HOME > プライバシーポリシー

プライバシーポリシー PRIVACY

彩り株式会社(以下「当社」という)では、
トイレタリー製品「morgans recipe and choice」の企画・開発及び販売を行っています。
当社では、お客様及び当社の事業活動に関わるすべての方々(株主様、従業者 等を含み、以下総称して「ご本人様」といいます)の個人情報が、個人情報保護法並びに個人の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に適正かつ慎重に取り扱われるべきものであり、法令遵守のみならず、個人の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱いに際して以下の事項を誓約させていただきます。

1.

個人情報の保護に関する法律、同法についての経済産業分野におけるガイドライン、
その他の関係法令等を遵守するとともに、
一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取扱います。
また、適宜、取扱いの改善に努めます。

2.

個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者等に周知徹底します。
また、取引先等に対しても適切に個人情報を取扱うように要請します。

3.

個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、
必要な場合は利用の同意を得た上で、その利用目的に従って個人情報を取扱います。

4.

個人情報を取扱うに当たっては、原則として利用目的に必要な範囲内で保存期間を定めるものとし、
法令により例外として扱うことが認められている場合を除き、
保存期間経過後または利用目的を達成した後は、個人情報を遅滞なく消去します。

5.

個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止を図るため、組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理措置を
行います。並びに不適合が発生した場合、その原因を除去し再発しないように是正処置を行います。

6.

保有する個人情報について、お客様ご本人様からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を
所定の窓口でお受けして誠意をもって対応します。

7.

事業の内容及び規模を考慮し、適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱う場合の承認の手続きを定め、
目的外利用がされていないことを監視するなど、目的外利用が行われないようにします。

8.

苦情及び相談に対して適切かつ迅速に対応するため、
苦情及び相談対応の責任者や手順等を定めて対応します。
また、問題の及ぶ範囲を最小限にするように適切に処置をします。

9.

定期的な内部監査、社会情勢の変化や技術の進歩等を通して、
個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

個人情報保護に関する苦情及び相談などのお問合せは、下記窓口にお願い致します。 彩り株式会社 問い合わせ窓口
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17-33
電話  : 03-6869-9416(個人情報受付センター)

事業内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取扱いに関すること

当社は、当社が遂行する各事業(以下、総じて 「当社事業※注1」といいます。)において
取得した個人情報につき、下記の目的で利用いたします。また、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約を締結し、適切な監督を実施いたします。

1. 利用目的

当社事業の利用目的 ※当社事業内容
  • 1. トイレタリー製品、化粧品の企画、立案、開発、製造及び販売
  • 2. 美容用品、日用品雑貨の企画、立案、製造及び販売
  • 3. インターネットウェブサイトの企画、開発、製作
  • 4. インターネットを利用した物品の販売
  • ・ユーザーによる商品の購入による商品の発送
  • ・上記(1)のほか、本サイトを通して行なう各種サービスの提供
  • ・本サイトの運用に伴うバックアップ保管
  • ・各種アンケート・キャンペーン等の実施・応募受付及び抽選等の当せん者への連絡、プレゼント発送
  • ・ユーザーへのメールマガジン、各種お知らせ等の情報配信
  • ・ユーザーへのダイレクトメール、各種お知らせ等の郵送物送付
  • ・本サイト及び本サイトを通じて提供されるサービスに関するご意見、お問い合わせへの回答
  • ・当社で取扱う事業に関する新商品・新サービスの開発・検討、ご案内
  • ・当社にて取扱う事業に関する市場調査その調査研究

2. 開示対象個人情報について

「開示対象個人情報」とは、JIS Q15001:2006の3.4.4.1において次のとおり定義されております。

『事業者は、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物または一定の規則に従って整理、分類し、目次、符号などを付することによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、事業者が本人から求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの。』

当社が保有する「開示対象個人情報」は、
  • 1. お客様の個人情報:上記「1.当社事業」[4]以外で取得したお客様の個人情報
  • 2. お取引先の皆様に関する個人情報
  • 3. 株主の皆様に関する個人情報
  • 4. 当社の全ての従業者の雇用管理に関する個人情報
  • 5. 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
  • 6. 各お問い合せされた皆様に関する個人情報

3. 共同利用

当社は、個人情報を下記のいずれかに該当する場合を除き、共同利用はいたしません。
  • ・法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • ・人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であってご本人様の同意を得ることが困難である場合
  • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ・国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4. 第三者への開示・提供

当社は、本方針に記載した業務委託先等への提供の場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。
  • ・ご本人様の同意がある場合
  • ・統計的なデータなどご本人様を識別することができない状態で開示・提供する場合
  • ・法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • ・人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
  • ・国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5. 開示の手続

当社の保有個人データに関して、ご本人様がご自身の情報の開示を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人様であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で、原則として書面により回答いたします。なお、法令等により開示の申し出には応じられない場合があります。

6. 訂正・削除等

当社の保有個人データに関して、ご本人様の情報について訂正、追加または削除を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人様であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加または削除をいたします。

7. 利用停止・消去

当社の保有個人データに関して、ご本人様の情報の利用停止または消去を希望される場合で、以下の事項(以下「違反事項」といいます)のいずれか一つに該当する場合には、お申し出いただいた方がご本人様であることを確認したうえで、原則として違反事項を解消するに合理的な期間及び範囲で利用停止または消去いたします。
  • ・当社が、ご本人様の同意なく本方針の(1)に記載の利用目的の範囲を超えて個人情報を利用したとき
  • ・当社が、当該個人情報を違法または不正な方法で取得したとき
  • ・当社が、不正に第三者に個人情報を開示したとき

※なお、上記(5)及び(6)に関し、当社の保有個人データの一部または全部を削除、利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、労働基準法等、法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。

8. 開示等の受付方法・窓口の ≪受付の方法・窓口≫

住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17-33
電話:03-6869-9416
1.受付手続き
下記の宛先に電話でお申込ください。受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記によりご本人様(または代理人の方)であることの確認をしたうえで 則として書面により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
【受付の方法・窓口】
個人情報受付窓口 住所:東京都港区南青山4丁目17-33 彩り株式会社 個人情報受付センター
電話:03-6869-9416
受付時間は、平日の午前9時から午後5時まで
(土日祝祭日及び8月11日から8月17日まで、12月28日から1月4日までを除きます)
とさせていただきます。
【ご本人様確認の方法】
ご本人様からのお申込の場合 ご本人様であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
  • 1. 電話口での確認方法 氏名・住所・電話番号・生年月日等の当社ご登録情報の確認
  • 2. 申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの 運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書の写しのいずれか1つと現住所を確認できる書類(住民票の写し、公共料金の請求書等)
代理人の方からのお申込の場合 申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
代理人であることを示す委任状、委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書、代理人の方の本人確認書類(ご本人様からのお申込に準じます)
※なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。
2.手数料
開示等のご請求に対し、当社からの回答を郵送の方法によって行う場合は、
1件につき430円(郵送・簡易書留代)をご負担いただきます。
申込書類に430円分の郵便切手をご同封ください。
なお、過分にいただいた場合でも、差額は返却いたしませんのでご了承ください。

附則 : 2012年9月3日から適用