アルガンオイル・オーガニック

アルガンオイル・オーガニック アルガンオイル・オーガニック アルガンオイル・オーガニック

ここ数年、日本だけでなく世界中でアルガンオイル 人気が高まっています。 数ある植物油の中でなぜアルガンオイルが特別なのか、 その人気の秘密を探ってみました。

アルガンオイルとは

アルガンオイルはモロッコの南西部、サハラ砂漠の 北端地域だけに生育するアルガンツリーの実の核から 採れるオイルです。 伝統的な製法では100kgのアルガン果実から、 わずか1リットルしか搾油できない、 大変希少なオイルです。  古くからサハラ砂漠のベルベル人の間で、料理や 美容目的で重用されてきました。

アルガンオイルで改善される4つのお悩み

アルガンオイルは高い保湿効果を持つ“オレイン酸”と“リノール酸”を80%以 上も含んでいます。特にリノール酸は角質から水分が蒸発するのを防ぐだけ でなく、肌をなめらかにする作用があり、バリア機能を高めると言われてい ます。肌をみずみずしく保つことはもちろん、外部ストレスに強い健康的な 肌にしてくれます。

皮膚が酸化すると、細胞に打撃を与えて真皮部分のコラーゲンを硬くしてし まい、お肌の弾力を消失させて老化させます。 アルガンオイルは抗酸化成分であるビタミンEをオリーブオイルの約2〜3倍 も含んでいます。 さらにポリフェノール類(カフェイン酸、オロロペイン)を1kg中約60mg も含みます。これらの抗酸化成分が、“肌のサビ”つまり“しわ”、“たるみ”に 働きかけ、弾力のあるぷるんと弾む肌へと導きます。

さらにティルカロールが肌荒れをケアし、ベータアミリン、ブチロスペルモ ルが外部ストレスや紫外線から肌を保護します。

アルガンオイルがヘアケアに配合される理由

またアルガンオイルには、植物油では珍しいデルタ7 ステロールが100g中180mg/も含まれています。 デルタ7ステロールは頭皮ケアに効果を発揮する といわれています。アルガンオイルの保湿成分が 髪につやを与えるだけでなく、デルタ7ステロールが ボリューム感のある髪へと導きます。

マンデイムーンのアルガンオイル

収穫されたアルガンの実は、伝統的な製法で手間と時間 をかけてアルガンオイルへと姿を変えます。 その生のアルガンオイルを、活性炭フィルターで不純物 をとりのぞき品質チェックを行ったのち、 マンデイムーンへ空輸で送られます。 マンデイムーンのISO9001品質基準で再度品質を チェックしたのち、ひとつひとつ丁寧に手作業で パッケージングをしてお客様のお手元へお届けします。 日本の商社を通していないので「お求め安い価格」で 「フレッシュ」なオイルをお届けすることができます。

モロッコの女性が手作業で丁寧に取り出した核を 工場に集めます。 その核を圧搾機にかけ、オイルを絞ります。 ローストしないで絞るため、オイルに含まれる微量 成分がフレッシュな状態で残ります。

現地生産者からフェアトレードで買い付けています。 マンデイムーンのアルガンオイルはモロッコの女性の 重要な収入源になっており、生活費はもちろん、 子どもたちの教育費などに有効に利用されています。

マンデイムーンのアルガンオイルは希少価値の高い アルガンの中でもさらに希少価値の高い “オーガニック認証”された高品質オイル。 “エコサート”の農産物としてオーガニック認証を受 けたものをさらにコスメとしてオーガニック認証を 受けているので、オーガニックオイルとして非常に 高いクオリティであることは間違いありません。 農薬や化学肥料を使わず栽培されたアルガンツリー から、ヘキサンなどの溶剤を使うことなく伝統的な 手作業で圧搾しているからこそのオーガニック認証 です。

未精製のメリット、精製のメリット

マンデイムーンのアルガンオイルは、 溶剤ゼロ、添加物ゼロ

アルガンオイルの使い方

アルガンオイルにおすすめのレシピ

お客様レビュー

楽天ランキング受賞商品です

アルガンオイル・オーガニックご購入はこちら

レシピから探す(PC)

カテゴリーで探す

お役立ち特集

特集をもっと見る

お電話でのお問い合わせ

対応時間 9:30〜17:30(土日祝祭日除く)