いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。
モダンブルーの羽田でございます。

季節は花の息吹を感じる早春、そして春本番を経てすぐに初夏へと移ろいゆく中、今週のNais日曜版ではそのような時候にもぴったりの逸品、イタリアが誇る名門ニットファクトリー「GRAN SASSO(グランサッソ)」のニットコレクションをお届けさせていただければと思います。
長袖のハイネックから半袖の前開きタイプまで、四季を通して主役を張れるアイテムはもちろん、薄手のニットカーディガンなどは季節を問わずオールシーズンで活躍の場が広がる伊達男必携の逸品と言えるのではないでしょうか。
糸の染色においては世界最高峰とも謳われるイタリアの地で育まれたエレガントな名品の数々は、見た目にも美しく、纏えばまさに極上の心地良さ。

近年ますます注目度も高まっている、クラシコを代表する老舗ブランドの魅力を、素敵なお買い物体験を通してぜひごゆっくりとお愉しみいただけますと幸いです。




イタリア中部に聳える山塊グランサッソ。
1952年、その麓にて誕生したニットファクトリーは今も創業の地に根差し、広大な敷地のもとシンプルで美しいニットウエアを世に送り出しています。
ネロ、エラルド、アルセオ、フランチェスコの4兄弟で始まったディステファノ家による経営も健在、近年は第三世代の家族も入社するなどその血脈は盤石。
また、世界最高峰とも評されるイタリアの染色技術により生み出されるエレガントな色彩、そしてやや短めに設計された袖など随所に日本人体型にもフィットする仕立てが、近年より幅広い層に支持を広げ人気を博しています。
最高品質のヴァージンウールがもたらすふわり柔らかな極上の着心地と、シンプルな中にも精緻な意匠によりデザインされた美しいシルエットをご堪能いただけるのも魅力。
地元密着、家族経営だからこそ成し得る丁寧な手仕事品はまさに芸術の域に。
インナーとしてはもちろん、少し肌寒さ残る早春にも主役として活躍が期待される名品です。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
長袖クルーネックニット

特集#1 アイテム1
立ち襟ニットカーディガン

特集#1 アイテム1
長袖ハーフジップニット





さて、まだ朝晩に肌寒さの残る早春、気温としては10℃から15℃を推移する季節にはまだまだ長袖のニットの出番も多いことと思われます。
さりとて、肉厚なニット生地ではさすがにもう蒸し暑く、12ゲージほどの薄手の生地感がより一層心地良く感じられるのではないでしょうか。
GRAN SASSOの極上ニットウエアの「主力」はまさに個の層。
タートルネックからモックネック、クルーネックと幅広いニーズに対応したシルエットが揃うのも魅力的です。
そしてこのタイミングで特にお薦めなのがガーメントダイで深みのある褪色感を演出した「VINTAGE」シリーズ。
ゆっくり色が馴染んでいく低温染めで生み出される、経年変化と見紛うほどの自然で独特なムラ感はに思わず目を奪われる逸品。
伊達男たちにこそ相応しき、愛すべきクラシコの名品です。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
長袖モックネックニット

特集#1 アイテム1
長袖タートルネックニット

特集#1 アイテム1
長袖モックネックニット/VINTAGE

特集#1 アイテム1
長袖クルーネックニット

特集#1 アイテム1
長袖クルーネックニット/VINTAGE





季節は巡り、春本番。気温も15℃から20℃にまで至る時期となれば、日中の気温の高まりに応じて気軽に外でも脱ぎ着のできる、薄手のニットカーディガンが活躍する頃合いではないでしょうか。
モダンブルーにおけるGRAN SASSOのラインナップでは、シンプルなボタンデザインとクリーンな印象で仕上げられた、まさに王道と言えるVネックのカーディガンタイプ、そして近年人気が高まっておりますドライバーズニットを彷彿とさせるジップアップカーディガンの2タイプをご用意させていただいております。
またこの時期であれば、ニットポロシャツを長袖で愉しんだり、あるいは胸元の開放感を感じられるVネックニットなども、ワードローブとしてはお薦めです。
四季の中でも短い、限られた時間だからこそ、極上のニットウエアを通して心ゆくまで春の心地良さをお愉しみいただけますと幸いです。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
カーディガン

特集#1 アイテム1
長袖Vネックニット

特集#1 アイテム1
長袖ニットポロシャツ

特集#1 アイテム1
長袖ジップアップカーディガン





気温は20℃を超え、太陽の陽射しに少し汗ばむぐらいの季節となれば、そろそろニットも衣替えの時期。
俗にサマーニットとも総称されるカテゴリで捉えると、GRAN SASSOではオールシーズンでも対応可能なニットベスト、そしてイタリアクラシコの世界では近年根強い人気を見せている「前開き」タイプの半袖ニットがお薦めです。ともにそれぞれに、初夏以降の主役となる半袖のTシャツとの相性も抜群で、ブランドの特徴である薄手でなめらか、清涼感のあるハイゲージニットはまさに適任。
1枚纏うだけで、エレガントな佇まいをたちまちに実現してくれます。
そしてエアコンの効いた室内、あるいは旅先の宿泊先や飛行機の機内などでは、前述のニットカーディガンも手放せないところ。
まさに一年を通して活躍の場が広がる、GRAN SASSOのニットコレクションをぜひ、新たな季節のお供にご検討くださいませ。


PICKUP ITEMS
おすすめアイテム

特集#1 アイテム1
半袖前開きニット

特集#1 アイテム1
ニットベスト

特集#1 アイテム1
ニットベスト