座布団・座布団カバーの専門店

よくあるご質問

商品について

Q1.
座布団カバーは洗濯機で洗濯できますか?
A1.
緞子や天然染料のもの(柿渋染めや藍染め)などは洗濯機でのお洗濯はおすすめできません。
そのほかの座布団カバー(ツムギ・かわり織・鮫小紋・麻の葉・リネン・桜々・シャンタン・むら染め・丹後ちりめん・石庭)は 洗濯機でお洗濯できます。
詳しくはご購入時にお渡しする『商品のお取り扱い方法』をご覧ください。
Q2.
座布団中身や座布団(直接綿が入っているもの)は洗濯できますか?
A2.
直接綿が入っているもの(座布団、小座布団、座禅座布団、座布団中身、ごろ寝座布団中身など)は洗濯できません。
汚れた場合は固く絞った布巾で速やかに汚れを取ってください。
Q3.
使ってもぺたんこにならない座布団はありますか?
A3.
【綿100%の中綿の場合】
新品の状態ではふんわりとした形となりますが、御使用頂くにつれ必ずへたり薄くなります。 ※薄くなった状態が本来の座布団の形となります。
薄くなった状態でも底付せず、特有の粘り感があるのが当店の座布団です。
【業務用にお薦めの座布団中身の場合】
使用頻度がたかい事を想定してへたりにくい素材・構造にて仕上げています。 「綿100%の座布団」と比べ少し硬い感触となりますが、
御家庭での御使用でもへたりを気にされる方はこちらの商品がお薦めです。
Q4.
別注サイズは可能ですか?
A4.
はい、可能です。詳しくは下記のリンクをごらんください。
座布団別注はこちら
座布団カバー別注はこちら
Q5.
座禅座布団のカバーは作れますか?
A5.
申し訳ございませんが、座禅座布団は厚みもあり、形も特殊なため、
カバーの製作はできません。
Q6.
座布団カバーが欲しいのですが、家にある座布団のサイズがよくわかりません。
座布団のサイズの測り方を教えて下さい。
A6.
巻き尺で座布団の縫い目から縫い目(輪の先端)までを座布団のふくらみに沿わせて、
縦、横それぞれ測って下さい。
※固い巻き尺や定規では正確に測れません。
Q7.
座布団や座布団カバーの色移りや色落ちはありますか?
A7.
柿渋染や藍染など天然染料を使用している商品は染め堅牢度が低いので色落ちしやすいものとなります。
しかし、これらの商品はそれが味であると考えています。
又、染め堅牢度が高い商品は以下のものとなります。
ツムギ・かわり織・鮫小紋・麻の葉・リネン・桜々・シャンタン・むら染め・丹後ちりめん・石庭・緞子
詳しくは商品ページ、またはご購入時にお渡しする『商品のお取り扱い方法』をご覧ください。

配送について

Q1.
佐川急便以外の宅配業者で発送はできますか?
A1.
申し訳ございませんが、当店は佐川急便のみで発送いたします。
一社に絞ることにより、11,000円以上から送料無料や座布団などかさばる商品でもアップチャージ無しなどのサービスも可能となります。
Q2.
定型外郵便やメール便での発送は可能ですか?
A2.
申し訳ございませんが、当店では商品発送は佐川急便の宅配便のみでの対応となります。 ご了承ください。
Q3.
荷物の追跡番号(発送伝票番号)は教えていただけますか?
A3.
商品発送時にお荷物追跡番号(発送伝票番号)をメールで必ずご連絡します。
Q4.
宅配ボックスへ届けていただけますか?
A4.
ご注文時に備考欄にその旨ご記入いただければ、発送伝票にそのように記載しておきます。
但し、座布団などかさばる商品をご購入の際は梱包サイズが大きくなりますので、
宅配ボックスへ収まらない場合がございます。
その時は、宅配業者がいったん持ち帰り、再配達となりますのでご了承ください。
Q5.
長期不在で配達ができないと連絡がありました。
A5.
至急、配達営業所へ再配達のご連絡をお願いします。
その際に、お荷物検索番号が必要となりますので、
発送後、当店からお客様へ送信しました発送のお知らせメール、
または購入履歴からお荷物検索番号をご確認下さい。
配達営業所でのお荷物預かり期間は、発送時から1週間ですので、
お早めにお手続き下さい。
Q6.
海外への発送はできますか?
Does your shop provide international shipping?
A6

.
海外への配送は楽天グローバルエクスプレスをご利用下さい。詳しくは下記URLをご覧下さい。 https://globalexpress.rakuten.co.jp/?scid=sn__merchants_20180710&lang=ja
If you wish to purchase items from our shop,
please consider utilizing the following Package Forwarding Services
For more information,please see the following URL.
https://globalexpress.rakuten.co.jp/?scid=rmp_ja_rgm_include_unpaid&lang=en

その他

Q1.
領収書は発行して頂けますか?
A1.
領収書は発行致しますので(後払い決済は除く)、ご注文の際にお申し付け下さい。
商品に同封またはご指定の送付先へ郵送致します。
この場合領収者は 永井株式会社 となります。
領収書発行の際に、お支払い方法(クレジットカード、代金引換など)を記入致します。
ご購入履歴からも領収書の発行が可能です。
この場合、領収者は 楽天市場 になります。
※ご注文日が2年以内のものに限ります。
※後払い、代金引換でのご決済は除きます。
※宛名は空欄となり、お客様ご自身でご記入頂きます。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q2.
ポイント(クーポン)を使用しましたが、ポイント(クーポン)差引き前の金額で領収書を発行して欲しい。
A2.
お客様から当店へのお支払いは、ポイント(クーポン)差引き後の金額となるため、
当店発行の領収書、ご購入履歴から発行された領収書とも金額は
ポイント(クーポン)差引き後の金額になります。何卒ご了承下さい。
Q3.
5万円以上の購入でしたが、領収書に印紙が貼付されていないのはなぜか?
A3.
直接の現金授受の際(店舗での販売など)、5万円以上のご購入の領収書には印紙を貼付致します。
楽天市場経由の場合、お支払い方法により異なります。

・クレジットカード決済 → 領収書に『クレジットカード決済』と表示が有るものは印紙貼付は不要。
・代金引換決済 → 領収書に『代金引換決済』と表示が有るものは印紙貼付は不要。
Q4.
領収書を紛失してしまった。再発行はできますか?
A4.
再発行は致しますが、領収書に『再発行』と記入致します。
ご購入履歴からの領収書は何度でも再発行可能ですが、
2回目以降の領収書には 『再発行』と記載されます。

その他

Q1.
一疋屋からのメールが届きません。(受注確認、振込先ご連絡、発送についてなど)
A1.
当店では受注確認後、当日または翌日(日曜日・祝日に御注文の場合は休日明け)に
必ず受注確認 メールをお客様へ送信しています。

また、御注文商品発送後、発送のお知らせのメールも送信していますが、
当店からのメールが確認できない場合は、お手数ですがお問い合わせ下さい。

不着メールについてはこちらもご参照下さい。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/4018/related/1

購入履歴から、ショップからのメールを確認する事ができます。
手順等については下記URLをご覧下さい。
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008375
Q2.
購入前に実物を見てみたいのですが、デパートなどでの販売はありますか?
A2.
デパートなどでの販売はございません。京都の当社店舗のみの販売となります。
Q3.
実店舗ではHP上の全商品があるのでしょうか?
A3.
ほとんどのものはございます。柿渋染めなどは生地で在庫をおいていますので、いろいろご覧いただけます。
Q4.
実店舗には駐車場はありますか?
A4.
店の前に1台分の駐車スペースがございますのでご利用ください。
Q5.
実店舗でクレジットカードは使用できますか?
A5.
申し訳ございませんが、実店舗でのクレジットカードはご使用いただけません。
Q6.
楽天市場での販売価格と、実店舗での販売価格には違いがありますか?
A6.
実店舗の販売価格も楽天市場の販売価格と同じです。
Q7.
お支払い方法を変更したいのですが・・・
A7.
誠に申し訳ございませんが、当店ではお支払い方法を変更する事ができません。
ご注文を当店で一旦キャンセルしますので、お手数ではございますが、再購入をお願いします。
Q8.
楽天市場よりクレジットカードが利用不可とのメールがきました。支払い方法を『代金引換』に変更しようと思うのですが・・・
A8.
誠に申し訳ございませんが、購入履歴からのお支払い変更は『銀行振込、コンビニ決済のみ』となります。
『代金引換』をご希望の際は、一旦当店でご注文のキャンセル処理をし、再購入となります。
お手数ですが、当店へご連絡をお願いします。