カランカラーン (ドアの開く音・・・)


『ようこそ BAR 文房具カクテル へ』


私が当店のマスターをさせて頂いております。


本業はBARの経営者ですが実は、自分で言うのは何ですがお酒と同じくらい文房具が大好きで文房具を愛してはや30年...ついつい文房具について話し込むことでちょっと名物的な存在になっています。

ここに毎夜 お越し頂くお客様は、それはそれは文房具の愛好家の方ばかりです。

さて文房具好きの皆様が揃ったところで『私の出番かな?』

今宵も文房具の話に花を咲かせ美味しいお酒の肴にして下さい。


1drink 〜ユニ坊主〜

小学5年生の春 僕はテレビコマーシャルに釘付けになっていました。今まで鉛筆と言えば
緑の軸と決まっていて 茶色の軸は高い鉛筆(大人の鉛筆)だと思っていました。ただ、その
コマーシャルを見たときに電気が走ると申しますか?大阪弁で『これむっちゃ欲しい』何なん
だろう?またテレビ漫画の間でそのテレビコマーシャルが流れるとますます欲しくなる。どうしようもなく母親に相談すると『お父ちゃんに聞いてみ』といわれました。当時、父親は非常に怖く僕はいつも母親を介して何でも相談していたように記憶しています。思い切って『三菱鉛筆のユニ1ダース買って下さい』と父親に相談いたしました。思わぬ答えに予想外でした。


『鉛筆12本も買って何するね?』僕は『・・・・????』まったく答えれずいると『ユニ坊主が欲しいのやろ?』『はい そうです』『最初からそのうように言わんかい』と父親に言われ怖さのあまりうなずきました。『本当の事言わないとあかんで』とも言われました。 多分母親には全部言っていましたので父親に伝えてくれていたのでしょう。最後に『100点何個取る?』と言われ『12個取ります』と言い切りましたが結果は言わずと知れた惨敗でした。


ようやく父親の許しも取り付け近くの文房具屋さんへ向かい『おばちゃん 三菱鉛筆のユニ1ダース下さい』と伝えると『そんな高い鉛筆を買ってどうするの?』と言われ『お父ちゃんに買ってもらいます』と伝えました。そのおばさんは、父親に耳元で何やらヒソヒソ話をしてその後に父親が『今日は帰ろうか』といったのでショックを隠し切れずも父親には逆らえずとぼとぼと引き上げました。そこの文房具店ではバラしか扱っておらず当然ユニ坊主もなかった事を後で父親から聞きました。


翌日、母親から『明後日、お父ちゃん休みやから電車に乗って鉛筆買いにいこうか?』と言ってたでと伝えられ『はい 分りました』と答えましたが『さすがお父ちゃんやな 万歳』と心の中で叫んでいました。明後日 電車に乗り商店街の中にある文房具屋さんへ走って『すいません 三菱鉛筆のユニ1ダース下さい』 多分そのお店の店主の方だったと記憶しているのですが『何Bの鉛筆がいるの?』『何B?』一瞬何を言っているのか理解できず『お父ちゃん 何B?って何?』問い直すと父親が『学校で今使っているのは、HBか?Bか?何を使っているのか おっちゃんは聞いているのやで』と諭すように言われ(始めからそう言ったらええのにと心の中で思いましたが・・)『HBを使っています』と店主に答えました。店主の方は、おもむろに売場からユニのHBを取り出し『僕 これやな?』といわれたので『多分それです』と答えてしまいました。本当に興味があったユニ坊主の話がまったく出ず(おまけ付いてるのか?とその事が気になっていました)心配でたまりませんでした。


その後父親より『おっちゃんに言っておくこと忘れてないか?』と言われ『ユニ坊主はついてますか?』と尋ねました。店主は、引き出しからユニ坊主を取り出し箱の中からテレビで見たユニ坊主を見せてくれました。(これや これやこれが欲しかったんや)と心で叫び確か緑色のユニ坊主を指差し『この色下さい』と天にも昇る気持ちで選びました。店を出ると父親が『晩ご飯でも食べていこうか?』と言っていましたが僕は袋に入ったユニ坊主が気になって仕方がなく『まだお腹が空いていません』と父親に伝えました。『そうか ほな帰ってお母ちゃんに晩ご飯作ってもらおうか』と言われ『はい』と言って家路に着きました。帰り道の電車でもユニ坊主の事が頭から離れずそっと袋に中のユニ坊主の箱を小さな手で触り(ようやく対面やな)と箱をさする有様です。家につくと靴を脱ぎ捨て真っ先にユニ坊主を取り出し妹に『これユニ坊主言うてテレビに出ている奴やで』と見せてあげました。妹はまったく興味を示さず『ふん』と言ってその場を立ち去りました。


本当に興味がなったのでしょう。其の事はさておき僕自身は興味の全てがここにあり上から見たり下からみたりあらゆる角度から見て楽しんでいました。母親に『晩ごはんやで』と言われましたが不思議とお腹も空かずもっと触っていたい気分でした。勿論 その夜は枕元にユニ1ダースとユニ坊主を置き幸せな気持ちでぐっすりと眠りにつきました。
 

三菱 ユニとユニ坊主




・2007.05.01 1drink 〜ユニ坊主〜