index







RoToToは上質で快適な履き心地にこだわった
「一生愛せる消耗品」をコンセプトとした、メイドインジャパンの高品質ソックスブランドです。








RoToToというブランド名

「足」という漢字を解体して「ロ」+「ト」+「ト」=ロトト=RoToTo






編み立て職人さんと編み機

RoToToのソックスは国内一の生産量を誇る靴下産地である奈良県・広陵町を中心とした工場で生産しており、職人の方々と共に取り組み、話し合う事で生まれる現場(工場)での「ものづくり」を大切にしています。あまり知られてはいませんが靴下編み機には実はたくさんの種類があり、編み機によって編めるソックスは様々です。世界でも台数の限られた珍しい特殊編み機や、昔ながらのコンピューター化されていない旧式編み機、最新鋭の編み機などを使い分け、無数にある糸の中からイメージする履き心地に適した糸を選定、工場で直接職人の方と話し合いながら、何度も細やかな調整を経てひとつのソックスを作り上げていきます。編み機・糸・人が一つとなってはじめてRoToToのソックスは出来上がります。






糸と糸との組み合わせ

ソックスの原料である糸は、夏であればリネン、冬であればウールなど季節や用途に合わせて、さまざまな糸を使い分けるのはもちろんのこと「コットンとリネン」や「ウールとナイロン」など、異素材を一緒に編み立て組み合わせることで、新しい機能性と履き心地を作り上げていくのがRoToToのソックスです。






生産地は全国一の靴下産地
奈良県・広陵町

奈良の北西に位置する広陵町は、生産量全国一を誇る靴下産地。田畑が多く、とてものどかで、45世紀頃に造られた大型古墳が多い事でも有名です。また、かぐや姫でおなじみの竹取物語の舞台になった町とも言われています。

広陵町で靴下作りがはじまったのは今から100年以上前の明治43年。 旧馬見村(現在の広陵町)の、ある一人の男性がアメリカ視察から靴下編み機を持ち帰ったことがきっかけでした。この地域は江戸時代初めより、農家の副業としておこなわれていた大和木綿、大和絣(やまとかすり)という織物の生産が盛んでしたが、時代とともに衰退し、その代わりとなる産業として靴下製造が広がっていきました。そのせいか、靴下は編み物なのに広陵町では「織る」といいます。※参考:「広陵町の靴下百年史」






パッケージについて

ソックスについている「輪っか」は、ソックスの生産工程であるつま先縫いの際に必ず出る縫製くずです。この「輪っか」は靴下の産地、広陵町では大量に出るもので、希望のある全国の老人福祉施設などに送られ、リハビリや文化活動として輪っかを利用した指編みの作品作りの材料として使われます。

施設の皆さんは器用にこの「輪っか」を編みつなげ足ふきマットや小物入れを作ったりします。奈良県では、駅のベンチなどにこの「輪っか」で作った座ぶとんが敷かれていたりします。それでも余るものは産業廃棄物として廃棄されます。捨てればゴミだけど工夫すれば何かに使えるもの。RoToToでもこの小さな編み物を何かに活用できないか考え、吊るすことのできるパッケージとしてリユースしています。






mergeセレクトのRoToToソックス





MOCCHILY SOCKS \1,400(税別)

コットン76% ナイロン15% ポリウレタン9%

特殊なストレッチ糸を使って足全体を包み込むもっちり感。
履き口のゴムを無くして、代わりに特殊なストレッチ糸を一緒に編み立てることで、生地全体で足にフィットさせるストレスフリーなコットンベースのハイゲージソックスです。ゴム編みが無いので跡が付きにくく、足がむくみやすい人にもおすすめです。長過ぎず短過ぎないからスニーカーから革靴、そしてサンダルにも。























CITY SOCKS \2,100(税別)
■10月上旬ころ入荷予定

ウール(メリノウール)・コットン・ポリエステル・ポリウレタン

革靴にもマッチするメリノウールをふんだんに使用したパイルソックス。表面はハイゲージなのでビジネスシーンにもマッチするきれいさがありながら、肌に触れる側はパイル構造でフワっとした履き心地です。二層構造のため摩擦によるすり減りも抑えられ、機能的にも優れた靴下です。


LOOSE PILE SOCKS \1,700(税別)
■10月上旬ころ入荷予定

コットン・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン

レッグウォーマーとソックスを一体化させたようなイメージの、しっかりと厚みのあるソックス。ドイツで開発された速乾性の高いdralon yarn(ドラロンヤーン)を使用しているので衛生面でも安心の靴下です。



VELOUR WOOK SOCKS \1,600(税別)
■10月上旬ころ入荷予定

レーヨン・ナイロン・ウール・ポリエステル・カシミヤ・ポリウレタン

ベロアのような起毛感のある特殊糸を使用したソックス。足底の配色部分は素材を切り替えてウールの糸を使用することで、履き心地と保温性を高める仕様になっています。