Q セットで買いたいけど、保存はどうすればいいの?
ワインは、光(紫外線・蛍光灯)・振動・温度変化が苦手です。
よりよい方法はワインセラーに保存する事ですが、お持ちでない場合は、床下収納庫や押入れの奥など光の当たらない場所に保管してください。
一番気をつけていただきたいのは、20度以上になる、直射日光があたる、冷蔵庫での冷やしすぎです。飲まれる数時間前に冷蔵庫に入れておくのはOKです♪
Q 少し残ったワイン…ふたは何が良い?
ワインのコルクは、そのままですと、ビンに入りません。そんな時は、コルクの反対側を使って、入れてみてください♪
Q ワインはガンガン冷やしても大丈夫?
冷蔵庫に保管したり、低い温度になるような場所に保管されますと 酒石酸(赤いつぶつぶ)が出来やすくなります。
酒石酸はいいワインの証拠でもありますが、飲んで害はありませんが、おいしいものでもありません。
Q ボトルの周りにカビが生えてしまいました
蔵元でボトルに詰める際にわずかに吹きこぼれ、そこにカビが発生することがあります。カビが発生するのは適正な保存状況であった証拠でもあります。
ソムリエはそれを丁寧にふき取り、お客様におだししています。
コルクの上部、ボトル外部に付着したカビはふき取 ってから飲んでいただけば一向に問題ありません。


《ただし下記のような場合は、お手数ですがご返品下さい》
カビが内部に発生していた場合
原因はコルク不良です。開栓するときコルクがぼろぼろ壊れたり指で押すとボトルの中に落ちてしまうようなことがありましたら、ご一報ください。

中身がすっぱい場合
口にしても問題はないのですが、すっぱくて飲めたものではありません。出荷時検品して発送してはいますが、もしお手元にございましたらお手数ですがご返品ください。

当店では外部にカビが付着したワインも返品対象にしております。気兼ねなくお問い合わせください。

★その他、よくあるご質問はこちら⇒

◆◇ 初めてお買い物される方へ ◇◆
【1】ご希望のワインが決まりましたら、[買い物かごに入れる]のボタンを押します。
  (二度押しをしないようにお気をつけください)
【2】注文が他にもある方は[商品ページに戻る]、 注文が以上の方は[注文画面へ]のボタンを押します。
【3】決済方法、 配送方法をお選びください。
【4】注文のワイン、本数、金額、その他ご確認の上、[注文決定]のボタンを押して下さい。
 ◆ このボタンを押すまででしたら、変更が出来ます。
【5】注文ボタンを押しましたら、楽天から自動応答メールが届きます。
   届かない場合、ご注文が受付られていない場合がございます。
【6】ご注文受付応答メールは商品が届くまで、プリントするなどして必ず保管してください。
   メール又は商品が届かない場合は、必ず弊社か楽天市場までお問合せください。