ご利用ガイド

Guide

お買い物の流れ

楽天市場で商品を探すところから商品が届くまでの流れをご紹介します。

個人情報の取り扱いについて
楽天市場で入力されたお客さまの個人情報は、暗号化されてショップへ送信されます。
暗号化の方法は、SSL暗号化システムを採用しています。

1.商品を探す

買いたい商品が決まっている場合

[商品を探す]ボタンから商品名・キーワードから商品検索できます。

2.買い物かごに入れる

ほしいものが見つかったら、買い物かごへ

A:購入個数を入力します。
B:「買い物かごに入れる」ボタンを押します。
 
C:商品によっては、色やサイズの選択をする必要があります。
 

色やサイズを選択する商品では「買い物かごに入れる」ボタンを押す前に指定をしておく必要があります。
表やプルダウンのついている商品ページでは忘れずに確認するようにしましょう。

 

3.買い物かごの確認

注文開始

 買いたい商品が決まったら、購入手続きに進んでください。

A:ショップ名の表示からショップのトップページへ移動することができます。
 
B:「商品名」リンクから商品ページを確認できます。
  「数量」の変更することができます。
  「削除」のリンクで商品の購入を取りやめます。
 
C:「購入手続き」ボタンで、購入手続きに進みます。
 

購入手続きに進む前に商品をもう一度ご確認ください。 
購入手続きに進んだ後、商品を変更するには、購入手続きを中断して商品ページに戻る必要があります。 
「最初からもう一度やり直さなければいけない!」ということにならないよう、この段階でしっかり確認します。

 


4.注文者情報の入力 

楽天会員の方

A:楽天会員の方は、ユーザIDとパスワードの入力してください。
 
B:ユーザIDとパスワードを確認して、「次へ」をクリックしてください。
※「購入時のログイン状態を保持する」にチェックを入れてログインすると、ご使用の端末から次回以降のお買い物の際、ユーザIDとパスワードの入力を省略できます。
登録無料の楽天会員に登録すると、毎回のお買い物の手間が省けて便利になります。
・楽天会員は毎回の注文者情報の入力が不要です。ログインするだけで注文者情報入力のステップを省略することができます。
・楽天会員登録で楽天スーパーポイントをご利用いただけます。
楽天会員に登録する(無料)

はじめての方・楽天会員登録されていない方

C:注文者情報を入力してください。
 
D:お届け先が注文者情報と同じ場合は、「上記の住所へ送る」をチェックします。
  別のお届け先を希望される場合は、「別の住所へ送る」をチェックしてください。
  別のお届け先は「お届け先情報」のページで入力いただきます。
 
E:楽天会員に登録する場合は、ユーザIDとパスワードをご入力ください。
 楽天会員に登録しない場合は、「楽天会員に登録しない」を選択してください。
 
F:内容を確認して、「次へ」をクリックしてください。

・メールアドレスの入力が間違っていないか、ご確認ください。
・登録したアドレス宛に、お店からの受注確認メールなどが届きます。
※送信元アドレス order@rakuten.co.jp からのメールを受信できるようにご設定ください。

お届け先情報

G:表示されている住所から送付先を選択してください。
  選択された住所は、ボタンの表示が「選択済み」になります。
  商品を複数個所に送る場合は、複数の住所を選択いただけます。
 
H:内容を確認して、問題がない場合は「決定」をクリックしてください。
 
I:新たな送付先を追加する場合は、「送付先を追加する」をクリックしてください。
「送付先を追加する」をクリックすると
入力フォームが表示されます。
J: 新たな送付先情報を入力し「更新」ボタンを押してください。
  入力項目がお届け先の選択リストに追加されます。
  複数の送付先を設定される場合は繰り返し登録ください。
 
 
 
楽天会員登録をすると入力項目が保存されます。次回のお買いものに便利です。 
複数の送付先を設定される場合は送付数量の指定もご確認ください。
楽天会員に登録する(無料)

お支払い先情報

K:お支払方法を、選択してください。
 お支払方法が「クレジットカード決算」の場合は、必要な情報を入力してください。
 

L:クレジットカード決済以外をご利用の場合は、選択可能なお支払方法を選択してください。 

※お支払方法によっては、決済手数料がかかる場合がございます。

 
 
 

楽天会員の登録時に、クレジットカード情報を登録すると、クレジットカード決済可能なショップでは、あらかじめクレジットカードお支払いが選択された状態で表示されます。
楽天会員の登録をして、いつも使うクレジットカード情報を設定すると、毎回の入力省略されます。
別のお支払い方法に変更する場合には、お支払方法を変更してください。
楽天会員に登録する(無料)

配送方法

M:配送方法やお届け日時、配送希望時間を選択してください。
 
 
 

5.注文内容確認 

注文確定の手順

 
のついている手順は、さらに詳しい説明があります。
 
 
 
 
E:クーポンの利用の詳細についてはこちらへ
 
F:注文個数を変更したい場合は、個数を再選択してください。
 
 
 
I:内容に問題がなければ、【注文を確定する】ボタンをクリックしてください。
 注文内容が送信されます。
 
 
 

A 送付先変更

A-1:表示されている住所から送付先を選択してください。
  選択された住所は、ボタンの表示が「選択済み」になります。
  商品を複数個所に送る場合は、複数の住所を選択いただけます。
 
A-2:内容を確認して、問題がない場合は「決定」をクリックしてください。
 
A-3:新たな送付先を追加する場合は、「送付先を追加する」をクリックしてください。
「送付先を追加する」をクリックすると入力フォームが表示されます。
A-4:新たな送付先情報を入力し「更新」ボタンを押してください。
  入力項目がお届け先の選択リストに追加されます。
  複数の送付先を設定される場合は繰り返し登録ください。
 
 
 

B お支払方法変更

B:お支払い方法の確認・選択

  今からお買い物する商品のお支払い方法を確認・変更できます。
 
 
 


C ポイントの利用

C:ご利用可能なポイントをお持ちの場合、ポイント利用の選択画面が表示されます。  
 ポイントを利用されたい場合は、「ポイント利用」の変更をクリックしてください。  
 ※楽天会員でログインされていない場合、表示されません。
 
ポイントの利用方法を選択します。 
  • 一部のポイントを使う(何ポイント利用するかを入力します)
  • 全てのポイントを使う
  • ポイントを利用しない

 


D 注文者情報変更

D:注文者情報を変更したい場合はこちらを修正してページ下部の「更新」ボタンをクリックしてください。

※ここで情報を変更しても楽天会員情報には反映されません

 
 


G お届け日指定変更

G:お届け日の指定を変更したい場合は希望日時を選択して「更新」ボタンをクリックしてください。

※予定配送日時につきましては、ご注文確定後のメールをご確認ください。 

 

H 配送方法変更

H:配送方法や配送希望日の確認・選択各配送方法の「詳細」ボタンをクリックすると、配送会社や送料などの詳細説明文が表示されます。
送料や配送日についての記載がある場合は、この段階で確認しておきましょう。

 

 

メールマガジン購読について
当店のメールマガジンや楽天からお届けしている、今回のお買い物商品に関連する情報やセールなど、オトクな情報をお届けするメールマガジンの選択欄があります。
【ご購入はこちら】ボタンを押す前に、購読を希望するメールマガジンにはチェックをし、購読を希望されない場合はチェックを外してください。

 


6.商品をお届けするまで 

注文確認メール

 注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で自動でメールが配信されます。
当店からの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約が成立となります。
通常、受注確認メールとは別に、出荷・配送の状況をメールでご連絡いたします。

購入後には、メールをチェックするようにしましょう。
※楽天会員に登録されていない方は、購入履歴の確認もメールアドレスで行うことになりますので、特にメールアドレスの登録間違いに気をつけてください。
 

配送状況確認

 ■楽天会員に登録してお買い物をされた場合
 

購入履歴から、履歴の確認をすることができます。
  LinkIcon 購入履歴
 履歴の詳細ページでは、お届け先、利用ポイント数、合計金額、受付状況などを確認できます。
受付状況のステータスは以下の3通りです。

  • 「新規受付済み」:注文が正常に受け付けられている状況
  • 「店舗受付済み」:注文を確認した状態
     この時点で「注文完了メール」を送信している場合があります。
  • 「発送済み」:商品を配送した状態
 
■会員登録をせずにお買い物をされた場合
 
注文確認から、注文内容を確認することができます。

LinkIcon 注文確認
LinkIcon 注文の確認方法と購入履歴について

配送状況等ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

キャンセル・返品したいとき

不良品や誤配の場合は、すぐに返品、交換対応をさせていただきます。大変お手数でございますが弊社までご連絡をお願いいたします。
 サイズが合わない等、お客様のご都合による返品、交換につきましてもできる限り、返品、交換の対応をさせていただきます。お手数ではございますが弊社までご連絡をお願いいたします。
 
キャンセル、返品、交換につきましては、1週間以内にご連絡をお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 

・お客様のご都合でキャンセル・返品・交換をご希望の場合、お客様から弊社までの返送送料は、お客様負担とさせていただいております。
・ご注文の際、送料無料または送料込みでご購入いただいた商品を、お客様のご都合でキャンセル・返品をご希望の場合、当社からお送りした通常送料分をご負担いただいております。
・お客様のご都合で交換をご希望の場合でも、弊社からお客様への返送送料は弊社負担させていただきます。