The Mitaya 一輪車

お問い合わせ:03-3497-1031 平日 9:00~17:00 *土日祝・休業
大切な命を乗せるモノだからこだわりました。

Function こだわりの多彩な機能

坂道を軽快にする変速機。

通勤や通学時の坂道は、誰でもちょっと億劫になるもの。そんなとき頼りになるのが変速機。自分の脚力にあったギヤを選ぶことで、足への負担を軽減し無理なく自分のペースで走ることができるのです。MIYATA の変速機搭載モデルは、簡単に手元で操作できるので「キカイがニガテ」という方でも安心です。

グリップ6・グリップ7
スポーティ且つ快適な走りを実現する、最新のグリップ式外装変速システム。
グリップ3
手を離さずに、グリップを回すだけで、カンタンに走行中もシフトチェンジできます。
ピアノタッチ3
走行中でも、まるでピアノの鍵盤を叩くように指先で軽々とシフト操作ができます。
内装5段変速
雨や泥はねなどに強いのでメンテナンスいらず。停車時にも変速ができるほか、外装変速に比べてチェーンが外れにくい利点もあります。

丈夫で長持ちするパーツ選び。

どれだけ安全・快適な自転車であっても、丈夫で長持ちしなければ意味がありません。MIYATAでは性能を長期間維持でき、快適な走行ができるようフレームだけでなく、チェーンやタイヤ、スポークやスタンドなどの細かいパーツに至るまで徹底的に吟味しました。これも長く自転車と付き合って頂くためのこだわりです。

オートロック1本スタンド
スタンド取付支点を自転車の重心に近い部分に設置、駐輪時の安定性がさらにアップしました。
セーフティストッパーサドル
サドルを上げた時に、引き上げ境界線でサドルがストップして上げ過ぎを防止します。
極太#12ステンレススポーク
サビにも強く丈夫なステンレススポークをさらに太くし丈夫で長持ちします。
クリーンチェーン
サビに10倍強い特殊加工チェーン。いつまでも美しく快適な走行性が続きます。
テコ式両立スタンド
テコの原理を応用しているから、力の弱い方でも簡単に駐輪できます。
耐パンク・耐摩耗タイヤシステム
  • ストロングフォースαタイヤ
  • マイティタフαタイヤ
  • タフマックスαタイヤ
  • ロング&タフαタイヤ
  • ロングハーディーαタイヤ
トレッドゴムの内側に、特殊なシートを配した耐パンクタイヤと極厚チューブを採用することで、一段と摩耗や パンクに強くなりました。耐パンク性能は最大で140%アップしています(当社比)。
スーパータフマックス3タイヤ
肉厚チューブと新LV タイヤを採用し、一段と磨耗やパンクに強くなりました。空気入れがラクで、しかも 抜けにくく適正な圧力を保つエアーバルブも採用。
真鍮ベル
真鍮製だから音色が心地よく、より遠くまで音が響くので安心・安全です。
クラス27対応リヤキャリヤ
後子供乗せ取付基準(クラス27)に対応した丈夫な極太リヤキャリヤ。

いつでも軽く滑らかなこぎ出し。

街中を自転車で走ると、乗っている本人が思っている以上にたくさんのストップ&ゴーを繰り返しています。そんな毎日の当たり前の動作のなかから少しでもストレスを減らすべく、MIYATAは停止したあとの"最初のひとこぎ"に着目し、ギヤ比やパーツにこだわり、スムースで快適な走行を実現しています。

RFBベルト3
スタートのこぎ出しがとても軽くソフトで長距離の通学でもラクラクで す。ダブルローラー構造で耐久性も大幅にアップしました。
33T × 16Tギヤ/
28T × 14Tギヤ
通常よりも軽めのギヤ比設定。踏み出しが軽いので、坂道もラクに進めます。
オイルバス
ペダルの回転軸になるハンガー内への雨水や埃の浸入を防ぎベアリングの滑らかな回転が持続します。
シールドユニットハンガー
カートリッジ式のため、シールド性が高く雨水や埃の浸入を防ぎ、メンテナンスフリーで長期間滑らかな回転が持続します。

雨の日の強い味方。

雨が降ると、路面が滑りやすくなるほか、視界も悪くなるので、いつも以上に丁寧な運転が求められま す。MIYATA ではそんな悪天候時でも安心・安全に乗っていただけるよう、安定した制動力を発揮する ブレーキや、滑りにくいペダルなどを採用。不安定になりがちな走行をしっかりサポートしています。

デュアルピボットブレーキ
軽い力でも効き目はしっかり。雨の日でも安心のブレーキです。
大型ノンスリップペダル
スニーカーはもちろん革素材などでも滑りにくい、安全で快適なノンスリップ加工の大型ペダルです。
ローラーブレーキ
雨や水の影響を受けにくい内蔵式で耐久性も抜群。確実な制動力で嫌な音鳴りもほとんどしません。
フロント泥よけフラップ
雨の日や水溜りなどでの泥跳ねを効果的に防ぎます。

夜道も安心の明るさ。

自転車の夜間走行に欠かせないのが前後のライトです。フロントには省電力で高輝度のLEDを採用するほか、リヤには太陽光で発電できるテールランプを開発するなど、明るさはもちろん地球環境への配慮も 忘れません。前方を明るく照らしてくれるだけでなく、クルマや歩行者からの視認性も追求しています。

センターレーザービームライト
明るい白青色のLEDを搭載。カゴの中央に設置することで、左右均等に夜道を照らしてくれます。信号待ちのときなどはライト横に配された緑色のLxEDが、30秒〜1分ほど点滅します。
ウルトラレーザービーム6
圧倒的に明るい光の白青色Hi-Power LEDを採用した先進のライトシステム。暗くなったら自動点灯し、押し 歩きなどの低速時にはストロボ照射します。
レーザーボール
白青色Hi-Power LEDを採用したブロックダイナモ式ライト。驚きの明るさで、押し歩きなどの低速時でも ストロボ照射します。
オリジナルフロントリフレクター/バスケット内蔵式フロントリフレクター
車などの対向車の光を反射し、相手からの視認性を高め安全性を向上。
LEDライト
低速でも明るく、球切れの心配が無い3灯式 LEDブロックダイナモライト。
ソーラーテール
地球に優しいソーラーパネルを利用した光電池を内蔵し、夜間走行時に自動点滅。後方からの視認性を高め安全をキープ。

徹底的にこだわり抜いた安全性と快適性。

人間で言えば背骨にあたる大切な部分、それがフレームです。このフレームの精度が低いと、耐久性 や乗り心地など広範囲で悪影響を及ぼします。そこでMIYATAではフレーム形状や工法を徹底的に追求 することで、高い安全性・耐久性・快適性を実現させました。そのほかサドルやスタンドも、便利で安全性を高める仕様を徹底しました。

オーバーサイズヘッド
走行性能を左右するハンドルの回転部分(ヘッド部)には、抵抗の少ないカートリッジ式ヘッド小物を採用。さらに下側のサイズを大きくすることにより、安定性を高めました。
PFTフレーム
特殊な接着剤を使用し圧力をかけながら接着、異素材同士の接合も可能な圧入接着工法により、軽くて耐久性抜群、しかも溶接面のない美しいフォルムを実現しました。
ストロング設計
JIS規格「クラス27」に対応したストロングフレーム設計。耐荷重27kgをクリアし、チャイルドシート取り付けにも対応した強くて丈夫なフレームです。
ゲル入りサドル
サドルとお尻が触れあう部分に柔らかくクッション性のあるゲルを入れ、お尻への負担を軽減しました。
ブレーキレバー一体式ベル
ブレーキレバーとベルを一体化させることで、より直感的にベルの作動が行えます。ハンドルまわりもすっきりとした印象になりました。

盗難を未然に防ぐ施錠システム。

「いつもの場所に自転車がない!」。そんな悲しい事態を未然に防ぐために、施錠システムにも着目しまし た。前後を同時に施錠できるロックのほか、形状と素材を見直すなどして壊されにくい構造にしました。もちろん動作はこれまで通りワンアクションでOK。大切な自転車をしっかりとガードします。

頑丈ロック
ダイカスト製法の壊されにくいボックス構造と極太無垢ロッド採用。大切な自転車をしっかりガード。
頑丈W一発ロック
ワンアクションでヘッドと後輪を一発で施錠・開錠。しかも、前後とも壊されにくいダイカスト製法ボックス構造を採用しています。
ピタッとロック
ワンアクションで前後を施錠するW一発ロックに駐輪時に便利な機能を搭載。ハンドル角度を変更したい時に少し力をいれて回すと固定位置に変更することができます。

自転車の新しい安全基準にも、ほぼ全車種対応

BAA(自転車協会安全基準)

(社)自転車協会は、安全・安心なものづくりを最大の使命として、利用者の皆様の安全を第一に考え、自転車業界の自主基準である自転車安全基準を制定しました。さらに、環境負荷物質使用削減も基準に取り入れ、環境に配慮した自転車を目指しています。この基準に適合した自転車に貼付されるのが「BA A(自転車協会認証)マーク」です。

スペアキー対応

当該車種に対応したスペアキーを有償にてご用意しています。お買い求めの販売店にてご注文ください。 ※キーナンバーが必要です。