ラインナップ ラインナップ

光り輝く最高級のシャンパン

ヴーヴ・クリコ
イエローラベル ブリュット

社交的になれるシャンパン

ヴーヴ・クリコ
ローズラベル

自分へのご褒美!

ヴーヴ・クリコ
ホワイトラベル ドゥミ・セック

「時間」の象徴

ヴーヴ・クリコ
ヴィンテージ

「時間」の象徴

ヴーヴ・クリコ
ヴィンテージ ロゼ

純粋な味わい

ヴーヴ・クリコ
エクストラ ブリュット エクストラ オールド

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フードペアリング フードペアリング

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この料理におすすめのシャンパン

THE NEW MAKERS COLLECTIVE

ヴーヴ・クリコでは、メゾンの「New Makers Collective」を通じて、さまざまな国や文化のクリエイターが出会い、ともにインスピレーションや体験を共有できる場を提供し、人々の絆を深めています。
New Makersは、現代に活躍するシェフやデザイナーのコミュニティーです。 彼らは才能あふれるだけでなく、自身の夢を実現するための道を見極めたことで選ばれた、インスピレーションの象徴ともいえるでしょう。この「New Makers Collective」を通じて、インスピレーションやエネルギーを世界中に広めたいと願っています。

  • 上野 真人
  • 森枝 幹
  • 西 恭平

ヴーヴ・クリコについて ヴーヴ・クリコについて

自由なスタイルで悦びがはじける

1772年にフランスのランスで創業して以来、
シャンパンメゾン、ヴーヴ・クリコは、
人々の生活に大胆な彩りを与えてきました。
ヴーヴ・クリコは、シャンパンカテゴリーを
超えた「ラグジュアリーブランド」として、
人々に夢と希望、そして美しいライフスタイルを
提供し続けることをブランドの
ミッションとしています。
「ソレイユ=太陽のように輝くブランド」として、
その象徴的な“イエロー” カラーを通し、
人々に「夢」「希望」「喜び」に溢れた
美しいライフスタイルと体験をお届けします。

マダム・クリコについて

マダム・クリコは1777年にランスで生を受けました。社会的地位のあるバロン・ニコラス・ポンサルダンの娘であったことから、当時の伝統的な道徳や価値を土台とした優れた教育を受けることができました。

1798年、彼女はメゾン・クリコの創設者であるフランソワ・クリコと結婚します。 フランソワはシャンパン造りにおける知識と自らの情熱をまだ若かったマダム・クリコと共有していました。彼女がこの時を夫の傍で過ごしたのは、マダム・クリコがメゾンの管理を担えたからでした。その後、1805年にフランソワが早過ぎる死を迎えます。

女性がビジネスの世界で重要な役割を果たさなかった時代に、彼女はあえて、情熱と決断力で引き受け、会社のトップに就任しました。

マダム・クリコの性格は、大胆かつインテリジェント、という2つの言葉で要約できるかもしれません。彼女は訪れる新しいチャンスを一つ一つ手にします。進んでリスクを取り、かくしてビジネスを世界各地で展開していきました。自分の造るワインの品質のこととなれば妥協はせず、新しい生産技術を完成しました。「ルミアージュのテーブル」(動瓶台)を発明し、シャンパンを澄んだものにしただけでなく、初のブレンド法によるロゼのシャンパンを誕生させたのです。彼女の同業者はその貢献を認め、彼女をシャンパーニュ地方の「ラ・グランダム」(偉大なる女性)と呼んでいました。

格別なブドウ畑

創業者のフィリップ・クリコからマダム・クリコ、その後の世代が決断力、直観力と洞察力を持って受け継いできたヴーヴ・クリコのブドウ畑は、シャンパーニュ地域でも高い格付けを誇ります。

ヴーヴ・クリコの所有する393ヘクタールのブドウ畑は、17カ所あるグラン・クリュ(特級畑)のうちの12カ所、44カ所あるプルミエ・クリュ(一級畑)のうち18カ所という、まさに最高のシャンパーニュ生育地域にあります。このブドウ畑は、ワイン造りへのテロワールの適性とそこで生産されるブドウ品質に基づく順位付けで平均で約96%という非常に高い評価を得ています。

ブドウは主に土壌が浅く日当たりがいい丘陵地で栽培されます。

セラー

シャンパンのボトルを貯蔵するのに石灰岩の採石場を使うことを最初に思いついたのは誰なのでしょうか。ヴーヴ・クリコはこのアイデアに着目し1909年にランス郊外にあるサンニケーズの採石場を購入、現在もセラーとして活用しています。 セラーに携わった人物たちの印が青白い壁に刻まれた光と影の宮殿。石灰岩のセラーは最高級のヴィンテージにとって静かな休息地となります...石灰岩のトンネルは全長24kmにも及び、メゾンへの敬意を表したモニュメントになっています。世界中から訪れた人々がここでヴーヴ・クリコの歴史とサヴォア・フェアを体験するのです。

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