■ご注文(全般)に関しまして
■お支払い、ポイントについて
■配送、納期につきまして
■商品につきまして




 買い物や、問合せなどの受付時間はありますか?
 お買物は、年中無休24時間お楽しみいただけます。 
ご注文は24時間承りますが、弊店よりのご注文確認メール、発送、お電話でのお問合わせにつきましては、土曜日曜・祝祭日をのぞく平日AM9:00〜PM5:00のみとさせていただきます。(営業日は最下部カレンダーをご参考下さい)
営業時間外での発送や、メール、お電話でのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の対応となります。あらかじめご了承下さいませ。

楽天市場店でのお買いもの方法につきましてはこちらをご覧下さい。
その他当サイトにおけるお買い物でのご不明点は下記までご連絡下さい。

【モンコライユ】
電話:088-872-8000/Eメール:moncorail@train.ocn.ne.jp

 注文した後、お店からのメールが来ないのですが?
 パソコンを受信先にされている方は迷惑メールフォルダもご確認下さい。携帯を受信先にされている方は受信設定をご確認下さい。
楽天市場より、ご注文後すぐに、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」の件名でメール(1通目)が届き、ご注文内容をご確認頂けます。またその後弊店にてご注文内容を確認し、改めて「ご注文ありがとうございました」というご注文確認メールを送らせて頂いております。(2通目)
(金額訂正などのあるお客様につきましてはこちらのメールにて反映しておりますのでどうぞこちらをご確認ください)

メールが未着のお客様につきましてはコチラのページをご確認くださいませ。
上記ページをご確認いただき、その上でメールが届かなかった場合には、下記までご連絡下さい。

【モンコライユ】
電話:088-872-8000/メール:moncorail@train.ocn.ne.jp

ご連絡いただきましたら当店にて、ご注文がされているかを確認させていただき、正しいメールアドレスに、再度、お届け内容をご連絡させていただきます。
また自動返信後、当店からのご連絡メールが2営業日以内に届かない場合は、メールの不着事故が起きている可能性がございます。
そのような場合も、お手数ですが再度当店までご連絡下さいませ。
営業時間外の場合は翌営業日にお返事させて頂きますので、予めご了承下さいませ。

 実店舗はありますか?/ 実際に商品を見せてもらえますか?
 「mon corail(モンコライユ)」はインターネット上のみでの販売ショップとなります。実店舗、またショールームなどはございません。
弊店は株式会社KAWAMURA内のEC事業部運営のインターネットショップとなっております。
実店舗などはございませんのでどうぞご了承くださいませ。

 注文のキャンセルはできますか?
 即日発送商品は注文時間によって可能ですが、受注生産商品は基本的にお受けできません。

■ 即日発送可能商品につきまして ■
ご注文時間が14時以降の場合は、翌営業日の14時まで。14時以前のご注文の場合は当日16時までに、弊店までご連絡下さい。キャンセルを承ります。
なお、銀行振込、またカード決済などでエラーが発生し、弊店からの連絡より1週間過ぎましても、お客様よりご連絡がない場合は、誠に勝手ながらご購入の意思がないと判断し、ご注文をキャンセルとさせていただきます。
また発送済み商品のキャンセルは、お客様都合の返品となりますのでご注意下さい。

■ 受注生産商品につきまして ■
受注生産商品につきましては、基本的にお受けいたしておりません。ただし、どうしても止むを得ない事情でキャンセルを希望される方につきましては、
下記の条件でご承諾いただきましたら特別にお受けさせていただきます。
(ただし、ネームネックレス、オーダー商品につきましてはご注文後、2営業日経過しております場合は、一切キャンセルをお受けできませんのでご注意下さい)

 ・リング(指輪)の場合
  対象商品のお買い上げ価格(価格関らず)・・・50%のキャンセル料
  ※サイズ指定との兼ね合いで再販不可のため。
 ・ネックレスの場合
  対象商品のお買い上げ価格(1万円以上)・・・10%のキャンセル料
  対象商品のお買い上げ価格(1万円未満)・・・一律1000円(+税)
 ・ネームネックレス、特注商品の場合
  ご注文後48時間以内のお申し出につきましてはお受け致します。
  それ以降のお申し出に関しましては製造工程の関係上、一切お受けできませんので予めご了承下さい。


【ご返金方法】
キャンセル料とご返金の際の振込手数料の実費分を減額してのご返金となりますのでご了承ください。
なお、クレジット決済の場合はキャンセル料をお振込いただきましてからの契約解除とさせていただきます。

返品・交換・キャンセル・修理依頼などの連絡先:
    電話: 088-872-8000/メール:moncorail@train.ocn.ne.jp
    受付時間(午前10時〜12時 / 13時〜17時)


 商品を返品・交換してもらえますか?
 商品到着後7日以内でしたら可能です。(一部受注商品は返品・交換は不可)

珊瑚は、天然のものですので、色合いや形状など一つ一つ異なる個性を持っております。またダイヤモンドなどの天然石に関しましてもひとつひとつに色味の違いや濃淡があります。どうぞご留意の上でショッピングをお楽しみください。
また商品の色は可能な限り現品を再現するよう心掛けておりますが、PC環境によっても見え方が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
(珊瑚や天然石の自然にできたヒビやスなどは返品・交換対象とはなりません)

■ 商品が到着した時点にて汚損・破損がみられる場合 ■
商品がお手元に届きましたら、まずご注文の商品と同じ物かご確認ください。
商品の品質には万全を期しておりますが、万一商品に破損・汚損が見られる場合には、
商品到着後7日間以内にご連絡ください。
速やかに交換・ご返品させていただきます。
その際の送料は当店が負担いたしますので、ご連絡いただいた上で着払いにてお送りください。

■ イメージが違う・サイズが合わなかったなどのお客様都合の場合■
お客様のご都合による返品や交換は、商品到着後7日間以内にご連絡いただければ、
往復の送料(弊店よりお送りした際の送料、弊店まで返品いただく際の送料)をお客様でご負担の上でお承りいたします。
ただし、下記の場合はお承りできませんので予めご了承ください。

 【ご返品・交換をお受けできない場合】
  ・商品到着後8日以上経過した場合
  ・商品掲載ページにて返品をお受けできない旨の記載がある商品(ネームネックレスなどの受注生産商品は、一切お受けできません
  ・試用など以外で、一度ご使用になられた商品(製品の特性上、お受けできません。)
  ・お客様都合による商品への汚損、破損が見られる商品
  ・お届け後、修理や加工、クリーニングが施された商品
  ・転売を目的としたご購入の場合

※ご連絡なく商品を弊店まで送られましても返品はお受けできませんので、どちらの場合でも必ずまずはご連絡願います。

※なお、在庫や原材料の都合により、交換ができない場合につきましては、
 誠に勝手ながらご返金・ご返品の手続とさせていただきますので予めご了承ください。


 修理・サイズ調整をお願いしたいのですが?
 修理、サイズ調整は可能です。商品状態、修理が必要となった原因、またはご希望サイズ調整内容などを添えてご連絡願います。
ご購入(商品到着日)より3か月以内、且つ通常でのご使用により商品の欠陥が原因で故障し、弊店が自然故障と判断いたしました場合に限り、無償にてお受け致します。ただしごく一部の商品はチェーン以外は有償(有料)となります。
特にネームネックレスのネームプレート部分の破損に関しまして、人為的な原因(衝撃を与えた等)によるものは期間に関わらず基本的に全て有償となります。
サイズ調整に関しましては、ご購入期間にかかわらず全て有償となります。 また修理、サイズ調整どちらの場合も往復の送料はお客様負担となりますのでその旨ご留意ください。

 ギフトラッピングをお願いしたいのですが?
 大切な方へ贈るお祝いやプレゼントに最適なギフト対応を承ります。
ラッピング対応 ラッピングをして、お
届けすることができます。
11,000円(税込)以上(1個当たり)の商品の場合はラッピング無料となりますので、備考欄等でご指定くださいませ。(BOX付きギフト包装となります)

11,000円(税込)未満の商品の場合
 ◆有料ギフト包装…一律300円にてお受け致します。BOX付きギフト包装となります。
 ◆無料ギフト包装…簡易包装となります。BOXはお付けせず、シール・リボン等の包装となります。
ご希望の方は「ご注文画面STEP3」にてご指定下さい。


※また、ギフト配送をご利用で、お届け先ご氏名とご注文者様のお名前が異なる場合は、お届け先様に商品の価格等が判ってしまう納品書、領収書などは一切お入れ致しません。
お買い上げ明細書が必要な方は備考欄で、ご指定下さい。

※エコ梱包を選択された場合には簡易ラッピングのみとなりますので、ご注意下さい。

 エコ包装と通常包装の違いって?
 ギフトラッピング等は簡易の物となります。またジュエリーケース等をお付けしている商品は、ケースが布製の巾着となります。
11000円(税込)以上のお品、10Kプチコーラルのシンプルネックレス、ネームネックレス等や一部11000円以内のダイヤ商品についてはジュエリーケース(保管用BOX)にお入れして発送しております。BOXがご不要の方はエコ包装とし、BOXではなく布製保管袋でお送りいたします。
ラッピングはエコ包装の場合、お箱は付けず、巾着をお付けしその中に商品をお入れいたします。(簡易包装)

 販売証明書 / 鑑別書は付属しますか?
 販売証明書は11,000円(税込)以上の方はお付けしております。鑑別書は基本お付けしておりません。
11,000円(税込)の商品につきましては、当店発行の販売証明書をお付けいたします。当店販売商品の品質を保証するとともに、修理・サイズ調整の際に必要となりますので、大切に保管していただきます様、よろしくお願い致します。
尚、11,000円(税込)以下の商品でも、ご希望がございましたら、販売証明書をおつけ致します。注文の際、備考欄にてお知らせ下さい。

(販売商品についての)鑑別書の発行は別途3850円(税込)で承ります。期間は別途 約2週間ほど頂戴いたします。注文の際、備考欄にてお知らせ下さい。配送済の商品については、鑑別書の発行は致しかねますので、必ずご注文時にご依頼下さい。

 領収書は発行してもらえますか?
 お支払いの控えが領収書となります。
銀行振込の方は振込用紙のお控え、代金引換の方はヤマト運輸の伝票のお控えが領収書となります。(ネット決済の場合は振込用紙のお控えが発行されませんので領収書の必要な方はご遠慮ください)※法人名にての領収書をご希望の場合は、送付先ご氏名を「法人名」にご変更下さいませ。
カード決済の方は、お客様がご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収証と代えさせていただきます。


 ギフト配送の場合、明細書つきますか?
 ご注文者様ご氏名と、配送先ご氏名によってお付けする場合とお付けしない場合がございます。
ご注文者様ご氏名とギフト配送先ご氏名が異なる場合は、基本的にお付けしておりません。お買い上げ明細書をご希望の場合は明細書同梱、もしくはご注文者様への配送のどちらかをお選び頂きその旨備考欄にご記入願います。
また反対に、ギフト配送ご希望でもご注文者様と配送先ご氏名が同じ場合はお付けしております。ご不要の場合も備考欄にてお知らせください。



 どういった支払方法がありますか?
 クレジットカード、代金引換(現金、電子マネー:nanaco、Edy、WAON)、銀行振込などがございます。
クレジットカード、代金引換(現金、電子マネー:nanaco、Edy、WAON)、銀行振込の中からお選びください。
なお、銀行の振込用紙はお送りしておりませんので、銀行振込の場合は銀行に備え付けの用紙、もしくはATMをご利用ください。
(各種お支払い時の手数料はお客様負担となっておりますので何卒ご了承願います)

 銀行振込はいつまでに入金すればいいですか?
 弊店から送金先口座をお知らせしてから7日以内にてお願い致します。
ご注文後、弊店からお送りしますご注文内容確認メールにてお振込先口座をご連絡させて頂いておりますので、そちらのメール受信日より7日以内にご入金をお願い致します。
7日以内にご入金、またこちらからの連絡にご返信がない場合、キャンセルとさせて頂く場合もございますのでご注意ください。

 カード決済は注文日が支払日になるのですか?
 発送日が、請求確定日となります。
カード決済のお客様は、ご注文頂き、商品を発送させて頂きました後、売上請求させて頂いておりますので発送日がお支払日となります。
従いまして納期のございます商品をご注文頂きましたお客様は、ご注文日ではなく、弊店より商品を発送させて頂きました日がお支払日として確定されます。

 支払方法は変更できますか?
 クレジットカード、代金引換から変更の場合は商品発送前にご連絡頂けましたら可能です。銀行振込の方はお振込前にご連絡をお願い致します。
クレジットカード、代金引換からご変更をご希望の方は商品発送の前にご連絡頂けましたら可能ですが、発送後にご連絡頂きました場合は変更できませんのでご注意ください。
銀行振込にてご注文頂いた方はお振込前にご連絡をお願い致します。お振込後の変更も可能ですが、お振込額を返金の際は弊店から返金の際の手数料を引いての額となります。

 使用したポイントを変更したいのですが?/ ポイントをやっぱり利用したいのですが?
 楽天システムの関係上、ご使用ポイント額の変更は承れません。
楽天のシステムにおいて、弊店の方でご使用ポイント額の変更は操作不能となっております。ご注文後に新たにポイントを使用したいというご連絡につきましても同様となります。

 こちらで獲得したポイントが使えるようになってないのですが?
 お買い物にて獲得されたポイント利用は、お買い物から20日経過後より可能となっております。
楽天の規則により、楽天市場にてお買い物された際に獲得されたポイントは、ご注文日から21日未満の付与ポイントは仮ポイント扱いとなり、21日目に確定ポイントとなります。 確定ポイントになりましてからポイントご利用可能となります。



 送料はいくらですか?
 送料は宅配便 一律600円頂戴しております。メール便は一律150円となっております。
離島のお客様は、上記送料に追加料金がかかることもございますので何卒ご了承くださいませ。


 どれぐらいで届きますか? / 納期ってなんですか?
 即日発送商品は商品はご注文(ご入金)をいただいて、約3〜10日前後でお届け致します。納期あり商品は製作に記載期間を発送まで頂戴致します。
珊瑚商品はご注文(ご入金)をいただいて、3〜10日前後でお届け致します。なお、職人が一つひとつ手作りするため、在庫状況によってはお時間をいただく場合がございます。その際は当店よりご連絡させていただきます。なお珊瑚商品、ダイヤ商品どちらも在庫がございまして発送が可能な場合、ご注文時間によっては即日発送が可能です。お気になられる方は一度お問い合わせ下さい。
発送から到着までは四国(高知)を中心とし、中国地方・近畿地方まで1日程、九州・東海・甲信越・関東まで約1〜2日程、東北・北海道で2〜3日程、沖縄で2〜4日程が目安となります。

納期は商品を受注してから製作に掛かる期間のことですので記載しております期間経過後に発送となります。納期は商品ごとに異なりますので商品説明ページをご覧下さい。

 配送指定日や時間指定は可能ですか?
 宅配便に限り、配送ご指定日、時間帯を承ります。(納期あり商品の配送指定日は承れません)
配送方法を宅配便にてご指定頂けましたら、備考欄にて指定日、時間帯をご指定下さいませ。メール便は配送日、時間帯どちらもお受けできませんのでご注意ください。
※納期あり商品(ネームネックレスなど)は商品仕上がり日が不確定の為、配送日は承れませんのでご注意下さい。

 メール便と宅配便の違いはなんですか?
 お届け日数、お届け方法などが異なります。
メール便の場合、発送からお届けに3〜4日程頂戴致します。またお届けはポスト投函(ポストに入らない場合はポスト付近)となります。配送日時間指定不可です。また、配送中の破損がない様に十分な梱包は心がけておりますが、配送時に生じた紛失、盗難、破損などの事故に対する保証はございません。 返金などのサポートはいたしかねますので、ご理解の上でご利用ください。 不安な場合は宅配便をお選びください。

宅配便はお届けに1〜3日程でお届け可能、お届けは宅配業者が直接お届けします。配送日、時間指定可能です。

 海外に発送してほしいのですが?
 弊店では海外発送に対応しておりません。
誠に申し訳ございませんが、海外発送には対応しておりませんので何卒ご了承くださいませ。

 配送業者は選べれますか?
 佐川急便、ヤマト運輸からお選び頂けます。
ご希望の方は、備考欄にどちらの宅配業者をご希望かご記入下さいませ。ただし、代金引換、メール便をお選びの方は【ヤマト運輸】となります。

 中身がアクセサリーと知られたくないのですが?
 ご注文の際、備考欄にその旨お知らせください。「品名:アクセサリー」から変更させて頂きます。
弊店では発送の際、「品名:アクセサリー」とさせていただいております。ご希望の際は品名を「貴重品」のみとさせていただきますのでどうぞお申し出くださいませ。
※配送先(沖縄、北海道、離島など)により、航空便となりますお荷物の場合は規定により「品名:貴重品」ではお届けできませんので、「雑貨」と記載させて頂きます。

 営業所止めで送ってもらえますか?
 可能です。発送先をご変更頂くか、営業所(佐川急便・ヤマト運輸)を備考欄にてご指定下さい。
送付先ご住所をご変更頂くか、備考欄にてご希望営業所(佐川急便・ヤマト運輸)をご指定下さい。ご指定営業所名の記載がない場合、送付先ご住所に最寄りの営業所を指定させて頂きます。

 【即日発送商品】と【納期あり商品】を同時に購入したらどうなるのですか?
 【納期あり商品】が仕上がり次第、まとめての発送となります。
特にご希望がない場合は、【納期あり商品】が仕上がって来次第まとめての発送となります。【即日発送商品】のみ先に発送をご希望の場合はその旨、備考欄にてお知らせください。別個配送にて承ります。※
※別個配送になりますと、それぞれ11000円未満の商品は全て送料がかかりますのでご注意ください。(送料無料商品は除きます)



 商品説明の珊瑚の種類がわかりません。
 弊店使用の珊瑚はピンク(桃色)珊瑚、桃珊瑚(ボケ)、赤珊瑚、血赤珊瑚、白珊瑚、シーバンブー(竹珊瑚)などがございます。
各珊瑚の種類につきましてはこちらをご参照ください。

 質が気になります / 取り扱いは方法は?
 珊瑚以外の天然石の質につきましては商品ごとに異なります。お問い合わせ下さいませ。 珊瑚につきましては下記をご参照ください。
珊瑚以外(ダイヤモンド、ルビー、サファイア等)の天然石につきましては、商品に設定しております価格によって使用グレードが異なります。随時お問い合わせ願います。また珊瑚につきましてはこちらをご参照ください
お取り扱いにつきましてはこちらをご参照ください。

 刻印はしてもらえますか?
 弊店では刻印サービスは行っておりません。
弊店の商品はデザイン上、刻印が可能な商品がほぼございませんため、基本的に刻印サービスは行っておりません。何卒ご了承願います。

 素材の変更はできますか?
 商品によっては可能です。(お客様ご所有の石を使用しての変更はお受けできません)

素材の地金、また使用している天然石の変更等、商品によっては可能です。一度お問い合わせ下さいませ。
※お客様ご所有の素材(チェーン、リング、天然石他)を使用しての変更はできません。


 ピアスからイヤリングへの変更は可能ですか?
 珊瑚商品はほぼ可能ですが、ダイヤ商品は不可能な場合がございます。お問い合わせ下さい。
商品によって、変更可能、不可能なもの(金額の大幅な変更、デザイン)もございますので、一度お問い合わせ下さいませ。

 リングサイズが分かりません。
 ジュエリーショップなどで計ってもらうことも可能ですが、ご自宅でも計測可能です。下記をご参照ください。

   指輪のサイズは、リングの円周(内周)で決まります。
   正確に計測したい方は、実際にジュエリー専門店などで計測して頂くかご自分でリングサイズゲージを使って計測して頂くと正確に計ることが可能です。

   リングケージがない方は次の方法を使えば、ご自分でもリングサイズを計ることができます。
   ※個人差もありますが、測る時間帯や体調により指のむくみが有る場合は、0.5号ほど変動しまのでお気を付け下さい。
   (寝起きなどの時間帯は指や手がむくみやすいのでお避け下さい)


【糸と定規で測る】
   指輪のサイズは、リングの円周(内周)で決まりますので、糸を指に巻きつけてその長さを測れば、指周りの長さが分かります。
   その長さ(円周)をリングサイズ対応表で調べればリングサイズが分かります。

 ■用意するもの
  ・木綿糸やひも...伸縮性のないもの。
  ・マジック...糸に印をつけます。
  ・定規...ミリ単位で測れるもの。

 1.リングを着けたいと思う指のいちばん太い部分(第二関節あたり)が計測箇所です。

 2.用意した糸を指の計測箇所に巻きつけます。
 注).きつすぎず、ゆるすぎず調度いい感じで巻いて下さい。

 3.糸が重なる部分にマジックで2本とも印を付けます。

 4.糸を伸ばすと、2箇所にマジックで付けた印があります。

 5.印と印の間(指の円周の長さとなります)を定規で測り、下のリングサイズ換算表からリングサイズを調べて下さい。


●リングザイズ対応表●

サイズ 円周(mm) サイズ 円周(mm)
1号 40.8 15号 55.5
2号 41.9 16号 56.5
3号 42.9 17号 57.6
4号 44.0 18号 58.6
5号 45.0 19号 59.7
6号 46.1 20号 60.7
7号 47.1 21号 61.8
8号 48.2 22号 62.8
9号 49.2 23号 63.9
10号 50.3 24号 64.9
11号 51.3 25号 66.0
12号 52.4 26号 67.0
13号 53.4 27号 68.0
14号 54.5 28号 69.0


 リングサイズ0.5号きざみでの注文は可能ですか?
 可能です。ご希望サイズを備考欄にてご指定下さい。
またご注文時の選択肢にない、リングサイズでも製作が可能な場合もございます。ご希望内容を添えて一度お問い合わせ下さい。
なお、特注サイズへのサイズ変更は別途料金・納期が掛かることもあります為予めご了承ください。

 サイズを変更して注文したいのですが?
 チェーンの長さ変更等、対応可能な商品もございます。一度お問い合わせ下さい。
ご希望内容によっては可能となります。ご希望内容を添えて一度お問い合わせ願います。なお、変更には別途料金・納期が掛かる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 K10とK18の違いは?/ 錆びたりしませんか?/ 金属アレルギーなのですが?
 K10は24分の10(約42%)が純金、K18は24分の18(約75%)が純金となっております。錆び、金属アレルギーにつきましては下記詳細をご参照ください。

■K10、K18の意味■
純金はK24(100%)とされています。その為 K18は24分の18(約75%)の純金を含んだ貴金属であることを表し、K10は24分の10(約41.6%)の純金を含んだ貴金属を表します。純金はやわらかく、ジュエリーを製作しても傷や変形が発生しやすいため、銀、銅、パラジウム、ニッケル等を混ぜ合わせて強度上げるとともに、色合いを調整します。
銅を多く混ぜると赤っぽい金色になり、銀が多いと青金に。 銀、銅、パラジウム、ニッケルを混ぜるとピンクゴールド。 パラジウム、ニッケルが多くなるとホワイトゴールドとなります。 (一般的に市販されているジュエリーは全てこの製法にて製作されています)
※また弊店の商品においてK10、K14、K18と記載されておりますものは全て、地金素材そのものを表しております。金メッキ(コーティング)等は一切施しておりません。一部、珊瑚商品に使用しております「ゴールドフィルド」の素材はK14・K12圧着素材(詳細はゴールドフィルド使用商品ページをご覧下さい)となっておりますが、全て詳細にその旨記載しております。

■錆び・変色について■
純金(K24)は、長い年月を経ても腐食や酸化しにくく、輝きが失われないのが特徴です。酸素やほとんどの化学物質に対して反応を起こさないので、変化せず錆びることはありません。 しかし、純金のみではジュエリーとして不便な面(強度など)が多々ございます。その為一般的には上記製法に基づきK10、K18ゴールド製品などが作られておりますが、そうなりますと今度は金以外の金属(銀や銅)をまぜるため、それらの金属の酸化や硫化によって、ゴールド製品も「変色」(化学変化)することがあります。(錆びることはございません)特に金含有率の低いK10以下のゴールド製品では、金よりも銅や銀の比率が多いため、変色率はK18よりも少々高めとなります。変色などがお気になられる方は、K10よりK18をお勧め致します。もちろん通常使用などにおいて、K10もK18もすぐに変色することはございませんが、長年の使用の他、激しく汗をかいた時に着用して拭かずにそのままにしておいたり、天然温泉・入浴剤入りお風呂への入浴などをなさいますと、変色速度を高めることはございます。 お取り扱いには十分ご注意願います。

■金属アレルギーについて■
金属アレルギーの方は個人個人によってどの物質に反応しているか異なります。その為弊店では判断がつきかねますので、一概に金属アレルギーの方でも安心してご使用いただけるとはお応えしかねます。お客様ご自身で、市販されている商品がご自身にどのような反応を与えているかなどからご判断いただき、弊店の商品もご検討して頂けましたら幸いです。


 チェーンが切れたんですが… / 溶接ってできますか?
 下記画像とチェーンの状態をご確認下さい。また溶接については下記をご参照ください。

チェーン切れご報告の一例として下記の状態があります。


これは丸カンと呼ばれる、チェーンと留め金具とをつなぐ小さな丸い輪の隙間から、チェーンや金具が外れてしまった状態です。

なぜこのようなことが起こるかと言うと、丸カンは画像から分かるように、
すき間部分が溶接(ロー付け)されておりません。
通常はすき間がない様、しっかり閉められておりますが、
力が加わったりなどの原因によりすき間部分が少し開いたりすると、そこからチェーンや金具が外れてしまうのです。

なぜ溶接していないのかというと、丸カンのような金具全てを溶接することはPL法(製造物責任法)に反する可能性があるためとなっております。
全ての金具を溶接した場合、事故などにより強く引っ張られたときに外れず、首や手首を締め付け、人体を傷つけることが考えられます。
そうならない様、いざという時に外れる仕様にしておく必要があります。
(また外れやすい部分を作っておくことで、チェーン本体が切れることを防ぐ目的もあります)

丸カンからチェーンや金具が外れた(上画像)場合の修理は、基本的に無料にてお引き受けしております。(送料はご負担頂きます)
ご希望の場合は、一度弊店までご連絡頂き、お送り下さい。
(チェーン途中が切れている場合は上画像の状態ではありませんので修理代金が発生する可能性がございます)


 

当店を運営している株式会社KAWAMURAでは
珊瑚の原木の仕入れから加工、卸まで行っています。
そのため当店は全て天然の宝石珊瑚を使用しています。

珊瑚メーカーだからこそ、可能とした柔軟な商品構成と、専門知識と技術を生かし、 ナチュラルで新しいライトジュエリーをご提案いたします。


 ・お支払/配送/送料
 ・ラッピング
 ・返品/交換
 ・よくあるご質問

■当店からのメールが来ないお客様へ■

営業時間:平日9:00〜12:00 / 13:00〜17:00
TEL:088-872-8000 / FAX:088-824-5100
e-mailアドレス:moncorail@train.ocn.ne.jp

土曜/日曜/祝日はお休みさせて頂いております。
お問合せ・お荷物発送等につきましては
翌営業日以降に順次対応させて頂きます。

詳しくは【こちら】をご覧下さい
Copyright c 2008 mon corail All rights reserved.