ハワイアンジュエリー ミリオンベル楽天市場店

評価
 
4.84 5,048件

つける指で変わるリングの意味

ファッションのコーディネートで欠かせないアクセサリーの1つ「指輪」
実は指輪を左右どの指につけるかによって、それぞれ違った意味を持つことをご存じですか。

指輪をどの指に付けたらいいかお悩みの方は、今回ご紹介するそれぞれの指の意味を参考にしてみて下さい。

目次

親指「サムリング」

親指に着けるリングのことをサムリングと言い、サム(Thumb)は英語で親指を意味しています。古くはローマ時代から権力の象徴として親しまれていました。親指にリングをつければ願いが叶うとも言われています。

「右手の親指」

右手の親指
右手の親指が持つ意味は、「指導力」「威厳」「勇気」

右手の親指に着けるとリーダーシップの発揮指導者としての成功をもたらしてくれるそうです。
困難に立ち向かいたい時など大事な場面での勇気、行動力が欲しい時につけるのもおすすめです。

【こんな時におすすめ】

・困難を乗り越えたい
・リーダーシップを発揮したい

「左手の親指」

左手の親指
左手の親指が持つ意味は、「信念」「目的の達成」「困難への対処」

左手の親指にはどんな想いも叶う、夢を叶える力があると言われています。意志や信念を貫きたい時困難に負けず逆境を乗り越えたい時につけるといいでしょう。

【こんな時におすすめ】

・目標を達成したい
・夢を叶えたい

親指におすすめのリング

指の中でも一番太くて短い親指には存在感と程よいボリュームがある太め幅のリングがおすすめです。

モ デ ル 着 用 リ ン グ ▼

人差し指「インデックスリング」

人差し指に着けるリングのことをインデックスリングと呼びます。人差し指は願いやコミュニケーションの象徴とされ、人と積極的にコミュニケーションを取りたい人や夢を現実にしたい方におすすめです。

「右手の人差し指」

右手の人差し指
右手の人差し指が持つ意味は、「集中力」「意志の強さ」「リーダーシップ」

右手の人差し指につけると集中力や行動力が高まるそうです。
勉強やダイエット、仕事を成功させたい時など、外せない大事なシーンにつけるのがぴったりです。

【こんな時におすすめ】

・勉強や仕事に集中して取り組みたい
・リーダーシップを発揮したい

「左手の人差し指」

左手の人差し指
左手の人差し指が持つ意味は、「メンタルの強化」「積極性」「ポジティブマインド」

左手の人差し指は積極性の向上を意味しています。気持ちをポジティブな方向へと導き前向きにしてくれます。
願いを叶えるために積極的に行動したい時にはめてみて下さい。

【こんな時におすすめ】

・積極的になりたい
・物事に前向きに取り組みたい

人差し指におすすめのリング

人差し指は親指と距離のある指なので、存在感のあるボリューミーなデザインや縦に長いデザインなどのリングがおすすめです。

モ デ ル 着 用 リ ン グ ▼

中指「ミドルフィンガーリング」

中指に着けるリングのことをミドルフィンガーリングと呼びます。中指は直感やひらめきの象徴で、インスピレーションを高めてくれると言われています。

「右手の中指」

右手の中指
右手の中指が持つ意味は、「邪気払い」「意志の強さ」「行動力」

右手の中指につけると意志を高め行動力をアップさせてくれるそうです。
邪悪なものから身を守る魔除けの効果もあるためお守りとして身につけたり、運気を上げたい方におすすめです。

【こんな時におすすめ】

・新しいことを始めたい、取り組みたい
・強い意志が欲しい

「左手の中指」

左手の中指
左手の中指が持つ意味は、「協調性」「判断力」「良好な人間関係」

左手の中指は状況判断力やインスピレーションを高めてくれると言われています。
また、人の気持ちを察する力も持ち合わせており、円滑な人間関係を築きたい人にぴったりです。

【こんな時におすすめ】

・良いアイディアが欲しい
・仲良くしたい、人間関係を良くしたい

中指におすすめのリング

指の中でも最も長く手の中央に位置する中指には、ボリュームのあるリングやシンメトリーなデザインがおすすめです。

モ デ ル 着 用 リ ン グ ▼

薬指「アニバーサリーリング」

薬指に着けるリングのことをアニバーサリーリングと呼びます。薬指は想像の象徴とされ、心を落ち着かせてくれる力があると言われています。

薬指は心臓から太い1本の血管(愛情の静脈)が繋がっていると考えから結婚指輪をつける特別な指になったそうです。
別名のマリッジリングという名前なら一度は効いたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

「右手の薬指」

右手の薬指
右手の薬指が持つ意味は、「指導力」「自分らしさ」「心の安定・平和」

右手の薬指につけると心の安定が図れ、平和な気持ちになれる力があると言われています。疲れが貯まりがちな時や自分らしくいたい時につけるといいでしょう。

ちなみに右手の薬指リングをつけることは「恋人がいます」という意味になり、通称ラブリングと呼ばれることもあるそうです。

【こんな時におすすめ】

・自分に自信を持ちたい、自分らしくいたい
・肩の力を抜いてリラックスしたい

「左手の薬指」

左手の薬指
左手の薬指が持つ意味は、「愛情」「絆」「願い事を叶える」

左手の薬指は愛や絆を深めるパワーがあると言われています。心臓に繋がる太い血管があると信じられていることから、命に一番近い特別な指とされています。

結婚指輪に限らず、恋をしているときは寝る際につけると効果があるそうです。

【こんな時におすすめ】

・大切な人との愛や絆を大切にしたい
・恋人と愛情を深めたい

薬指におすすめのリング

薬指は指の付け根の部分が斜めなので太めのリングより華奢な細めのデザインがおすすめです。

モ デ ル 着 用 リ ン グ ▼

小指「ピンキーリング」

小指に着けるリングのことをピンキーリングと呼びます。小指はチャンスや秘密の象徴と言われています。そのためお守りや願掛け用のアイテムとして愛用されている方も多くいます。

「右手の小指」

右手の親指
右手の小指が持つ意味は、「魅力」「個性」「お守り」

右手の小指につけると表現力が豊かになり、自身の魅力をアピールする力を高めてくれると言われています。
魅力が高まるにつれ幸運を呼び寄せてくれるとも言われているそうです。

【こんな時におすすめ】

・自分自身をアピールしたい、魅力を高めたい
・今ある幸せを大切にしたい

「左手の小指」

左手の親指
左手の小指が持つ意味は、「チャンス」「恋愛」「願いを叶える」

左手の小指はチャンスを引き寄せるという意味があります。現状を変えたい時や好きな人を振り向かせたい時、出会いのチャンスが欲しいと思っている時につけるのがおすすめです。

【こんな時におすすめ】

・新しい恋を始めたい
・出会いやチャンスを引き寄せたい

小指におすすめのリング

最も細く手の一番外側にある小指には華奢で小ぶりなデザインや抜けにくい幅広のリングがおすすめです。

モ デ ル 着 用 リ ン グ ▼

最後に

アクセサリーには様々な種類があり、国内外でも人気を集めているものに「ハワイアンジュエリー」があります。
ハワイアンジュエリーのリングやバングルには、植物や波などをモチーフにしたものが施され、モチーフごとに様々な意味が込められています。様々な意味をもつハワイアンジュエリーのリングを、目的にあった指にはめてみませんか。

ハワイアンジュエリーをお探しなら、ぜひ当店の通販サイトをご利用ください。
当店では、ペアリングやネックレスなど様々なハワイアンジュエリーを販売しています。お選び頂いたハワイアンジュエリーには、誕生石入れ(有料)も可能です。刻印無料・名入れ無料となっており、プレゼントとしてご好評を頂いております。

      

SERVICE

当店のサービス

(*1)対応していない商品もございます。

(*2)繁忙期にはお日にちを頂く場合がございます。

(*3)往復の送料はお客様ご負担、また差額が発生する場合もございます。※刻印や石入れをした商品、オーダー品は交換ではなくお直しでの対応なります。



BRAND

ブランドリスト

COLUMN

より深くハワイアンジュエリーをお楽しみ頂くために