よくあるご質問
- FAQ -

Q. ご注文方法が分からない

A. 楽天でのお買い物の流れはこちら。 合わせてこちらから名入れの入力方法もご確認ください。

Q. お店からの連絡が確認出来ない

A. メール受信設定等をご確認ください。 当店では、翌営業日までにご案内メールを送信しております。 【 mokuzo@shop.rakuten.co.jp 】からのメールを受信いただける様、ご登録・設定をお願い致します。 お使いのプロバイダやサーバー側の仕様によって、当店からのメールが 自動的に迷惑メールフォルダ内へ移動、または削除される場合がございます。 メールが届かない場合は、お手数ですが、 受信設定をご確認の上、当店までご連絡をお願いいたします。

Q. 複数商品の購入方法が分からない

A. 商品をまとめてカートに入れた後【備考欄】にてそれぞれの彫刻内容をご指示ください。詳しくはこちら

Q. キャンセルは出来ますか

A. オーダーメイド品の性質上、製作後の内容変更・キャンセルはお受けできません。 キャンセルご希望の場合はご注文後すぐに当店までご連絡ください。


Q. 領収書は発行してもらえますか

A. 領収書は、ご注文確定メールより電子領収書発行が可能です。

Q. 電話、FAXで注文できますか

A.お電話・FAX・メールでのご注文は承っておりません。 インターネットより、24時間ご注文を受け付けております。

Q. 注文手続き完了後、追加注文をしたい

A. 原則、注文確定後、複数注文の同梱は承っておりません。 同一配送をご希望の場合は、同じお買い物かごに入れて、 注文手続きをお願い致します。 別々でご注文いただいた場合はそれぞれ個別で発送致します。 配送料は、1配送ごとに発生いたします。

Q. 見積が欲しい

A. 商品名、ご希望個数、ご希望納期をまずは店舗へご相談ください。

Q. どんな支払い方法が選べますか

A.お支払いはクレジットカード、銀行振込、後払い決済、代金引換、Apple Pay、セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)、PayPal、Alipayがご利用いただけます。詳細はこちら

Q. 海外に配送出来ますか

A. 当店は海外へ発送を行っていません

Q. 名入れの入力の仕方が分からない

A. 名入れの入力方法はこちらをご参照ください。

Q. 名入れを入力せずに注文手続き完了してしまった

A. 【 mokuzo@shop.rakuten.co.jp 】まで、お名前と名入れ内容を明記の上、メールにてご連絡くださいませ。 なお、複数の商品をご購入の際は、どの商品がどの彫刻内容であるかを明記していただきますようお願いいたします。 ご連絡は24時間受け付けております。

Q. 注文後、内容の変更は出来ますか

A. オーダーメイド品の性質上、 製作後の内容変更・キャンセルはお受けできません。 ご心配な点は、ご注文確定前に当店までお問い合わせください。

Q. 絵文字は入れられますか

A. 絵文字は対応出来かねます。 一部商品を除き、対応可能なマークは【ハート・ホシ・クローバー・肉球】です。ご希望の際は、ご希望の場所に[ハート]のように文字でご入力ください。絵文字を使用しますと文字化けにより内容確認が出来なくなります。

Q. 定型文にない内容にしたい

A. オプション対応のため、別途料金が発生いたします。 まずは店舗へご相談ください。

Q. 見本にない書体にしたい

A. オプション対応のため、別途料金が発生いたします。 まずは店舗へご相談ください。

Q. ロゴマーク等を入れたい

A. オプション対応のため、別途料金が発生いたします。 まずは店舗へご相談ください。

Q. ローマ字の表記が分からない

A. こちらをご参照ください。

◆発音:「ん」は【n】で表記します。
例)菅野(かんの):Kanno / 本田(ほんだ):Honda
*特例として、b・m・p の前では、「ん」は【m】で表記します。
例)難波(なんば):Namba / 本間(ほんま):Homma / 三平(さんぺい):Sampei

◆促音:「っ」は子音を重ねて表記します。
例)別府(ぺっぷ):Beppu / 服部(はっとり):Hattori
*特例として、ち(chi):ちゃ(cha):ちゅ(chu):ちょ(cho)の前の「っ」は、【t】を加えて表記します。
例)越中(えっちゅう):Etchu / 八丁堀(はっちょうぼり):Hatchobori

◆長音:【o】や【u】は表記しない
例)大野(おおの):Ono / 河野(こうの):Kono / 斉藤(さいとう):Saito
恭子(きょうこ):Kyoko / 勇次(ゆうじ):Yuji / 一郎(いちろう):Ichiro
*特例として、「おお」や「おう」は【oh】と表記することがあります。
例)大野(おおの):Ohno / 河野(こうの):Kohno / 王(おう):Oh

Q. 側面、裏面など他の位置にも彫刻出来ますか

A. オプション対応のため、別途料金が発生いたします。 まずは店舗へご相談ください。

Q. 制作前に仕上がりイメージの確認が出来ますか

A. 製作イメージのご確認依頼は承っておりません。 商品ページのイメージに沿って、職人がバランス調整をいたしますのでご安心ください。

Q. 旧字、特殊文字は入れられますか

A. オプション対応のため、別途料金が発生いたします。 まずは店舗へご相談ください。

Q. 英語でメッセージを入れたい

A. こちらをご参照ください。

Q. 商品お届けまでの日数について

A. 地域により異なります お届け先の地域により、お手元へ届くまでの期間が変わりますので こちらの配送納期についてをご覧ください。

Q. 配達日時指定は出来ますか

A. システム上、配送希望日の指定は約1週間後からの選択となります。詳しい日付はご購入手続き内「配送方法とお届け日時の選択」でご確認頂けます。
※メール便は承ることが出来ません。 ※長期休業などにより指定可能日は前後することがございます。

Q. ポスト投函してもらえますか

A. ポスト投函可能なゆうパケット(メール便)での発送となります。 通常3~7日程度かかります為、お急ぎの贈り物の場合は宅配便をおすすめいたします。 商品ページにて【メール便不可】となっている商品は、宅配便でのお届けとなります。 メール便をご選択いただいている場合は、当店にて宅配便へ変更をさせていただきます。

Q. どんな梱包で届きますか

Q. 送料はいくらですか

基本送料 :690円(税込)
ゆうパケット便(メール便):290円(税込) ※代引き支払不可
※お買上総額:3,980円(税込)以上で送料無料
※沖縄・離島は別途送料が発生します(メール便は)

沖縄・離島への配送は9,800円(税込)以上で基本送料、離島送料共に無料
※9,800円未満の場合、沖縄・離島は「基本送料(690円)+離島送料(770円)=1,460円」が発生します

Q. サプライズギフトの為、配送伝票に品名の記載をしたくないです

A. 配送伝票の品名には「雑貨」とのみ表記しております。 また、金額の分かるものは一切同封いたしませんので、ご安心ください。 ※ただし、離島への発送(ゆうパック)の場合は規約上、具体的な品名を記載する場合がございます。

Q. 直接ギフトとして相手に届けて欲しい

A. 配送先のお名前がご注文者様と異なる場合は、ラッピング済の状態にて直送ギフトとして対応いたします。 金額の分かるものは同封いたしませんので、ご安心ください。

Q. 配送業者を指定することはできますか

A. ご注文いただいた商品は基本的に『佐川急便』『日本郵便』にて配送いたします。 配送業者のご指定は承ることができません。 ※お届け先・ご注文状況によっては他配送業者にて配送させていただく場合もございます。

Q. コンビニ受け取りはできますか

A. 対応しておりません。 配達営業所留め等をご利用ください。

Q. 熨斗(のし)をつけてほしい

A. 熨斗は、以下表記のある商品のみ、対応可能となります。

ご希望の際はご注文時、備考欄へ熨斗の希望を明記の上
1.用途
2.上書き
3.送り主様
のお名前を合わせてご記載ください。 熨斗対応ができない商品につきましても、個別に熨斗・梱包のご相談承ります。お気軽にご相談ください。

Q. メッセージカードをつけてほしい

A. 商品をご注文いただいたお客様には、メッセージカードの無料サービスを実施しております。メッセージカードを商品とご一緒にご注文ください。

Q. プレゼント包装してもらえますか

A. 商品ページにてご案内のラッピングサービスが可能です。 ご注文者様お届けの場合は、お受け取り後、仕上がりをご確認出来ますよう ラッピング資材を同封させていただきます。 配送先のお名前がご注文者様と異なる場合は、ラッピング済の状態にて直送ギフトとして対応いたします。 金額の分かるものは同封いたしませんので、ご安心ください。

Q. 届いた商品が違っていた、破損していた

A. 早急に対応をさせていただきます。 お手数ですが、当店まで商品到着から7日以内にご連絡下さい。
※到着品の写真画像と共にご連絡いただきますと、状況確認がスムーズです

Q. 商品が届かない

A. 現時点での配送状況の確認につきましては まず、当店からの出荷メールにてご案内しております お荷物番号にて追跡サービスをご参照の上、配達営業所へお問い合わせ下さい。 お荷物番号が不明な場合は、お手数ですが当店までご連絡ください。

Q. 商品に不具合が発生した

A. 商品の初期不良、通常のご使用による破損につきましては、 お品物ご到着後1カ月以内にご連絡をお願いします。 お品物の状態を確認の上、対応させて頂きます。

※到着品の写真画像と共にご連絡いただきますと、状況確認がスムーズです
※ 返品にかかる費用は弊社が負担いたします
※ 革・木製品など、天然素材ならではの特徴による、シワや傷などは交換対象外となります。
※初期不良につきまして、到着後1カ月以降のものにつきましては、有償での修理となる場合がございます。 (保証書付きの商品につきましては、保証書の内容に準拠致します)

■お問い合わせについて

お問い合わせ対応時間:10:00〜17:00
※月〜金(土・日・祝日・夏季、冬季休暇あり)

>> 問い合わせフォーム
>> メールでお問い合わせ

現在、電話でのお問い合わせ受付を停止し、メールやお問い合わせフォームにて対応中です。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。