iPhone、iPadの写真、動画データをメモリへ保存したい

SmartQメモリへデータを保存するには専用のアプリが必要です。

SmartQメモリとiPhone、iPadを接続するとアプリのインストールを促す案内が画面上に表示されます。接続しても何も反応しない場合は、APPストアより直接「Power Drive」のアプリをインストールし再度iPhone、iPadと接続してください。

専用アプリ「Power Drive」インストール

専用のアプリ「Power Drive」を使って、iPhone、iPad内の写真、動画データをメモリへ保存(移動、コピー)できます。(iPhoneからこの外部メモリへ保存できるデータは写真、動画データのみです)
詳しい方法は下記の取扱説明書の、「手順5〜9」「手順15」に記載しております。

SmartQメモリ取扱説明書ダウンロード

SmartQメモリをiPhone、iPadに接続しても何も反応しない

iPhone、iPadにカバーを装着している場合、カバーによっては、SmartQメモリが奥まで挿入できず反応しない場合がございます。

その場合はカバーを外して再度接続しなおしてください。

専用アプリ「Power Drive」をiPhone、iPadにインストールしてください。

SmartQメモリのご利用には専用のアプリが必要です。SmartQメモリをiPhone、iPadに接続してもアプリのインストールを促す案内が画面に表示されない場合は、APPストアより直接「Power Drive」のアプリをインストールして下さい。その後、iPhone、iPadに再度接続してください。

専用アプリ「Power Drive」インストール

iPhone、iPadの写真、動画データを一括で保存したい

iPhone、iPad内の写真・動画データの合計容量が、このiPhone用外部メモリの容量以内であれば一括で保存することができます。

詳しい方法は下記の取扱説明書の、「手順15」に記載しております。

SmartQメモリ取扱説明書ダウンロード

iPhoneからコピーした写真が、アプリ上のデフォルトのフォルダ「写真」に移動出来ない

iPhone、iPadからSmartQメモリへコピーした写真や動画のデータは自由に移動が可能です。

詳しい方法は下記の取扱説明書の、「手順10」に記載しております。

SmartQメモリ取扱説明書ダウンロード

SmartQメモリに保存した写真などのファイルの並び順を変更したい

アプリの操作画面にファイルのソート(並べ替え)機能がございます。

アプリ操作画面の左下に「↓AZ」のアイコンがありますので、タップしてご希望の並び順へ変更可能です。詳しい方法は下記の取扱説明書の、「手順8」に記載しております。

SmartQメモリ取扱説明書ダウンロード

SmartQメモリ内のデータをパソコンに移動(コピー)、またパソコンのデータをメモリに移動(コピー)したい

SmartQメモリに付属している「OTGケーブル(ホストケーブル)を利用して、メモリとパソコンを接続することで、メモリ内のデータやパソコン内のデータの移動やコピーが可能です。

SmartQメモリのmicroUSBコネクタにOTGケーブル(ホストケーブル)を接続し、 ケーブルのUSBコネクタをパソコンのUSBポート(メス)へ接続します。パソコンで外部ストレージとして認識されるので、メモリ内のデータをパソコンへ移動(コピー)や、パソコンのデータをメモリへ移動(コピー)してください。