全般
申し訳ございません。 商品販売に関しましては、お客様情報管理の関係上インターネットを介してのご注文をお願いいたしております。
領収書発行は商品到着の翌日以降に購入履歴の「注文詳細を表示」⇒「領収書を発行する」から領収書を発行して頂く事が可能です。 ※「後払い決済」「代金引換」」「請求書払い」は別途店舗へお問い合わせをお願い致します。 詳しくは下記URLをご覧ください。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734
ご注文ごとの発送となり、異なるご注文番号の商品は同梱できかねます。 一つのお買い物かごにて、まとめてご注文下さい。
ご名義人様とご注文者様のお名前は同一かご確認ください。 また迷惑メールフォルダなどに振り分けされていないかご確認ください。 どちらでもない場合は恐れ入りますが、弊社サポートへご連絡をお願い致します。
商品発送後、お荷物お問い合わせ番号を発送メールにてお知らせ致します。
発送完了メール送信後は、当店でお届け先のご変更が出来かねます。 配送業者までお問い合わせください。
一部、対象商品のみ有料でのギフトラッピングをおこなっております。 対象商品か否かは、お手数ですが各商品ページにてご確認いただきますようお願い申し上げます。 恐れ入りますが、無料ラッピングサービスは致しておりません。
詳しく症状をうかがいますので、弊社カスタマーサポートセンターにご連絡ください。 保証期間内で、不具合であることがわかった場合は、無償で代品手配などのご対応をさせていただきます。
無償でのご対応はできませんが、有償修理であれば承れます。 修理代金の外にさらに往復送料と、返送時に代金引換便の手数料がかかります。商品によっては新規購入よりも費用がかかることもあります。
既定期間内の初期不具合であれば、返品は可能です。 弊社オフィシャルストアでお買い求めの場合、弊社にて返品を承ります。 不具合品ではない商品の返品は、到着後1週間以内、未使用未開封であれば、電話連絡いただいたもののみ承ります。 なお往復送料ともお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。 ご不明の点がございましたら、弊社カスタマーサポートセンターにお問い合わせください。
加湿器
当社の加湿器はすべて超音波式です。 加湿機には加湿方式によって「超音波式」、「スチーム式(加熱式)」、「気化式」などの種類があります。 当社の加湿器はすべて、ごく細かい水滴(霧状のミスト)を噴出する「超音波式」です。 加熱しないため電気消費量が少なく、コストパフォーマンスに優れています。
加湿器に使用する水は、水道水の他は使えません。 水道水は塩素で消毒されており、雑菌の繁殖も抑えられていますが、ミネラルウォーターや井戸水は水そのものに菌はなくても、 空気中の雑菌が入りこんで繁殖することがありますのでお使いになれません。必ず水道水をお使いください。
過加湿による結露の可能性があります。 ミストを上向きに噴出しているため、部屋の中に空気の流れがなくなる夜間などは、吹き上げられたミストの水分が部屋に広がらず、 加湿器周辺にそのまま降りて、加湿器本体や床面をぬらすことがあります。特に加湿能力が高いタイプの加湿器では起こりがちです。 夜間は弱モードやタイマー運転、もしくはあらかじめ水量を少なくするなどして、加湿しすぎないようご注意ください。
それはMethylobacterium(メチロバクテリウム)です。 風呂場や洗面所など水回りの床や水槽の周りに付着しているピンク色のぬめり。 かつては細菌の「セラチア」や酵母菌の「ロドトルラ」が主原因だと言われていましたが、 これは間違いで、本当の原因は「メチロバクテリウム」属細菌であることが近年わかりました。 この「メチロバクテリウム」がメインになって、ロドトルラ酵母菌やほかの菌と共に微生物のかたまり「叢(そう)」を形成します。 これが「ピンクバイオフィルム」と呼ばれるピンク色のぬめりの正体で、水をためて使用する加湿器のタンク内や本体水槽部にも、このピンク色のぬめりは発生する可能性があります。
水道水に含まれるカルキのせいです。 カルキの正式名称は「次亜塩素酸カルシウム」。 日本の水道水には法律により、塩素消毒のために必ずカルキが加えられています。 このカルキのカルシウム成分が加湿器のミスト噴き出し口周辺や、本体水槽部のふち、PTCヒーター部分などに析出すると、白い粉が吹いたように付着したり、場合によっては白セメントのように固まったりします。
強力なのはクエン酸。でも気をつけてください。 カルキがついていてもミストが出ていれば特に問題はありませんが、水位を感知して上下に動くパーツ「水位センサー」が、こびりついたカルキによって動かなくなると加湿器が稼働しなくなります。 そこまでの事態にならなくとも、こびりついたカルキをキレイに掃除したい方には、水に溶かしたクエン酸でのつけ置き洗いをおすすめします。 ただし酸は金属パーツに悪影響を及ぼす可能性があります。 本体水槽部の漬け置きは30分程度にとどめ、スポンジや柔らかいブラシでカルキを取り除いた後は、真水でよくすすぎ、クエン酸成分が残らないようにしてください。 また、本体送風口には絶対に水が入らないようにご注意ください。
付属のUSBコードを使い、ACアダプターで充電してください。 USB接続式ACアダプターで充電する場合は、出力電圧5V、電流2Aのものをお使いください。なおiPhpne用のACアダプターや、一部変圧機能付きのACアダプターでは充電できないこともあります。
同じ水道水でも、地域によって水質が違うため、一定期間使用していたら吸引軸にシミのようなものが出てくることがあります。 また長期間水を入れたままにしていると水が劣化し、吸引軸に汚れが付着することもあります。 加湿器をお使いのたびに水道水を入れ替え、使わない時には水を抜いて乾燥させておくと吸引軸への影響は少なく、少なくとも1シーズンはお使いいただけます。 目安としては、目視で汚れやシミなど、異変が認められれば交換の時期です。
充電式加湿器には「ダブルクリック」式スイッチを採用しています。 スイッチONの時のみ、スイッチを素早く「カチカチッ」と連続して2回押してください。 間隔を開けずに連続して2回押すのがコツです。ON以外では「カチッ」と1回押すだけで大丈夫です。 スイッチがへこまないタイプは「ダブルタッチ」式です。 スイッチを指先で「トントン」と軽くタッチしてください。
ヒーター
ヒーターの底部には「転倒時運転停止用スイッチ」が装備されています。 毛足の長い敷物などの上に置かれると、このスイッチが反応してヒーターを点けることができません。 硬い床面上に置いてお使いください。
初期臭の可能性があります。 お使い始めからしばらくは、ヒーター特有の初期臭がする可能性があります。 しばらくお使いいただくと消えますので、しばらくご様子を見てください。 状況が改善しないようでしたら、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
ファンに異常がある可能性があります。 詳細をうかがいますので、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
ヒーターは高電力なので、電源プラグは若干熱を持ちます。 商品によって異なりますが、ヒーターは600Wから1200Wと高電力を使います。 電源プラグやコードは50℃程度に熱くなります。 手で持てないぐらいに熱い場合は異常が考えられますので、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
ファン・扇風機
付属のUSBコードを使い、PCやACアダプターで充電してください。 パソコンの電源を点け、USB出力端子から充電してください。 USB用ACアダプターで充電する場合は、出力電圧5V、電流2Aのものをお使いください。 なおiPhpne用のACアダプターや、一部変圧機能付きのACアダプターでは充電できないこともあります。
ハンディファンなどの一部機種では、バッグ内などでの誤作動防止のために「ダブルクリック」式スイッチを採用しています。 スイッチONの時のみ、スイッチを素早く「カチカチッ」と連続して2回押してください。 間隔を開けずに連続して2回押すのがコツです。 ON以外では「カチッ」と1回押すだけで大丈夫です。
前ガードは、機種により取り外せるものもあります。 ハンディファン、リビングファンの一部機種では前ガードのみ、取り外すことができます。 詳細は取扱説明書をご参照ください。 リビングファンのガードを片手で外しにくい場合は、羽根に正対して、両手で自動車のハンドルを握るようにガードの外枠を軽くつかみ、両親指を使って回してみてください。
ディスペンサー
内部で洗剤が目詰まりしている可能性があります。 目詰まりの対処方法としまして、45℃前後のお湯をマグカップなどに入れて、タンクを外した本体だけで、そのお湯を吸って湯通しをお試しください。 詰まり具合にもよりますが、50回程度空運転すると徐々に詰まった石鹸が溶けだして出てきます。 お湯のみが出てくるようになれば詰まりは解消していますので、タンクに装着してご使用ください。