よくあるご質問
お問い合わせの前にまずご確認ください。
1.お買い物全般について
Q 領収書の発行はできますか?
はい、購入履歴(楽天会員様以外はご注文内容確認ページ)から発行することが可能です。
注文日から2年以内に発行してください。
Q 楽天や店舗からメールが届きません。
迷惑メールフォルダなど、本来受信されるべきフォルダ以外に受信されている場合があります。
まずはご利用のメールソフトのすべてのフォルダをご確認ください。
正常にご注文が完了している場合、楽天市場より注文内容ご確認(自動配信メール)・当店よりご注文承諾メール・発送完了メールを必ず送信しております。
解決できない場合は楽天市場ヘルプをご確認ください。
Q 注文後にキャンセルや注文内容変更はできますか?
ご注文から30分以内は、楽天の一部サービス(楽券やあす楽など)を除き、理由の有無を問わず購入履歴からキャンセルすることが可能です。
なお、当店では、ご注文から30分以上過ぎた場合、お客様都合によるキャンセルは承っておりません。
Q 返品・交換はできますか?
お客様都合による返品・交換はできません。
商品の品質には万全を期しておりますが、万が一初期不良品や誤納品などがございましたら、商品到着後より5日以内にご連絡をお願いいたします。
送料・手数料ともに当店負担にて至急対応させていただきます。
詳しくはこちらをご確認ください。
Q 注文してからどのくらいで出荷されますか?
商品によって出荷にかかる日数が異なります。
各商品ごとに納期を記載しておりますので、各ページをご確認ください。
Q 商品ページに記載の納期を過ぎても商品が届かない
①ご注文が正しく完了していない可能性がございますので、購入履歴を確認して状況をご確認ください。
②楽天スーパーロジスティクス対象の商品以外は、土日祝日・年末年始・GW・お盆は発送を休止しております。
納期は休業日を含まない日数となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。
③ご注文内容に不備や確認事項があった場合、お客様からのご返信待ちで未出荷となっている可能性がございます。
当店からのメールを受信していないかご確認ください。
④出荷されているにも関わらず届かない場合は、お手数ですが、発送完了メールに記載の配達会社へご連絡ください。
上記以外の理由で商品が未出荷の場合は、お手数をおかけいたしますが、ショップへお問い合わせください。
Q 海外にも送ることはできますか?また、海外からの注文は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、海外への発送は行なっておりません。
海外在住の方が、日本国内在住の方に送る事は可能でございます。
Q ギフト対応について
はい、ラッピングを無料で承っております。
お買い物かごの中でラッピングをお選びいただけます。
ただし、発送時のサイズの都合上、普通郵便やメール便の場合はラッピングの対応できません。
2.メガネスタイルについて
Q 実店舗はありますか?
誠に恐れ入りますが、当店はネット通販のみで実店舗はございません。
メガネスタイルの詳しい紹介はこちらをご覧ください。
Q 問い合わせの返信が来ません。
当店は、土日祝日は定休日となっております。
定休日を挟む場合は、営業日より順次対応いたしますので、ご返信にお日にちをいただく場合があります。
また、年末年始・GW・お盆期間など、長期休業の際は通常よりお待たせしてしまう場合がございますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
Q 電話が繋がりません。
新型コロナウィルスの感染拡大に備え、従業員の安全確保を目的に在宅勤務を実施しております。
そのため、現時点ではお電話でのお問い合わせは休止し、メールおよびお問い合わせフォームでの対応のみとさせていただいております。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
Q 商品が安すぎて心配です。
当店のメガネ/老眼鏡は、下記の理由で圧倒的なコスパを実現しております。
①中間業者(問屋・メーカーなど)を通さない製造直販フレーム
②カラバリに不足が出たり、廃盤により卸売りできなくなったフレーム
③店頭展示品 など
価格は安いですが、どの商品も品質は他のメガネ店で扱っているものと変わりません。
3.度付きメガネ/老眼鏡について
Q 度数の連絡方法について/選択肢に作りたい度数がない
こちらをご確認ください。
Q 自分の度数で作れるか知りたい
レンズメーカーで取り扱っている度数であれば基本的に作成が可能です。
選択肢にない度数は、自由記入欄やお買い物かご内の備考欄、処方箋や度数データをお持ちの場合は、そのままFAX送信や写真を撮ってメール添付・フォームへアップロードでご連絡いただけます。
標準レンズでのお作りができない場合は、薄型レンズや特注レンズなどの追加料金を個別にご案内しております。
Q 遠近両用メガネは作れますか?
遠近両用レンズをオプションでご購入いただくことでお作りが可能です。
標準レンズ付きの度付きメガネとオプションレンズを合わせてお買い物かごにお入れください。
Q コンタクトレンズの度数から作れますか?
はい、可能ですが、まったく同じ見え方にならない場合もあります。
また、メガネをお作りする際には、コンタクトレンズの度数にはない「PD値(瞳孔間距離)」という値が必要となります。
ご自宅でも測定可能な方法はございますが(「Q PD値がわかりません。」の項目をご確認ください)、不正確な場合見えづらくなる可能性がございます。
よりご自身にあったメガネをお求めの場合は、眼科やメガネ店などで検眼することをオススメいたします。
Q PD値がわかりません。
PD値とは、左右の瞳孔(黒目)の中心から中心までの長さ(mm)のことです。
眼科のメガネの処方箋や、メガネ店の加工データには必ず記載されております。
ご自身で測定される場合は、可能な限り正確に計測をお願いいたします。
Q オプションレンズ(薄型・ブルーライト・傷防止など)に変更したい
標準レンズ付きのメガネ・老眼鏡と合わせて、オプションレンズをお買い物かごへお入れください。
レンズ選びに迷われた方は、ご検討のフレーム・PD値・度数を記載(処方箋や度数データの画像をアップロードでもOK)の上、ショップまでお問い合わせください。
メガネのプロが最適なレンズをご紹介いたします。
Q 老眼鏡は左右別々の度数で作れますか?
はい、可能でございます。
選択肢では両目同じ度数の項目しかございませんので、自由記入欄やお買い物かご内の備考欄、メールやFAXなどで度数をお知らせください。
Q 度数を間違えた/レンズを交換したい
お客様都合によるレンズ交換は有償での対応となります。
商品の出荷前でも、レンズ発注済み・加工済みの場合は、有償となります。
レンズは、お客様お1人ずつ度数の組み合わせが異なっているため、他のお客様へ再利用できません。
また、加工済みの場合はフレームのかたちに合わせて削っているため、他のフレームに使用することもできません。
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
レンズ交換の際は、下記のページよりご購入ください。
Q 届いた商品の度数は間違っていないはずなのに見えない/見えづらい
購入履歴にあるお客様のご入力情報と商品に同梱の度数データ・レンズ袋のデータは一致しておりますでしょうか。
一致しているにも関わらず見えない・見えにくい場合は、下記の可能性がございます。
①マイナス度数(近視)とプラス度数(老眼・遠視)の入力を間違えてご注文されていませんか?
⇒老眼鏡専用ページ以外は、プラス度数は選択肢にございません。
②ご自分でPD値を測定されましたか?
⇒数値が不正確だと見えづらなくなる場合がありますので、眼科やメガネ店で正確に計測をお願いいたします。
③同じ度数でお作りしたメガネでも、フレームによってカーブや目までの距離が異なるため、見え方に違和感がある場合があります。
⇒しばらく使用しても慣れない際は、一度ご相談ください。
④度付きブルーライトカットレンズの場合、明るいものがダブって見えたり反射を感じやすい体質の方が稀にいらっしゃいます。
恐れ入りますが、上記のようなお客様のご都合や体質等によるレンズ交換は有償対応となります。
上記以外の理由が考えられる場合は、ショップまでお問い合わせください。