込んでしまいました。


さて文房具好きの皆様が揃ったところで
今宵も文房具の話に花を咲かせ美味しいお酒の肴にして下さい。


2drink 〜トラッドな文房具T〜


ボタンダウンのシャツにスリッポンを履き・・・

いつからトラッドな服が好きになったのか?ふと考えていました。先日、書店で『Men'S Club』を発見しふと立ち読みをしていました。小学生の時 VAN(ヴァン)が流行しどうしても欲しかった私は、子供心にどうしたら買って貰えるかな?と考えていました。

前回に登場した文房具店の近くにIVYショップがあり、そこの店頭のウインドーにVANのロゴマークが張ってあり、中には白いボタンダウンのシャツが陳列してありました。『憧れるな』とうっとりとそのシャツを眺めては、着ている自分を想像していました。

毎年年末、両親から正月初詣用の服を買って頂く時にお願いしてみては・・・

我ながら名案?

と思い母親に相談しました。『お母ちゃん シャツで買って欲しいものがあるやけど』『どんなんが欲しいや?』商店街の中にあるお店を告げ『白のワイシャツやね』と伝えると『ワイシャツは中学に入学してからでええんやで』と言われました。『僕 蝶ネクタイでワイシャツ着たいね』と言うと母親は『そしたらお父ちゃんに今晩相談してみ?』結局最後は、いつも父親に相談して父親が判断を下す。これが我が家のしきたりでした。

晴れてVANのシャツを買って貰いズボンは千鳥格子のズボン(これはVANではありませんが・・)ベージュのブレザーとチェックの蝶ネクタイ。気分はもうお坊ちゃまで有頂天になりお正月を迎えました。


文房具のトラッド(伝統的)は何か?いつも考えていましたが2年程前に出会ったファーバーカステルより発売している『カステル9000番パーフェクトペンシル』です。

何故?

ボタンダウンのシャツとパーフェクトペンシル?が

共通か?

ボタンダウンのシャツはネクタイの襟の跳ね上がりを押さえる為ボタンが付いておりまた、背中にはハンガーに掛ける為のループがついているなど理にかなった機構がついているのです。パーフェクトペンシルも同じように鉛筆+消しゴム+鉛筆削りと沢山の便利な機構が兼ね揃っています。

他方ファーバーカステル社は、200年以上の歴史を持つドイツの優れた鉛筆メーカーでもあり『伝統』と言う言葉がぴったりな歴史があります。あえてUFOパーフェクトペンシルを選ばなかったのは、スタンダードではなかったからです。

9000番の鉛筆こそ文房具のスタンダードであり、そこから沢山のアイデアが生まれノートやスケッチブックに書き込まれてていったのです。私的な意見ですが、三菱鉛筆の9800番、トンボ鉛筆の8900番 全て緑色の塗装がなされていてどこかカステルの9000番を思い起こさせます。

日本の鉛筆メーカーも多分9000番に追いつけ追い越せで製造された事だと思います。この鉛筆をボタンダウンの胸ポケットに差しさっと取り出しMEMOを書く!そのな姿を想像させてくれる逸品でした。


『憧れの』白いボタンダウンのシャツ(VAN)

『カステル9000番パーフェクトペンシル』




・2007.05.11 2drink 〜トラッドな文房具T〜