アスタキサンチンで紫外線ダメージをケア
スキンケア
2022.9.5

アスタキサンチンで紫外線ダメージをケア

こんにちは。ライターのおおうちです。

この夏は、久しぶりに遠出をされたという方も多いのではないでしょうか。
楽しかった夏の思い出は大切にとっておきたいですが、残しておきたくないのは
紫外線のダメージ。リゾートで焼けてしまった方も、日々の生活の中で日焼けしまった方も、ダメージを次のシーズンにもちこさないよう、今のうちにケアをしませんか。

今回は、紫外線ダメージをケアする美容成分、アスタキサンチンを使った紫外線ダメージケアコスメを作ります。

アスタキサンチンのスペシャルケアジェル

強力な抗酸化成分で紫外線ダメージをケアしてくれる美容成分、アスタキサンチンと、
紫外線を浴びてできてしまったメラニンが表皮に受け渡されるのを防ぐシンデレラケアRの相乗効果で、肌を整え、シミを防ぎ、透明感のある肌へ。
なめらかなジェルの質感で、ダメージを受けた肌にも優しく爽やかにアプローチしてくれます。

photo_02

■材料
月桃ウォーター・オーガニック…40ml(精製水やベースウォーターでも可)
植物性グリセリン・オーガニック…1.5ml (1/2spoon×3)
キサンタンガム…0.5g(1/2spoon×1)
アスタキサンチン…1ml(1spoon×1)
シンデレラケア…0.5ml(1/2spoon×1)
お好みのエッセンシャルオイル…フェイス用は4滴、ボディ用は8滴まで

photo_03

1.ビーカーにキサンタンガムを計り入れます。

photo_04

2.1.のビーカーに植物性グリセリン・オーガニックを加えます。

photo_05

3.ガラス棒や割り箸などでよく混ぜます。エッセンシャルオイルを加える場合はここで追加します。

4.月桃ウォーターを半量いれます。

Point
紫外線の強い沖縄でたくましく成長する月桃は、漢方薬の原料にもなる、生命力に満ちたハーブ。
肌を保湿してくれるので乾燥による小じわにも効果的。
日焼けをしてダメージを受けたお肌にはとてもおすすめの蒸留水です。
少し甘みのある、すっきりとしたハーブ調の香りはそれだけでも香りを楽しめますが、ラベンダーフランキンセンスなどのエッセンシャルオイルとも相性がよいです。
月桃ウォーターがない場合、お好みの蒸留水やベースウォーターでもお使いいただけます。

photo_06

5.しばらく混ぜるとこのようなクリアなジェル状になります。

6.残りの月桃ウォーターを加え、さらに混ぜます。

photo_07

7.6.のビーカーにアスタキサンチンを計り入れます。

photo_08

8.さらにシンデレラケアRを計り入れます。

photo_09

9.ガラス棒などで、よく混ぜます。

photo_10

10.ダマがなくなるまできれいに混ざったら、ポンプボトルに移します。

photo_12

11. お好みでラベルを貼って完成です。

photo_13

アスタキサンチンのカラーが映える、鮮やかなジェルができあがりました。
爽やかな塗り心地なので、ダメージを受けたお肌ももっちりしっとり。

アスタキサンチンは、元々ヘマトコッカス藻という「緑色の藻」から生成される天然の美容成分。βカロチンの仲間、カロテノイドという赤い色素の一種です。
その抗酸化力は、抗酸化作用のあるビタミンEの数百倍といわれますが、紫外線を浴びた肌の水分量が保たれ、肌が潤いを保つことが示されているそうです。

また、シンデレラケアの主成分はワイルドタイムというハーブ。
「シンデレラ」と言う名前が印象的ですよね。肌が生まれ変わる特別な時間帯(眠り始めてからの3時間)のシンデレラタイムというそうですが、なんとこのシンデレラケアを使うと、3時間しかないシンデレラタイムを24時間にすることができるのだとか。
1日中、美肌のゴールデンタイムが続き、紫外線を浴びてできてしまったメラニンを、表皮細胞まで運ばせないことでしみを作らない、作らせないようにするのが“シンデレラケアR”という成分なのだそうです。

【保存について】
冷蔵庫で保存してください。
フラワーウォーター、精製水を用いて作った場合は約2週間、ベースウォーターの場合は約1ヵ月で使い切ってください。

より手軽に作るならボディミストもおすすめ

さらにシンプルな材料で、お手軽に作りたい方にはミストもおすすめです。

photo_14

1.スプレーボトルにお好みのフラワーウォーターを50ml入れます。

photo_15

2.アスタキサンチンを1ml加えます。

photo_16

3.シンデレラケアを0.5ml加えます。

photo_17

4.出来上がりです。エッセンシャルオイルを加えることもできますが、その場合は分離しやすいので、使用の度にしっかり振ってからお使いください。

【保存について】
冷蔵庫で保存してください。
フラワーウォーター、精製水を用いて作った場合は約2週間、ベースウォーターの場合は約1ヵ月で使い切ってください。

photo_18

いかがでしたでしょうか?

今回は抗酸化力のアスタキサンチンと、できてしまったメラニンをケアしてくれるシンデレラケアのゴールデンコンビで、紫外線をケアするコスメに仕上げてみました。
アスタキサンチンは高級化粧品にも使用されて注目されている成分ですが、手作りすれば、濃度も確認できますし、何より、新鮮で安心です。

紫外線を浴びた後は、お肌のケアをしないとシミやたるみの原因にも。
紫外線ダメージが気になるこの季節、ぜひお試しください。


 


ライター:おおうちなみ
アロマテラピーインストラクター。ハーブ&ライフコーディネーター。「香りのある暮らしをもっと楽しく」をテーマに、暮らしに取り入れやすいアロマクラフトやコスメ作りなど、様々なアイデアを提案しています。

コラムで紹介した商品