【低身長スタッフと考える】低身長メンズがお洒落になるコツは〇〇だった!?

クリエイティブディレクター Jr.(ジュニア)

どうも、身長164cm
MinoriTYスタッフのすがさんです。

身長164センチ、体重60キロの
MinoriTY(マイノリティ)商品開発担当:すがさんです。

メンズのアパレルブランドで働く僕には、昔からコンプレックスがありました。

そう、それは「身長に関するコンプレックス」です。
「サイズが大きい」「ロングコートが着たい」「ワイドパンツが穿きたい」 と思っても「身長が低い自分には似合わないだろうな」と諦めたこともあります。

でもファッションを好きになっていく中で 「オシャレは身長じゃねぇ!着こなしだ!!」と気づいたのです。

ここでは メンズアパレル歴10年のボクが見つけた『低身長でもオシャレになれる方法』を、身長169cm以下の「低身長」とカテゴライズされる、いわゆる 『低身長系男子』 に向けてお送りします!!

この記事のポイント
  1. 【劇的に変わる】低身長男子が押さえるべきコーデの鉄則
  2. 【秋コーデ見せます】低身長メンズのお洒落な着こなし3選
  3. まとめ

①【劇的に変わる】
低身長男子が押さえるべきコーデの鉄則

Mon.シャキッと決める週初め ⇒アイテムやコーディネートの仕方にメリハリをつけることと、 いかに視線を上に持ってくるかが低身長をカバーするコーデ術の極意です。 今回はこの鉄則2つを使って、低身長さんが"簡単に"出来る「トレンドのセットアップ攻略法」を伝授していきます!!

Point①
裾にクッションがあるのはNG!

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

トレンド感のあるワイドパンツをチョイスしていますが、 生地が裾にたまることで、 「クッション」が生まれ、足を短く見せてしまっています。 サイジングとしても上下オーバーサイズで 少し野暮ったい印象に。

Point②
パンツと靴は同色で脚長効果を!

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

パンツと靴の色を同色にすることで、境界線があいまいになり足を長く見せやすくなります。

Point③
太すぎないワイドパンツをチョイスする

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

メンズコーデの代表的なトレンドでもあるワイドパンツについては注意が必要! 太すぎるワイドパンツは、横に広く、縦に短く見えてしまうのでNG!! なので、幅は広すぎないものをお勧めします!フレアパンツを選べばさらに脚長効果が!

Point④
タックインをする

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

タックイン(パンツにトップスの裾を入れる事)すれば、視覚的に腰の位置を上げることができるので、脚長効果が抜群です!

Point⑤
厚底シューズを選ぶ

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

キレイめな革靴も、厚底のタイプを選ぶことで身長アップ効果があり、スタイル良く見せることができます!

Point⑥
ハットで目線を上に集める

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

ハットやキャップなどの帽子をかぶり、上半身にアクセントを加えれば、視線が上に集まりやすくなります! コンプレックスのある下半身から目をそらすことができるので、低身長メンズにはおすすめのアイテムです!

Point⑦
冬場はマフラーなどを上手に活用

Tue.ちょっぴり息抜きスタイル

マフラーは上半身にアクセントを加えることで視線を上に向けられるだけでなく、小顔効果も望めるので、よりスタイルがよく見えます!

②【秋コーデ見せます】
低身長メンズのお洒落な着こなし3選 まとめ

Wed.きちんと魅せる真ん中の日

帽子で視線を上に集めることで、コンプレックスになりがちな下半身から目を逸らすことができます。
また、ワイドパンツは裾に溜まり過ぎない物を選ぶのがオススメ!に。

\使用したアイテムはコチラ!/

Thu.色遣いで差をつけて

厚底のブーツをピックすることで身長を高く見せることができます!ワイドパンツもスッキリ穿けるので、1足は持っておきたい低身長メンズの必需品ですね!

\使用したアイテムはコチラ!/

Fri.このスタイルでどこまでも

お仕事終わりの時間も大切にしたい金曜日は、シャツとニットの重ね着でこなれ感を出して!
ミニマリストの定番服のワイドパンツでリラックス感もプラス♪

\使用したアイテムはコチラ!/