座椅子専門メーカーがお伝えする目的・用途別おすすめ座椅子
~あなたがまだ知らない、魅惑の座椅子ワールド~

こんちには! 私たちは座椅子専門メーカー『明光ホームテック株式会社』です。楽天やAmazonでは『座椅子生活』というショップ(ブランド)名でさまざまなタイプの座椅子をご紹介しています。

前回のブログでは、『あなたにぴったりの座椅子』を見つけるための4つのポイントをご紹介しました。

そちらで最初に挙げたポイントが、まずはあなたが『座椅子に座って何をしたいか(目的・用途)』、言い換えると、『生活の中のどんなシーンで座椅子を使いたいか?』ということでした。

特に最近では、外出する機会が減って、テレワークや自宅学習でパソコンを使ったり、お家でゆっくり読書をしたり、テレビやゲームを楽しんだりと、長時間座り続けていることも多いのではないでしょうか?

そんな時に気になるのが、腰や背中、肩・首への負担や、お尻が痛くなってしまったり、知らず知らずのうちにだらしなく姿勢が崩れてしまったり… しかしそんなあなたのお悩みも、実は『座椅子』がスッキリと解決してくれるのです!

ひょっとしてあなたは知らない? 進化した座椅子の世界

『座椅子』というと、『結局硬くてお尻痛いんじゃない?』『さすがに長時間同じ姿勢は疲れるでしょ?』『部屋にあるとなんか野暮ったくない?』…と思う方がいらっしゃるかも。

ところが今や座椅子は、そんなあなたがきっと驚くような進化を遂げているのです。

座り心地が柔らかく腰にやさしい座椅子、楽に身体が動かせる座椅子、持ち運びがカンタンな座椅子、お部屋にあると嬉しくなるカワイイ座椅子などなど…。

今回は、あなたの目的・用途にお応えするさまざまなタイプの座椅子を、当店の豊富なラインナップの中からピックアップしてご紹介します。

長時間のテレワークやオンライン学習などで、腰への負担が心配…そんなあなたに

そもそも座椅子は、ソファやチェアと違い、足をのばして背中をゆったりあずけられるから、長時間座っていても疲れにくいのです。

『それでもやっぱり腰への負担が気になる…』という、そんなあなたにこそオススメの座椅子から、まずはご紹介しましょう。

その名もズバリ、『腰の神様がくれた座椅子』、略して『腰神(こしかみ)座椅子』です!
その特徴は、何といっても腰の位置に合わせてセットされた『神の手』機能。

従来の座椅子は、腰と背もたれの間に隙間ができることが腰への負担となっていたため、間にクッションを当ててみたりという工夫が必要でした。

ところが『腰神座椅子』は、ちょうど腰の位置に14段階もの細かい調整ができる可動ギアがセットされており、隙間をぴったり埋めて腰と背中の疲れを軽減してくれるだけでなく、腰にググッとテンションをかけたい時、ソフトな押圧で刺激が欲しい時、背中を伸ばしてストレッチしたい時など、状況や気分に合わせて自由に設定できるのです。

※『神の手』機能は座椅子生活オリジナルの機能。特許取得済み。

腰以外にも、頭部(ヘッドレスト)、脚部(フットレスト)、背もたれの角度も、それぞれが14段階リクライニング調整が可能。その組み合わせは何と38,416通りにもなるので、あなただけのベストポジションがきっと見つかるはず。

そしてこの『腰神座椅子』、一番シンプルな肘なしタイプの他にも、背もたれの角度に連動して肘置きが動く『連動肘置き』付きタイプ、さらには座ったままで『360度回転』タイプ、さらにさらに、連動肘プラスふくらはぎ部分までフォローする長さで全身リラックスできる『ロング』タイプと、お好みに合わせて選べる4種類のバリエーションが揃っているのです。

『腰神座椅子』には、『神の手』機能以外にも、座面のクッション材や、フォルムの形状、肌触りに配慮した表面素材など、細部にまでさまざまな気遣いが込められています。

それら快適さを追求したこだわりについては、次回以降であらためてご紹介します!

使い方の例を、以下にご紹介します。

ずっと座ってテレビや映画を見続けてると、お尻や首が痛くなっちゃう…そんなあなたに

その名も『ふっかふかレバー式座椅子』。

その特徴は、ゆったりくつろげる幅広な座面に加えて、座面と背もたれの形状は身体をすっぽり包み込むバケット型となっているので、収まりがよく長時間座っていられること。

またヘッドレストが可動式になっているのでお好みの角度で首を支えることができ、テレビやスマートフォンの画面を楽に見続けることができます。また背もたれもレバーで角度調節ができるので、お好みの位置に調節しやすいです。
そしてもう一種

『モコモコが気持ちいいレバー式座椅子』は、その名の通り、座面と背もたれがモコモコの形状となっているので、長時間座り続けても疲れにくいつくりになっています。こちらの商品も背もたれの角度がレバーで簡単に操作でき、部屋が広くなくとも快適に角度調節をすることができます。

部屋にそれほどスペースがないし、場所を変えて使いたいし…そんなあなたに

また、どうしても場所をとってしまうソファと比べて、座椅子はコンパクトで、置く場所も自由に移動できます。

そんな座椅子の便利さをフルに実感できるのが、『マジかる椅子らくら』。

まず驚くのは、わずか2kgという、女性が片手でも楽に持ち運びできるほどの軽さ!
 発泡スチロールを圧縮した素材を使っており、軽いだけでなくとっても丈夫なのです。
そして『座椅子』でありながら、座面の高さが約27cmあるのが特徴。それによって、立ち座りの際の膝や腰への負担が格段と少なくなり、座った姿勢のまま楽々とあぐらのように足を組むことができます。

また和室にも洋室にも合わせやすいデザインも嬉しいですよね

そしてもう1種、『hidamariコンパクト回転座椅子』をご紹介しましょう。

こちらはコンパクト設計で低いテーブルでの作業も快適、それに適度に座面が高いのであぐらもかきやすく、回転式になっているので立ち座りも楽々。 『在宅勤務用に』『オンライン授業が続く子どものために』購入したというお客様の声を多くいただいています。

フツーに座るだけじゃつまんない、座椅子でいい夢見るのもアリじゃない?…そんなあなたに

次にご紹介するのは、TV番組でも紹介された人気の座椅子、『CLOUD(クラウド)』。

文字通り『雲』を思わせる形状は、『座る』ことにとどまらず『眠る』ことまで用途を追求した末にたどり着いたデザインです。
業界最高水準の80cmという高い背もたれは、独自のウレタン4層構造を採用したことで、まるで雲の上にいるようなもっちり感を実現。

そして注目していただきたいのが、背もたれの真ん中に空いている楕円の穴。なぜ穴が?? それにはちゃんとした理由があります。

あなたが眠る時の姿勢をちょっとイメージしてみてください。
横向きで眠る場合、腕が身体の下にあるとキツくないですか? 穴があったら? はい、そこに腕を通して抱き枕のように使えたら楽ちんですよね!

うつ伏せで眠りたい時もあるでしょう。そんな場合に穴があったら? はい、そこにスポッと顔を当てれば呼吸も楽々ですよね!

もはや『座椅子』の概念を超えたといっても過言ではない、それが『CLOUD』なのです。

おしゃれでかわいくなきゃ、部屋に置きたくない…そんなあなたに

そして最後にもうひとつ、『CLOUD』に負けず劣らずのキュートさで人気急上昇中の座椅子シリーズをご紹介しましょう。 その名も『Crown Jewel(クラウンジュエル)』。

『まだ落ち着いた大人じゃない。けど幼稚っぽいブリブリなインテリアはちょっと…』という方へ、CuteでSexy、そしてちょっぴりエレガントな座椅子やソファのシリーズです。

ラインナップは、

・『レースをあしらった♡ふんわりモコモコ座椅子』
・『部屋に置きやすいサイズ感♡モチふわな座り心地の座椅子』
・『大きなリボンがアクセント♡折りたたみコンパクト座椅子』
・『ソファにも長座布団にもオットマンにもなる♡マルチリクライニングソファ』
・『まるでマーメイド気分♡座り心地にもこだわった貝殻ソファ』
・『優雅な気分になる♡マシュマロのようなまろやかソファ』
・『座椅子とソファのいいとこ取りした贅沢シングルソファ』
・『座るだけで幸せな気分になれるリクライニングソファ』

…と実に豊富で、どれも最高にガーリーで気分がアガるアイテムです。



中でも一番人気なのは『部屋に置きやすいサイズ感♡モチふわな座り心地の座椅子』。

大きなリボンが、他の座椅子にはないキュートさを演出しています。

デザインだけでなく、ハイバックな背もたれや肌触りの良いスエード調の生地、首が楽になるヘッドレストなど、実際に使う人の心地よさにもこだわった点が人気のヒミツです。

ご購入いただいたお客様からは「見た目に惹かれて購入したら、思いのほか機能性も高くて使い心地がいい!」といった声も多数いただいているほど。

終わりに

いかがでしたか? あなたが知らない、めくるめく魅惑の座椅子ワールド、少しは興味を持っていただけたでしょうか?

今回はほんの入り口としてのご案内でしたが、今後、それぞれのアイテムについて、当ブログでじっくりたっぷりご紹介していきたいと思います。

座椅子から始まる新しいライフスタイルとの出会いが生まれますように、今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

こちらにご紹介したラインナップは、当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』でも詳細をご覧いただけますので、よろしければチェックしてみて下さい!