いつもNaisをご覧いただきありがとうございます。
モダンブルーの羽田でございます。

LUXURY(ラグジュアリー)、その言葉が指し示す先としましては、いわゆる高級メゾンやイタリアクラシコ、あるいは欧州における伝統的なファクトリーブランドが代表例として挙げられるのですが、昨今のシーンにおいてはそれらとは一見相反するかのようなスポーツ、あるいはストリートといったジャンルでも新たなる解釈のひとつとして呼称されることが増えてきたように思われます。
そこで今週のNais日曜メンズ版は特別企画として、今話題のラグジュアリーな「スポーツ&ストリート」ブランドの傑作選をお届けしてまいりたいと思います。
話題の、と申し上げました通り、ここ数年モダンブルーにおいても続々と注目のブランドが入荷しており、新たなジャンルのひとつを形成しております。

拡大を続ける新たな世界の一端に触れていただきつつ、日曜午後のひとときにぜひ、ワードローブのひとつにご検討いただけますと幸いです。




スポーツウェアから着想を得た抜群の着心地と、ミニマルかつラグジュアリーなデザインで世界中のファンを魅了してやまないブランド「BALR(ボーラー)」。
元サッカーオランダ代表のデミー・デ・ゼーウ、エルイェロ・エリアとグレゴリー・ファン・デル・ヴィールの3人が2013年にオランダで立ち上げました。あらゆるジャンルのスポーツ選手や著名人が着用したことが人気を博すきっかけに――。
サッカーボールをモチーフとしたヘキサゴン型のデザインやモノトーン基調のミニマルなデザインが特徴的で、「サッカーとファッションの融合」をコンセプトにラグジュアリーでスポーティーなアイテムが揃います。
異例の経歴を持つ3人が手掛ける新鋭ブランド。シンプルではありつつもデイリースタイルに最適なワードローブを展開し、多くのファッショニスタを虜にする――その勢いは止まることを知りません。


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2009年デビューのストリートウェアブランド「MSGM(エムエスジーエム)」。
創業者のマッシモ・ジョルジェッティは、両親が縫製会社を経営していたことから、幼少よりファッションに対しての強い興味と情熱を抱き、高校卒業後、有名ブティックやインターナショナルブランドを取り扱うショールームで販売員としてキャリアをスタートさせます。
2004年にデザイナーとしての活動を開始。その5年後、パオローニグループの出資を受け、現在のブランドを立ち上げました。
「コレクションの製作はいつも音を決めることから始める。」――DJとしても活躍するジョルジェッティは、音楽に対する造形も深く、様々な音楽や映画、アートからインスピレーションを受けたコンテンポラリーなデザインが特徴的。
鮮やかで斬新なスタイルを得意としつつも、販売員としての経験を生かしトレンドに寄り添う姿勢と、サンローランやシャネルといった歴史あるブランドに影響を受けたクラシカルな要素を取り入れ、若い世代を中心に人気を博しています。
「Who is on next」にも選出された同氏の生み出すアイテムから、今後も目が離せません。


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2001年、Yohji Yamamotoが展開するプレタポルテブランドのフットウェアをadidasが手掛けたことをきっかけに、翌2002年から山本耀司氏をクリエイティブディレクターとして招聘するかたちで両社協業のブランド事業を開始。山本氏の「Y」、adidasのアイコンであるスリーストライプスの「3」を「-」で繋ぐという意味からブランド名を「Y-3」とし、同年のパリコレクションで鮮烈なデビューを果たしました。創設時から一貫して「ファッションとスポーツの融合」をメインテーマに掲げ、以降もadidasのスポーツ分野における先進的なテクノロジーとYohji Yamamotoが表現する唯一無二の個性が刺激的に融合したクリエイションを生み出し続けています。
モダンで革新的なデザインのウエアや、スニーカーをメインとする高機能フットウエアを中心に、常にシーンを刺激し続ける存在であり、有名芸能人にもコアなファンが多いことでも知られています。


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バケットハット





2014年にサンフランシスコで誕生したバッグブランド「BLACK EMBER(ブラックエンバー)」。
創業者であり現在もチーフデザイナーを務めるクリス・ガッドウェイは、かつてナイキやノースフェイスといった一流のスポーツ・アウトドアブランドでの豊富なディレクション経験を生かし、高機能かつ洗練されたデザイン性に満ちた都市型のバックパックを次々と発表。
ヒットモデルの「FORGE」をはじめ、既存の固定概念にとらわれない時代の最先端をゆく彼らの革新的なアプローチは、米国のみならず世界中のファンを魅了し続けており、新世代の旗手として今まさに注目の存在です。


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ミリタリーやワークウエアのバイイングを経験し、自身もコレクターとして名を馳せたロンドン出身のデザイナー、ハーディ・ブレックマンが、1994年に自身のブランド「Maharishi(マハリシ)」を設立。
オリジナルの迷彩やリメイクなど、ミリタリーのモダナイズとストリートカルチャーを融合させた新たな世界観は一大ムーブメントを巻き起こしました。
また自然保護活動家の顔も持つハーディの矜持はデザインや素材使いにも反映されており、そのラインナップは高機能でありながらシンプル、かつ細部に至るまで彼のこだわりに満ち溢れたプロダクトが充実しています。


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