季節を感じる香りコスメ~冬~
スキンケア
2022.2.8

季節を感じる香りコスメ~冬~

こんにちは!アロマセラピストのうのかです。

植物やお花は春に撒いた種が夏に育ち、秋に撒いた種が春に育ち、そして花を咲かせ、その植物達からの恵みによって私たちは健やかなお肌になることができます。

今回は今の季節におすすめのエッセンシャルオイルを使った香りコスメをお届けいたします。

ヒヤシンスの安眠クリーム

冬の季節でも良い香りを放ちながら咲くヒヤシンスは、鮮やかな花色を開花させます。
青葉の香りのような爽やかさの中にある濃厚で甘い香りは、リラックスしたい時や心を癒したい時に効果を発揮します。

そんなヒヤシンス・エッセンシャルオイルの香りコスメは安眠クリームがおすすめです。

<安眠クリームの作り方>

【材料(フロストガラスジャー・白キャップ1個分)】

ヒヤシンスAbs.・エッセンシャルオイル・野生種… 1滴
ホホバオイル・未精製・オーガニック… 25ml (大さじ1×1+小さじ1×2)
ビーズワックス・精製・ホワイト… 30粒

 

1.ビーカーにホホバオイルとビーズワックスを入れます

2.1を電子レンジ600Wで1分加熱します

3.加熱したビーカーをガラス棒または泡立て器でかき混ぜます

4.ビーカーにヒヤシンスAbs.・エッセンシャルオイルを垂らし、全体にエッセンシャルオイルが行き渡るように混ぜます

5.容器に流し込んで、冷やし固めれば出来上がりです

出来上がった安眠クリームは、眠る前のスキンケアにアイクリームとして使用すると眠る前までヒヤシンスのやわらかな花の香りが安眠を誘ってくれます。

 

ジョンキル(黄水仙)のクレンジングオイル

真っ白な雪の下から凛と黄色い花を咲かせる、甘い香りの黄水仙は「香り水仙」と言われています。香水の香りにも使われているジョンキル・エッセンシャルオイルは、香りコスメとして使用する時はクレンジングオイルがおすすめです。

<クレンジングオイルの作り方>

【材料】

ホホバオイル・未精製・オーガニック… 30ml (大さじ1×2)
植物性クレンジングベース… 20ml (大さじ1×1+小さじ1×1)
ジョンキルAbs.・エッセンシャルオイル… 2滴

 

1.容器に植物性クレンジングベースとホホバオイルを入れて振り、よく混ぜ合わせます

2.1が混ざったらジョンキルAsb.・エッセンシャルオイルを垂らし、全体に混ざるようによく振ってできあがりです

ホホバオイルを使ったクレンジングオイルは冬の毛穴汚れをしっかり落としてくれます。
ホホバオイルの色味とジョンキル・エッセンシャルオイルの色味と香りの相性も抜群です。

 

ローズマリーのスキンケアローション

ローズマリーは寒さにとても強いハーブで、冬の季節もぐんぐんと成長します。
寒さ知らずのローズマリーから採れたローズマリー・エッセンシャルオイルは、スキンケアで頻繁に取り入れられており、エイジングケア用の香りコスメとして人気があります。

<ローズマリー化粧水の作り方>

【材料】

ローズマリー・エッセンシャルオイル… 3滴
ベースウォーター… 45ml (大さじ1×3)
植物性グリセリン・オーガニック… 5ml (小さじ1×1)
無水エタノール… 5ml (小さじ1×1)

 

1.容器に無水エタノールと植物性グリセリンとローズマリー・エッセンシャルオイルを入れ、よく混ざるまで振ります

2.1がよく混ざったらベースウォーターを入れて、よく振り混ぜたらできあがりです

スキンケアローションは簡単に作れてコスパも高いのでバシャバシャ使える優れものです。
ローズマリー・エッセンシャルオイルのスッキリした香りで香りコスメの基本のスキンケアローションを作ってみましょう。

 

季節を感じながら香りコスメで冬のスキンケアを

今回は3つの香りコスメをご紹介しましたが、慣れてくると他の材料を取り入れてより本格的な香りコスメを自分で作ることができます。
冬の乾燥対策や紫外線対策は香りコスメで対策をしましょう!

 


 


ライター:うのか
アロマセラピスト/ アロマテラピーとハーブを普段の暮らしの中で工夫しながら取り入れることをライフワークにしています。人へのアロマの他にペットアロマにも関心があります。コラムではできるだけ毎回違うものをご紹介します。

コラムで紹介した商品

フロストガラスジャー・白キャップ[30ml]

フロストガラスジャー・白キャップ[30ml]

手づくりのクリームやジェルなどのコスメを保存できる、ガラス製のクリーム容器です。
2週間分くらいのクリームを入れるのにちょうど良いサイズです。 また繰り返し使うことができるのでとても経済的です。
ビーカーや紙コップで作ったコスメを詰め替えるのはもちろん、温度に気をつければ、本品に直接材料を入れて湯せんで作ることもできます。

商品ページへ
ヒヤシンスAbs.・エッセンシャルオイル・野生種

ヒヤシンスAbs.・エッセンシャルオイル・野生種

オランダで栽培されている、ヒヤシンスオリエンタリスの紫の花から抽出しました。100kgの花から20~30gしか採れない、たいへん希少なエッセンシャルオイルです。ヒアシンスの名前はギリシャ神話の美少年であるヒュアキントスに由来します。その名のとおり、どこか若さを感じる、すっきりとしたグリーンフローラルの香りです。ヒアシンスの花の香りから少し生っぽさを取った香りを想像していただければかなり近いと思います。肌をやわらかくする効果に優れ、肌荒れケアも期待できます。疲れを回復し、良質な眠りへと導いてくれます。

商品ページへ
ビーズワックス・精製・ホワイト(蜜蝋)

ビーズワックス・精製・ホワイト(蜜蝋)

ミツバチの巣から集めた蝋の不純物を取り除き、薬品を使わずに漂白して作られたワックスです。
白色で無臭の粒状ワックスで、他の原料の色や香りを邪魔せず化粧品を作ることができます。
パルミチン酸ミリシルを主成分とし、保湿効果が高いのが特徴です。
化粧品の他に、キャンドルにもお使いいただけます。

商品ページへ
ジョンキルAbs.・エッセンシャルオイル(黄水仙)

ジョンキルAbs.・エッセンシャルオイル(黄水仙)

フランスの田舎に自生する香り高い黄水仙の花から抽出しました。水仙の中ではもっとも強く香ります。香水業界で珍重される黄水仙のエッセンシャルオイルは、調香師に非常に愛されている香りのひとつです。品で華やかなフロ沈んだ気持ちを明るくし、リラックスさせてくれます。ーラル調の中に、グリーンノートを感じる香りです。皮脂のバランスを整える効果があり、スキンケアへの使用もおすすめです。

商品ページへ