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模擬店を大繁盛させ利益をあげるポイント、儲けるコツ

大学の学園祭、文化祭では、サークルなどの団体ごとに多くの模擬店が並んでいますよね。焼きそばやクレープなどを学生たちが力を合わせて販売し、イベントを盛り上げています。

大学生活の思い出作りではありますが、大学祭などの模擬店とはいえ商売、ビジネスなのです!もちろん売り上げも重要ですよね。ここでは、模擬店をより繁盛させ、売り上げUPさせる方法をご紹介します。たくさん売り上げて活動費用を稼ぎましょう!

 

その1 まずは何を売るか決めよう!

模擬店で何を売るのか?

販売するもの選びのポイントをまずは紹介。

原価が安いもの、食べ物であれば調理がしやすいもの

模擬店で売るものを探す、選ぶとき1番目のポイントは「原価が安いか」。原価が安ければ、販売価格も安く設定することができます。逆に、原価が高ければそれなりに販売価格も高くなりますので、売れにくくなります。

また、食品を扱う場合は「調理が簡単か」、調理が簡単であれば、素早くたくさん商品を売り出せるのでお客さんを待たせることなく、たくさん販売できる可能性もUP!

原価が安く、準備が簡単で利益が望めるもの、これが第一番目のポイントです。

【参考商品】原価が安く、調理しやすい食べ物の場合
  • 焼き鳥
  • 焼きそば
  • 綿あめ
  • ポップコーン
  • チョコバナナ
  • かき氷(冬場をのぞく)

これらは、お祭りでも見かけるものばかり。お祭りで出しているものは利益率がよく、調理も簡単なものとして参考になりますね。

季節や天気に売り上げが左右されないもの

例えば、先に挙げた「かき氷」は、季節や天気に売り上げが左右される代表格です。反対に綿あめやポップコーンは、季節や天気に左右されにくい商品になります。冷たい飲み物やかき氷は寒い日には売り上げが減少する傾向にあります。

定番品ばかりでなく、インパクトのある商品選びもひとつの戦略です!

「えー、なにあれ!」とインパクトを与える商品(食べ物)選びも必要です。定番商品ばかりだと競合店も多くなるリスクもありますので、独自の商品で、話題になりやすく、口コミを得られるような商品を選ぶことも大事な要素になるますね!

 

その2 販売戦略を練ろう!

まずは売上目標を決めること!おのずと目標達成に必要な販売数や販売価格も求めやすくなります。

模擬店で販売する商品が決まったら、次は原価に利益をいくら加えて販売するかを決めなければなりません。

価格決定の決め手は、模擬店の「売上目標」と競合店の「価格リサーチ」

まずは目標売上額を設定することをおススメします。目標売上額を設定する際に、「イベントの全日程を通じての総売上額目標と、日ごとの売上目標」を決めます。

たとえば「イベント3日間で30万売る!」と決めたなら、3日間の天候や、シフトに入れる人員数なども考慮し、1日ごとの目標をそれぞれ決めます。

目標売上額÷販売価格=必要な販売数

この公式をもとに、次は他の模擬店のリサーチから、商品価格(販売価格)の検討です。あまり高い値段設定になると、売りにくく販売数も伸びません。かといって商品原価を割ってしまうような安値設定は論外です。

少し余裕をもった価格設定で、タイムセールを行ったりする際にも、利益確保ができる想定も必要です。

「目標金額」「販売価格」が決まれば、「用意すべき商品数」が求められます。仕入れる商品数も、多少の余裕をみて、思いのほか売れたときの準備数を見越して用意しておきましょう!

 

その3 売り方を工夫しよう!

ただお客さんが来るのを待っていたり、声がけするだけではなかなか売上は伸びません。ちょっとした工夫が必要です。

キーワードは「他とは違うお得感」!

売り方を少し工夫することで、売れ行きはまったく違ってきます。「このお店で買うとお得だ」という印象を持ってもらう工夫を考えてみましょう。

1つ買うごとに「くじ引き」ができたり、「おまけ」がついたり、ちょっとしたお得感が、他との差別化にも繋がります。

セット販売で、更にお得感を演出も!

例えば、メインの商品が「焼きそば500円」とした場合、200円のドリンクセットで600円で販売してみるなど、商品の性質が違うが、セットだとウレシイ組み合わせの2つの商品をセットで販売することも効果的な手法です。

お客さんの立場に立って、どのような組み合わせ(セット)が良いか検討してみましょう!

 

その4 宣伝をしよう!

効果的な宣伝も、売上を左右する大事な要素です。

効果的な宣伝を行う

模擬店の場所が人通りが多いところだったり、そうでなかったり集客数に大きく影響してきます。「場所が悪くて売上が伸びない」といった事にならないように、独自の宣伝手法を検討しておくことも大事な要素です。

「宣伝」といっても様々です。

  1. 看板を工夫する、ひと目で分かる、目を引く看板
  2. スタッフ共通のTシャツや店舗装飾にも配慮する
  3. 盛り上げるためにもコスプレによる集客も◎
 
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選ばれています!オススメの模擬店用商品

人気の定番品や、調理も簡単な本格グルメ商材まで

肉巻きおにぎり棒

大人気の宮崎ご当地グルメ「肉巻きおにぎり」を小さくスティック状にしました。串団子を食べる感覚で手軽に食べれる肉巻きおにぎりです。ご家庭でのバーベキュー、イベントや、模擬店、お祭り、学校行事で失敗をしたことはありませんか?

        

肉巻きおにぎり棒は加熱済み商品ですので、万が一にも食中毒などの危険はございません。また湯煎調理にてお召し上がりいただけますので湯煎調理ですのでスピードの求められる模擬店などでも迅速に提供することが出来ます。

肉巻きおにぎり

すでにスチームされているため、未加熱のリスクがなく、焼き上げに高度な技術が必要ありません。 オペレーションが簡素化されるため、どなたでも安心してご使用頂けます。

        

肉巻きおにぎりは加熱済み商品ですので、万が一にも食中毒などの危険はございません。また湯煎調理にてお召し上がりいただけますので湯煎調理ですのでスピードの求められる模擬店などでも迅速に提供することが出来ます。 アレンジも自由に行うことが出来ます。

スチーム加熱済み、焼き鳥串

すでにスチームされているため、未加熱のリスクがなく、焼き上げに高度な技術が必要ありません。 オペレーションが簡素化されるため、どなたでも安心してご使用頂けます。

        

お客様ご自身で、お好みの味付けにできるタイプです。 タレ、塩、など好みの味付けをしながら焼き目だけ入れていただければお店オリジナルの焼き鳥が出来上がります。バイキング、夏祭り、納涼祭、学園祭、イベント、ビアガーデンなどにもおすすめの中国産もも串です。

豚肉なのに焼き鳥!?

「豚バラ串」は厚切りの豚バラ肉を串に刺して焼いたもので、佐賀や福岡では、「豚バラ串」がない焼き鳥屋さんは考えられないくらいの定番。ガッツリした食べ応えでおいしく、ビールがめっちゃいけます。お祭りの屋台でも必ず売られている「豚バラ串」を!

国産 焼き鳥バイキング

やきとり原料はこだわりの国内産。さっと手軽に楽しめる。みんなでわいわい楽しめる。お肉のプロが美味しさにこだわりぬいた焼き肉のセットです。国産の原料を売りにすることが出来ますね。

        

種類もお好きなものをお選びいただけますので、お好みに応じてお選びください。みんなでワイワイ焼くのも、思い出のひとつ。 焼き加減はお好みに応じて、好みの味付けをしながら焼き目だけ入れていただければお店オリジナルの焼き鳥が出来上がります。

宮崎名物 鶏の炭火焼

炭火で楽しめばより美味しくお召し上がりいただけます。初めてみる方はその色に驚かれるかもしれません。イベントや、模擬店、お祭り、学校行事で失敗をしたことはありませんか?

        

鶏の炭火焼は加熱済み商品ですので、万が一にも食中毒などの危険はございません。また湯煎調理にてお召し上がりいただけますので湯煎調理ですのでスピードの求められる模擬店などでも迅速に提供することが出来ます。

初めてみる方はその色に驚かれるかもしれません。この色はこげているわけではありません。焼く人が鶏の油が火に落ちたときにでる煙を炎とともに操りながらお肉を包み込み鶏肉を煙で包み込んでいくことで燻した香りと色がついた珍味です。

商品配送、お支払い方法、模擬店の企画書を提出するまでの手順

商品の配送について

ご注文はお届け希望日の10日前にご注文ください。それ以前での到着日をご希望の場合は、別途メールにてご相談ください。

文化祭・学園祭などのイベント当日の朝の配達は承れません。

運送会社を使ってお届けする場合、特にお届け先が、学校、企業、イベント会場など、個人宅以外の場合、配達時間帯指定は、運送会社の努力目標ということになり順守される保証はありません。

「○月○日の午前○時までに必ず届けてください」・・・というような要望は、非常に難しいとのことです。

仮に正午までの配達を希望しても、午後に配達されることもあり、その責任を運送会社に求めることはできません。

運送会社の注釈で、本サービスは交通事情や天候状況、災害などの発生、その他さまざまな条件によりご希望の時間帯にお届けすることができない場合があるとの注釈がございます。

「営業所止め」がオススメです

そこで確実に荷物を催事現場まで直接お届けせず、ヤマト運輸の最寄の営業所に荷物を留めておくシステムです。お客様のご都合のよい時に、お客様ご自身に指定の営業拠点まで出向いていただき、品物を受取っていただきます。

これにより冷凍食品は早く到着すると冷凍庫がないので保管に困る。冷凍食品やチルド食品は催事当日の朝に受取りたいなどのご要望が解決したします。

ご注文の際に備考欄に「営業所止めを希望する」旨をご記入の上、ご注文ください。

お支払い方法のご案内

クレジットカード、銀行振り込み、代金引換、Apple Pay、コンビニ先払いがご利用いただけます。

領収書について

当店では、領収書の自動発行システムを導入しております。商品発送完了後、当店より「商品発送完了通知」メールを送信いたします。メール内に領収書ダウンロードリンクがございます。必要に応じてダウンロードしてご利用ください。

見積りのご依頼について

見積りは、お使いになる予定の具体的な商品名と数量、ご担当者様名をご指定の上、ご依頼ください。メールにて送付させていただきます。

模擬店の企画書を提出するまでの手順

  1. 皆で話し合って、模擬店で何をやるか決定する。
  2. 販売目標数量を決定する。
  3. 地元のスーパーなどで少量の材料を購入し、皆で実際に調理してみる。
  4. 一人前に使用する各材料の量に販売目標数量を掛けて、各材料ごとに総量を算出し、それを仕入れた場合の金額の見積もりを依頼する。同時に、疑問点や問題点、心配な事柄を相談する。
  5. 食中毒予防対策、衛生対策について皆で充分に話し合う。
  6. 当社からの見積書などをもとに、企画書を作成し、学校に提出する。
  7. 正式発注する。(催事の10日以上前)

模擬店出店指導担当の先生・成人責任者様へ

生徒さんが商品を発注なさる際は、事前に発注内容をチェックしていただき、必ず発注に関して承諾と許可をあたえて下さい。生徒さんが発注者の場合は、先生や成人責任者の方の承諾と許可を受けた上でのご発注と解釈し、信頼の原則に立ってご注文を受注いたします。

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