バターとキャリアオイルで作るアロマハンドクリーム
スキンケア
2022.11.22

バターとキャリアオイルで作るアロマハンドクリーム

こんにちは、アロマセラピストのうのかです。
だんだんと気温が低くなり、保湿・乾燥対策が必要な季節となりました。
今年は特に冷え込むそうで、乾燥対策は欠かせません。
中でも手や指先のハンドケアは、できれば保湿力が高いハンドクリームをこまめに塗る事がすべすべ肌の秘訣です。

今回はマンデイムーンの「選べるバタートライアルセット」と、キャリアオイルで作るアロマハンドクリームをご紹介いたします。

バターはお肌や目的に合わせて選べます

マンデイムーンのバターは、たくさん種類があり、自分の肌質や手作りコスメを作成する目的によって自分で好きなバターを選ぶことができます。
例えば、紫外線対策にはクランベリーバターライスブランバター、より高い保湿効果を求めるならアボカドバター、シトラスの爽やかな香りが欲しいならオレンジバターなど本当に様々です。
また、バターを組み合わせてオリジナルの手作りコスメを作ることも可能です。あまり見かけない種類のバターもあるので、選ぶ楽しさ・選べる楽しさもあります。

そんなバターですが、まずは肌に合うかを少量で試したいという方に、選べるバタートライアルセットがおすすめです。
選べるバタートライアルセットは、11種類のバターの中から4つのバターを選んで少量サイズでお試しすることができます。

●選べるバタートライアルセット
https://item.rakuten.co.jp/mmoon/0640-004/

お好みのバターで作るアロマハンドクリーム

バターはそのままでもハンドクリームとして使える硬さのものもありますが、オイルを混ぜてやわらかいテクスチャにすると、より使いやすくなります。
また、アロマの香りをつけると、保湿するたびに幸せな気持ちになりますよ。

では実際に、自分の好きなバターを使用してアロマハンドクリームを作ってみましょう。

材料(選べるバタートライアルセットに付属している8.5mlプラジャーを使用)

お好きなバター…7.5g
ホホバオイル・精製・オーガニック…10ml
お好きな香りのエッセンシャルオイル…2滴

【作り方】

1.ビーカーにバターとホホバオイル・精製・オーガニックを入れて湯煎で溶かす


2.ビーカーの中でバターが溶けたらガラス棒でバターとオイルが全体的に混ざるまで混ぜる


3.お好きな香りのエッセンシャルオイルを入れてさらに混ぜる


4.香りが全体的に行き渡ったらプラジャーの中に移し替えて出来上がり

溶かして混ぜるだけでオリジナルのアロマハンドクリームが出来上がります。
ホホバオイルは皮脂バランスを保つ効果があるため、乾燥肌の方にも、オイリー肌の方にも保湿対策にぴったりなオイルです。
また、未精製タイプのホホバオイルは特有の香りと色がないので、クランベリーバターなどの色付きのバターやエッセンシャルオイルの香り付けをする場合に重宝します。

アロマハンドクリームにおすすめのエッセンシャルオイル

次に、手作りアロマハンドクリームにおすすめのエッセンシャルオイルをご紹介します。

ローズゼラニウム・エッセンシャルオイル・オーガニック

ローズのようなフローラルで甘い香りの中にハーブのすっきりした香りが混ざり合い、女性に人気のエッセンシャルオイルです。
「ニオイテンジクアオイ」という種類の植物の葉から採れるエッセンシャルオイルで、街中でもよく見かける植物です。
日常でもなじみのあるやわらかなフローラルの香りがお好みの方におすすめです。

オレンジスイート・エッセンシャルオイル・オーガニック

オレンジの香りを嗅いだだけで元気や明るさを取り戻してくれるオレンジスイート・エッセンシャルオイル。アロマハンドクリームに入れると、気分が前向きになります。

柑橘系の香りが好きな方はオレンジバターをよりスイートで濃厚な香りにするために使用しても良いでしょう。

ラベンダー・エッセンシャルオイル・オーガニック

ハーブの女王として知られている万能なエッセンシャルオイルのラベンダー。
誰もが1度は嗅いだことがあるラベンダーの芳しい香りはアロマハンドクリームにぴったりです。手や指先から香るラベンダー特有の甘い香りは寒い季節に癒しと暖かみを届けてくれます。

寒い季節はバターを使ったアロマクリームで保湿乾燥対策をしましょう

スキンケアバターは市販のハンドクリームと違い、油分が手にスッとなじんでベタつきが少ないのが特徴です。保湿力以外にも滑らかなテクスチャーをも体験してみてください。

手や指先にしっかり馴染んでしっかり保湿をしてくれるスキンケアバターで、秋冬を快適に過ごしましょう。
まずは選べるバタートライアルセットで肌馴染みを試してみてくださいね。


 


ライター:うのか
アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーター/ アロマテラピーとハーブを普段の暮らしの中で工夫しながら取り入れることをライフワークにしています。人へのアロマの他にペットへのアロマにも関心があります。コラムでは毎回レパートリーに富んだレシピをご紹介できるよう心掛けています。

コラムで紹介した商品

ライスブランバター/50g

ライスブランバター/50g

日本人にとって最も親しみのある食物「お米」から生まれたバター。伸びが良くなめらかで、べたつかないのにしっとり潤います。
保湿力が高く香りも少ないので、ハンドクリームやリップクリームの材料としてもおすすめです。
体温で溶かしながら、クリームとしてお使いください。オイルをブレンドすると柔らかく伸びのよいクリームになります

商品ページへ