ほんわか店長の洋蘭セレクトショップ【森水木のラン屋さん】 > 森水木Q&A



森水木Q&A

ご注文について 蘭鉢の宅配について 発送について
プレゼント用について お受け取りについて お届け後の管理
個人情報について 当店のサービス 蘭鉢の宅配について


ご注文について

Q1 送料はいくらですか?
A1 1か所へのご注文金額が3,980円以上で送料無料、それ以下は880円です。※一部商品を除く
※冬期期間中、一部の地域は寒冷地対応梱包代を別途いただきます。 ご了承の上ご購入をお願いいたします。
Q2 電話やファックスでの注文は可能ですか?
A2 申し訳ありませんが、楽天市場では電話やファックスによるご注文は承れない事となっておりますのでご了承下さいませ。
Q3 連名での注文はどうやってすればよいの?
A3 ご注文を進まれますと「注文者情報」がございますので「変更」し、氏名を連名へ書き直してください。
難しい場合は備考欄にご希望のご連名をお書き添え下さい 例) 宮川太郎・花子  例2) 洋ランを楽しむ会一同 等
Q4 店舗へメールを送ったのですが、返信がありませんがどうなっていますか?
A4 お問合せには2営業日内に返信をするように努めておりますが、何らかの理由で不着となっている場合がございます。
お手数をお掛けしますが、再度ご連絡お願いいたします。
Q5 スマートフォン(携帯電話)から注文しましたが、返信メールなどの連絡がありません
A5 お使いのスマートフォンで指定受信を設定されている方は、当店からのご確認メールや発送連絡メールが届きません。ご利用中の通信会社にご確認の上、メール受信設定をご確認下さい。
Q6 領収証を発行してほしい
A6 パソコンのメールアドレスからご注文をいただきました場合は、ご注文の際メールでお知らせする「お客様サービス窓口」にて、商品の発送後にお客様ご自身で発行していただくことができます。
それ以外、または手書きのものが必要でしたらご連絡ください。

▲このページの先頭へ


蘭鉢の宅配について

Q1 洋ラン鉢物を本当に宅配便で届けられるのですか?
A1 はい!最高の品質(鮮度)で長くお楽しみ頂くために、咲きたての蘭を毎年約5万鉢、ハウスから全国のお客様にお届けしております。
Q2 輸送中に陶器鉢が割れたり、花が痛んだりしませんか?
A2 ワレモノとナマモノなので可能性はゼロではありませんが、独自の梱包技術で輸送トラブルを未然に防ぐよう最善を尽くしております。
Q3 もし花や鉢が傷んだ状態で届いたらどうするの?
A3 大変申し訳ございません。お届けから3日以内にご連絡頂ければ、返品や代替品の再送など出来る限りの対応をさせて頂きます。
Q4 多くの花屋さんが冬の間、寒冷地への出荷をされていませんがこちらのお店はどうですか?
A4 寒い時期でも寒冷地専用梱包を施し、鮮度の良い状態で全国のお客様にお届けしております。
※寒冷地対応梱包代を別途いただきます。

▲このページの先頭へ


発送について

Q1 注文内容が間違ってしまいました、どうしよう?
A1 早急にメールにてご注文内容と、訂正後のご注文内容をお知らせ下さい。(タイミングによって変更が間に合わない場合もございます。)
Q2 先方に贈った花の写真を撮ってメールしてくれませんか?
A2 すべてのお客様に少しでもリーズナブルに蘭をご紹介するため、コストのかかるお届け花の写真メールサービスは行っておりません。
Q3 在庫がなくなったり増えたりするのはなぜですか?
A3 通常、出荷段階(開花)の鉢を在庫として設定しており、一度在庫切れになった商品でも新たに花が咲いてきた場合は在庫数量を再設定しております。
Q4 お届けにはどれくらい日数がかかるの?
A4 基本的に愛知県以西(離島以外)であれば発送日の翌日中に、それ以西は発送日の翌々日にお届けいたします。
Q5 お届け指定が5日後以降しかできないのはなぜですか?
A5 お客様のご希望、ご用途に応えられるように当店では作り置きはせず、ご注文後一鉢ずつ仕立てと発送準備を行っているためです。
Q6 急な用で蘭が必要になりました。なんとか対応してもらえませんか?
A6 お急ぎの場合はメール、お電話(営業時間内)にてお問合せ下さい。 ※特別配送料や速達便の料金が別途発生する場合がございます。

▲このページの先頭へ


プレゼント用について

Q1 お花と一緒にメッセージカードも贈りたいのですが?
A1 喜んで承ります。※繁忙期(母の日、敬老の日等)等は申し訳ありませんが対応できない時期もあります。
Q2 メッセージの内容はどうやって伝えばれよいの?
A2 ご注文時フォームの中で、メッセージ記入欄をご用意しておりますのでそちらにお書き添え下さい。
Q3 プレゼントなのでラッピングってお願いできますか?
A3 ラッピングの選択肢が設定された商品は可能です。贈り物としてご希望の場合にはリボンを添えてプレゼントと分かるようにいたします。
Q4 相手に値段を知られたくないのですが、領収書などは同封されますか?
A4 お届け先様に金額が分かるような納品書や領収書はお入れしませんのでご安心下さい。
Q5 会社としてお花を注文するのですが、領収書の発行は可能ですか?
A5 ご注文時フォームの備考欄に、領収書のお宛名を明記頂ければ後日、郵送にてお届けいたします。

▲このページの先頭へ


お受取りについて

Q1 お花が届きました。まずどうすればよいでしょうか?
A1 出来るだけ早く箱を開封し、花を折らないように鉢を箱から取り出して下さい。お水をあげるのは到着後一週間後を目安にしましょう。
Q2 届いた商品が写真のイメージと違うけど・・・?
A2 商品写真に近いイメージの花を選んでお届けいたしますが、植物の性質上、花姿、花色、花姿が異なる場合もございますので予めご了承下さい。また、イメージの相違によるご返品およびご返金については原則としてお受けできかねます。
Q3 注文したお花とまったく違うお花が届きましたが。
A3 大変申し訳ございません。ご連絡頂きましたら確認後、すぐにご注文商品をお届けいたします。
Q4 今、荷物がどこにあるか知りたいのですが?
A4 発送連絡メールにご注文頂いた商品のお荷物番号を明記しておりますので、そこから配送状況をご確認頂けます。
Q5 お届け先様が不在の場合どうするの?
A5 3日~5日は宅配会社さんで不在表や再配達等の対応をしてもらいますが、それ以上になるとお花の鮮度を考慮し、引取りの手配をいたします。

▲このページの先頭へ


お届け後の管理

Q1 アフターフォローもお願いできますか?
A1 洋蘭の育ての親として、お届け後の栽培、管理についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。
Q2 ラッピングはそのままで大丈夫ですか?
A2 ラッピングはとても華やかですが、到着後は通気のために外した方が良いと思います。陶器鉢はそのままでOKです。
Q3 洋ランの育て方について知りたいのですが?
A3 みなさまから頂いた色々な質問をまとめてQ&A集を作っておりますので、こちらをご参照下さいませ。
Q4 私もお届け先も洋蘭初心者ですが大丈夫でしょうか?
A4 洋ラン栽培50年の当園の社長がまとめた、洋蘭の育て方のコツ」を同封いたしますのでご安心下さい。

▲このページの先頭へ


個人情報

Q1 クレジットカードを使うのがちょっと不安なのですが?
A1 当店はSSL対応ですので、カード番号は暗号化して送信され、弊社にはお客様のカード番号がわからないシステムになっております。
Q2 個人情報が漏れたり悪用されたりしないか不安です
A2 お客様からお預かりした個人情報(住所・氏名・メールアドレス等)を私的な第三者に譲渡または利用する事はございません。安心してご利用ください。

▲このページの先頭へ


当店のサービス

Q1 たくさん買ったら送料無料になりますか?
A1 楽天市場39ショップですので、1か所へのお届けが3,980円以上のご購入で送料無料にさせて頂いております。
※39(サンキュー)ショップとは、送料無料ラインを3,980円以下(※特定商品、一部地域を除く)に設定しているショップです。
※冬期期間中、一部の地域は寒冷地対応梱包代を別途いただきます。
Q2 注文する時に、注文回数の選択があるのはどうしてですか?
A2 日頃から当店の洋ランをご愛顧頂いているお客様には、ご利用回数に応じてお花のおまけやボリュームアップサービス等させて頂いております。
Q3 注文した商品以外にもお花が届いたのですが・・・これって何?
A3 まれにサプライズでおまけのお花を同梱させて頂く場合がございます。その場合は、そのままご自宅でお楽しみ下さいませ。
Q4 そもそも森水木って何ですか?
A4 とても珍しい名前と言われますが、店長の本名(旧姓)で「モリミズキ」と読みます。どうぞ覚えてくださいね♪

▲このページの先頭へ

その他ご不明な点は、
お問い合わせ電話番号 0964-53-0752

営業時間 月〜土曜 9~12時、13~17時
(土曜は12:00まで)
お客様担当 森・谷川



ショッピングガイド

お支払い方法

下記お支払い方法をお選び頂けます。
手数料や振込先の情報はこちら

ご利用頂けるカードは以下の通りです。
VISA / Master Card / JCB
AMERICAN EXPRESS / Diners Club

【振込口座先】楽天銀行 楽天市場支店
普通口座 1307994 【口座名義】
ラクテン(モリミス゛キノランヤサン

コンビニ払いには別途手数料がかかります。

※ 贈り物用・ご自宅用に関わらずお届けのお花の中に料金等がわかるものなどは同梱しません。領収書・明細書等がご必要の場合は、ご注文の際の備考欄にその旨をご記入頂ければ送付させて頂きます。

洋ランのお届けについて

花の配送には万全を期しておりますが万が一、お届け時に花折れ、花痛みなどが発生した場合には早急にメールかお電話にてご連絡をお願いいたします。責任を持って対応させて頂きます。(洋ラン花咲く苗セットの花付き・花芽付き・蕾付きに関してはおまけに当たるため対応できかねます。予めご了承ください。)   

*洋ランも生き物です。商品写真と開花具合、花色等イメージが異なる場合もございます。植物の特性をご理解の上ご注文頂きますようお願いいたします。

※洋ランは農園で直売もしているため、在庫表記でも売切れている場合もございます。予めご了承ください。

配送・送料について

送料全国一律648円 5000円以上(税別)お買い上げで送料無料

配送は時期やエリアによってヤマト便もしくはゆうパックで北海道・沖縄・離島など日本全国へお届けいたします。※宅配業者の指定は出来ません。 

ご注文後、商品を一鉢一鉢手作業で仕立てますので、5日後以降のお届け日をご指定下さい。なお、お急ぎの方は「あす楽」対応商品からお選び頂けます。

配送時間

お届けの目安について

お届けの目安

上記は熊本から発送した場合の所要日数の目安となります。天候・交通状況等で遅れが生じる場合がございますので予めご了承下さい。
あす楽対応地域はご注文の時期や商品によって異なります。予めご了承ください。

お問い合わせ

宮川洋蘭スタッフ

宮川洋蘭

有限会社 宮川洋蘭(五蘭塾グループ)
〒869-3203 熊本県宇城市三角町戸馳397
FAX:0964-52-4246
Mail:rakuten@livingorchid.com

0964-53-0752 メールのお問い合わせはこちら

営業カレンダー


毎週日曜日は定休日です。また、毎週土曜日の営業は午前中までです。
お問合せメールの返信は基本的に翌営業日にいたします。注文は24時間受け付けております。ご不明な点はいつでもご連絡下さいませ。
  母の日・敬老の日・年末年始・セール等の繁忙期は受注、発送メールの送信にお時間を頂く場合がございます。