第4回ウェルネスフードジャパン
オリーブオイルパビリオン出展!
(2019年7月3日-5日開催)

2019年7月3-5日、横浜パシフィコで開催された見本市第4回ウェルネスフードジャパンに出展しました。

これまで東京ビッグサイトで開催されていたこの展示会が、今年は初の横浜開催となりました。鎌倉からも近いため、思い切って出展してみました。

ワインの試飲会ならば経験がありますが、食をメインにした形の出展・展示は初めてで、ディスプレイの仕方や持ち物など、手探り状態でした。周りの経験豊かなオリーブオイル・インポーターさんたちに教わることも多く、とても勉強になりました。

ポルトガル専門インポーター、という珍しい私たち。ポルトガルの食や国について説明したり、ポルトガルをご存知という方とは「いい国ですよね」と盛り上がる場面もしばしば。

さすがに「オリーブオイルパビリオン」で足を止めて下さる方々は、オリーブオイルについてとても興味を持っていらっしゃる方が多く、関心の高さを感じました。

ポルトガルのオリーブオイルは初めて、という方が多く、知って頂く機会を作れてよかったです!

もっともっとポルトガルのオリーブオイルについて知ってもらいたいな、と思いました。

オリーブオイル専門業者のパビリオン

生産者の顔が見えるディスプレイにしてみました

食を中心とした弊社の人気商品のご紹介

ポルトガルから入荷したてのオリーブオイルをご紹介

ワインも展示会らしくお盆に載せて。

ヴィーニョ・ヴェルデのエプロンをしっかり着用

最後に今年のCARMオリーブオイルについて。

このところ世界的な異常気象のせいか、ほぼ毎年フィリッペは「難しい年」だった、コメントしています。

2018年も、大変だったようです。8月の初めにポルトガルを熱波が襲い、CARMのあるドウロ地方では51度を観測するほど暑かったそうです。そのため、オリーブの生育にストレスとなり、生産量が大幅に減ってしまいました。

しかし、これまでの経験と匠のブレンド技術で、CARMプレミアムは例年どおりの、青リンゴのような香りがふわっと広がるフレッシュな香りと味わい、辛味が喉に残るような(オリーブオイルを試飲した時に、せき込むくらい喉に刺激が残るのは良いオリーブオイルの証拠!)、素晴らしい品質のオリーブオイルに仕上がっています。

CARMグランデ・エスコーリャは、プレミアムよりも苦味や辛味が前面に感じられる仕上がりです。

展示会では、他の国や生産者さんのオリーブオイルを色々と試させていただきましたが、いずれも特徴が違ってとても面白かったです。

オリーブオイルの世界は奥が深いです!