よくあるご質問
お客様からよく寄せられる質問をまとめてみました。

レンタルについて

Question

Wi-Fiレンタルのメリットを教えてください。

Answer

2年縛りなど、長期契約がございませんので、ご利用したい時だけお使いいただけます。
また、初期費用や端末の購入も必要ありませんのでリーズナブルにご利用いただけます。

Question

法人でのレンタルは可能ですか?

Answer

可能です。複数台のご注文にも対応しております。
また、領収書や法人様特別割引も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

Question

WiFiの使用が初めてですが、簡単に使用できますか?

Answer

設定マニュアルをレンタル端末と一緒にお送りしておりますので、初めての方でも接続可能です。お電話でのお問い合わせにも対応しております。

Question

海外での利用は可能ですか?

Answer

申し訳ございません。
当店で取り扱いのある商品はすべて日本国内専用となっておりますため、国外ではご利用いただけない仕様となっております。

Question

レンタルの流れを教えて下さい

Answer

(1)エリア確認
ご利用予定場所がサービスエリア内かご確認ください。

(2)ご注文
ご利用予定の日数に応じて、機種・プランをお選びください。

(3)商品お届け
商品発送時にご登録のクレジットカードにご請求をいたします。
ご注文時に選択いただいたご利用開始日当日に商品をお届け致します。

(4)ご返却
返却キットとして日本郵便の「レターパック」を同梱しております。
レンタルセットを返却キットに入れて、お近くの郵便ポストもしくは郵便窓口へご返却をお願いします。
ご返却予定日の翌日消印有効でございますので、ご返却の際も余裕をもってご利用いただけます。

Question

レンタル機器はいつ届きますか?

Answer

ご注文時に選択していただくご利用開始日当日にお届けします。
最短到着を選択した場合のお届け日目安は下記を確認ください。

★発送日からのお届け日目安はこちら
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mobile-gate/img/delivery_map.jpg

Question

レンタル機器はどのように返却すればいいですか?

Answer

商品に同梱しておりますレターパックにてご返却可能でございます。
お近くの郵便ポストもしくは郵便窓口へご返却をお願いします。
ご返却予定日の翌日消印有効でございますので、ご返却の際も余裕をもってご利用いただけます。

Question

受け取り場所と別の場所から返却できますか?

Answer

可能でございます。
返却キット(レターパック)には必要な情報を印字済みの状態でお送りしております。
ポスト投函であれば全国どこからでも返却可能でございますのでご安心ください。

Question

延滞してしまった場合、どうなりますか?

Answer

ご返却日より5日間連絡がない場合、回線を停止させていただきます。
延滞料金ならびに延長料金のお支払い確認が取れましたら回線復旧をさせていただきます。
※なお回線停止を行った場合でもレンタル端末をご返却いただくまでは延滞料金が発生いたします。
※回線復旧には1週間前後お時間を頂戴することがございます。予めご了承くださいませ。

Question

利用規約はありますか?

Answer

こちらよりご確認ください。

機種の違い・仕様

Question

WiFiのサービスエリアを確認したい

Answer

SoftbankとWiMAXはサービスエリアが異なります。まずはエリア確認をお願いします。

●WiMAX エリア検索(ピンポイントエリア判定で、ご住所の番地まで入力してください)
http://link.rakuten.co.jp/0/017/913/
●softbank エリア検索
https://www.softbank.jp/mobile/network/#search-select-section

Question

機種の違いを教えてください。

Answer

サービスエリアが異なります。まずはエリア確認をお願いします。

・WiMAX
サービスエリアが狭めで最大速度は劣りますが、 電波が入る場所であれば十分な速度がでると定評がございます。 速度制限がないため、通信量が気になる方に非常に人気の機種です。

・softbank
広いサービスエリア、高速LTE回線対応です。

Question

通信量に応じた料金課金や速度制限はありますか?

Answer

全機種とも通信量に応じた追加請求等はございませんが、各プランによって速度制限がございます。

◆1GBの目安◆
LINE音声通話→約20時間
Zoom音声会議→約24時間
YouTube動画視聴(480p)→約1.5時間
※ご利用機器やコンテンツ内容により変動します。

Question

海外製のスマートフォンやPCでもレンタルWiFiに接続できますか?

Answer

WiFi対応機器であれば、海外製でも問題なくご利用いただけます。
ご心配であれば、WiFi端末スペックをご確認の上、接続機器(スマートフォン等)のメーカー様へお問い合わせください。

注文方法について

Question

レンタル期間が月またぎになりますが、追加料金は発生しますか?

Answer

発生いたしません。月をまたぐ場合でもそのままご利用可能です。

Question

選択したプランの日数を超える期間の注文はどのようにすればいいですか?

Answer

延長専用商品をあわせてご注文いただければ、日数を延ばしていただくことが可能です。

【延長専用商品はこちら】
http://item.rakuten.co.jp/mobile-gate/wifi_extension/

Question

お届け時間指定はできますか?

Answer

ご注文時の「ご利用開始日」と「お届け希望時間」を指定してください。
佐川急便の規定により、お届け時間の指定ができない地域の場合には、時間指定を選択いただいても対応できかねますのでご注意ください。

【佐川急便 時間帯指定不可地域はこちら】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mobile-gate/delivery.html

Question

領収書はもらえますか?

Answer

発行可能でございます。
宛名(35文字以内)と但書(30文字以内)をご指定の上、お問い合わせください。
商品発送後にメールにて領収書データをお送りさせていただきます。

Question

有料オプションサービス あんしん保証とはなんですか?

Answer

端末のご利用期間中にトラブルが発生した際に発生する料金負担を軽減するためのサービスでございます。
ライトプランは400円/月(税込) 、ワイドプランは800円/月(税込)です。
ワイドプランは水没故障にも対応します。 詳しい保証内容についてはこちら

Question

買い物かごに入れましたが、利用日数・オプション料金・送料による金額変更がされません。

Answer

ご購入時の備考欄にも記載がございます通り、楽天市場のシステム上、料金の自動計算が出来ない為、ご注文をいただいた後、弊社にて料金を修正してメールにてご連絡をしております。

延長方法について

Question

延長して利用することはできますか?

Answer

ご利用中の機器をそのまま継続頂けます。 延長ページより、現在ご利用の機種に応じてプルダウンをお選びください。
※レンタル期限を過ぎてからの延長注文の場合、1,100円(税込)×延滞日数分の延滞料金をご請求させていただきます。

Question

延長した場合の金額はどうなりますか?

Answer

延長の場合には、再度楽天市場から商品をご注文いただいております。
延長の金額は、お選び頂くプランの金額に準じます。
初回のご注文でオプションサービスを付帯されている場合には、延長期間も付帯が継続されますので、延長日数により弊社にてオプション金額を加算いたします。

Question

延滞してしまった場合、遅延損害金はいくら発生しますか?

Answer

ご返却日までにご返却の確認が取れない場合、1,100円(税込)×延滞日数分のご料金をご請求させていただきます。

海外からの一時帰国の方へ

Question

海外からの一時帰国で日本の住所がありません。注文時の入力はどうすればいいですか?

Answer

滞在先のホテルや ご実家の住所をご記入ください。
また空港での受取も可能です。
詳しくはこちらよりご参照ください。

Question

空港での受け取りは可能ですか?

Answer

可能です。空港発送はお手数料700円(税込)が発生致します。
また、ご利用開始日の4日前までのご注文が必要となります。
詳しくはこちらよりご参照ください。

Question

海外のクレジットカードは利用できますか?

Answer

ご利用可能でございます。

ご注文後のご不明点について

Question

ショップからのメールが届きません。

Answer

ご注文いただいた当日~翌々日までに、ご注文内容をご確認いただくためのメールをお送りしております。

※楽天市場の自動配信メールも届いていない場合
・楽天市場に登録のメールアドレスにお間違えがないかご確認ください。
・迷惑メール設定を解除してください。

※楽天市場の自動配信メールは届いている場合
・弊社までお電話かメールでお問いわせください。

※メールが届かない場合、以下が考えられます。
・迷惑メールフォルダに振り分けられている。
・ご登録のメールアドレスに誤りがある。
・メールボックスがいっぱいで、新着メールを受け取れない。

Question

接続が途切れてしまう

Answer

・機器電源が付いている状態か
画面が消灯している場合、電源ボタンを一度押して頂き、画面が立ち上がらない場合には電源が切れています。
充電をしてから電源ボタンを長押しして電源を立ち上げてください。

・電波状態は良好か
機器に表示される電波状態が圏外の場合にはご利用ができません。
また、電波が0本~1本の場合にも接続が途切れてしまう場合がございます。
電波状況のいい場所に移動してご利用ください。

Question

急に速度が遅くなってしまった

Answer

・電波状況に問題がないかご確認ください。
・通信量に応じて速度制限がかかります。
・データ通信量の超過してのご利用がないかご確認ください。

Question

レビューはどのように書けばいいですか?

Answer

楽天市場の購入履歴よりご記入いただけます。
商品お受け取り以降に投稿をお願いいたします。

Question

返却キットをなくしてしまった

Answer

返却キットは既に弊社にて料金を払済のため、返却キット以外でのご返却の場合には、送料はお客様ご負担でお送り頂く必要がございます。
返却先ご住所につきましては、下記をご参考の上ご返却をお願い致します。

★返却先住所
〒136-0075 東京都江東区新砂2-2-11STLCビル荷捌き棟4F
モバイルゲート宛

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Question

機器や付属品をなくしてしまった

Answer

未返却物がある場合には、弁済金をご請求させていただく場合がございます。
まずは弊社までお問い合わせください。

Question

機種を変更したいのですが、交換はできますか?

Answer

往復送料として1100円(税込)を追加でご負担いただければ、交換可能でございます。

Question

レンタルセットの返却物を確認したい

Answer

セット内容は全機種同じとなっております。
ご返却の際は下記3点をご返却下さい。

・端末機器本体
・ACアダプタ
・USBケーブル

Question

申し込みのキャンセルはできますか?

Answer

【通常レンタル商品】
発送日当日14時までにご連絡をいただけますと、キャンセル可能でございます。
※発送日が土日祝の場合は11時まで
通常、お届け日の 1~2 営業日前に発送します。
お届け場所によっては3営業日以上前に発送することがございます。
【延長商品】
いかなるご理由でも、キャンセルは受け付けておりません。
予めご了承ください。

Question

端末に通知(メール)が届く

Answer

端末へ届く通知は ご利用いただいているお客様へ向けたものではございませんのでお気になさらず使用ください。
ご連絡がある際はお電話や登録メールアドレスへ当店から行なわせて頂きます。

Question

レンタル期間の途中ですが、もう使わなくなりました。差額分を返金いただけますか?

Answer

レンタル終了日より早くご返却いただいた場合での、差額分のご返金はいたしておりません。あらかじめ期間をご確認の上、お申込みください。